単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

11月23日 木曜日

1123朝
おはようございます。



勤労に感謝して下さい!!



今朝は比較的暖かく

雨が降ったり止んだりのお天気でした。




休日は、メールや電話が掛かってこないので

仕事がはかどりますねぇ〜



なんか・・・土曜日の休日出勤みたいで

明日休み!!


つう感じになっていますが、

明日頑張れば2連休が約束されている?





ところで・・・

最近、ガソリンが高騰していますね!!

全国平均で140円だとか!



ヴェゼルハイブリッドの平均燃費は

17kmぐらいです。



2.3リットルのセカンドオデッセイでも

青森の信号のない交通量のない

道を走ると11kmぐらいになるので

街中だと圧倒的にHVですが、

長距離移動だと

そんなに変わらないかもしれませんね。



とは言え、

1杯750円のラーメンはやはり交通費も含めて

1500円以内に抑えたいものです。


今のガソリン価格だとギリ100Km圏内ですね。

行っても弘前市内、青森市内までですね!!










第14回行灯の赤レンガと銀杏まつり@茨城県常陸太田市西河内下町 執筆中!!

1112行灯
11月12 日 日曜日


常陸太田市の秋そばフェスを後にして

更に北に進みます。


国道349号線を外れたところに


とあるイベントをやっているので

やって来ました。



指定された駐車場に

車を駐め会場に向かいます。



なんか・・・


あっちの方に白い何かが見えて来ましたよ!







1112行灯1
久慈川の支流里川を渡ります。








1112行灯2
いい感じでしょ!!








1112行灯3
第14回行灯の赤レンガと銀杏まつり


身近で、こんなイベントやってたんだぁ〜!!



他県では一生懸命取材と題してブログを

書いていますが、

地元は分からない事ばかりです。(苦笑)






1112行灯4
いつの間にか

ひめ様は・・・


チョコバナナ!?






1112行灯5
あっちの赤い建物の方に

行って見ましょう。







1112行灯6
旧町屋変電所跡とあります。


「ひよっこ」ってNHKの?







1112行灯7
立派なレンガです。



横浜とかが有名ですが

こんなローカルな所にも

あったんですねぇ〜






1112行灯8
赤レンガ建物の前でのショット。



黄色と赤、

バックは青。



大好きなよめとひめ様は

今回は目隠し無してお届けします。









1112行灯9
その赤レンガ



1112行灯10




1112行灯8,5





1112行灯8,6




1112行灯11





1112行灯14




1112行灯15




11月22日 水曜日

1122朝
おはようございます。





寒いです。

只今の気温は氷点下1度。




三沢市内の降雪はほぼ消えましたが、

職場に向かうにつれ

まだまだの状態です。



三八上北地域も

久しぶりのお日様に

満足ですね!





明日は、祝日ですが出勤となってしまいました。

俺のラーメンを返せ!!

と、言いたいところですが、

そこは悲しいサラリーマン。


出勤させて頂きます。(苦笑)




ママ、モーニングコール頼むね!!







ところで・・・




今日、11月22日は、

いい夫婦の日だそうで

今、付き合ってるファミリーは

みんな夫婦仲が良いのが特徴です。



皆さん、最後までお幸せに!!









グルメ・ド・タカ@ひたちなか市松戸町

1112タカ
11月12日 日曜日

松戸町フレンチレストラン

グルメ・ド・タカ さんにやって来ました。



自宅から歩いて5分。


隠れ家的民家で素晴らしいフレンチを頂けると

今では予約をも取れない店となっています。







1112タカ1
ランチは3000円から、

デイナーは4500円からと

なっています。







1112タカ2
こんばんは。


友達のアパートに遊びに来た感じです。








1112タカ3
和モダン にリフォームされています。


オープンキッチン となっています。






1112タカ4
3つか4つ、テーブルがあり

その中の奥のテーブル席に案内されました。




マスターのタカさんによると

デイナーは2組(今日は計6名)で予約を打ち切るようです。

確かに、石巻市の創作イタリアン イソラ もMAX6名でした。


写真に見えてるテーブルは明日の

ランチ用だそうです。






1112タカ5
ビールはハートランドのビンで出てきます。

2杯は呑めるのでお得感があります。


まあ、そんなことはどうでもいいですね。(笑)



では、グルメ・ド・タカ デビューに

乾杯しましょう。




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




昨夜呑み過ぎて

メルトダウン させてしまった よめ も、復活!!(爆)


※さすがにビールだけにしました。







1112タカ6
最初に パン が運ばれて来ました。


軽くオーブンで暖めたそのパンを

食べた瞬間、

ひめ様瞳孔 が開きました。




美味いんです!!

なんじゃ、このパン??



マスターに尋ねてみると

フランス から 輸入 しているとのこと。



料理の合間合間に出てくるので

ソースを付けたりと・・・







1112タカ7
オードブル が登場しました。



スモークサーモンや

キノコ、大根、

ニンジン等々、

無農薬野菜を

それぞれの味付けで

提供したひと皿となっています。






1112タカ8
お魚料理 が運ばれて来ました。


青鯛 と言う聞き慣れない鯛は

宮崎県産だそうです。



自家製コンソメ の中に

松茸 といっしょに

鎮座しています。


ご、豪華ですねぇ〜!!



優しいコンソメスープ

少し気の抜けた松茸、

皮目と白身がチョー美味い

青鯛の組み合わせが◎です。







1112タカ9
赤ワイン を頂きます。







1112タカ10
調理から配膳まで

マスターひとりで

やっています。





なんか、炙ってますねぇ〜







1112タカ11
もう一品お魚料理です。


同じ 青鯛

ホイップバターに焼き目を付けた

ソースに 青鯛 のソテーが浮かんでいます。






1112タカ12
このソース、美味いですねぇ〜!!








1112タカ13
ママは、牛フィレ肉のソテー





1112タカ14
ひめ様は、国産豚ロースのソテー






1112タカ15
自分は、仔羊の肩付きロースト



を、頂きました。



味はご想像にお任せしましょう!!

どれも美味いです。



お肉の下には

無農薬野菜です。







1112タカ16
柔らかくて

美味しいですぅ〜!!


ソースも美味いですねぇ〜!!









1112タカ17
デザートもかわいい!!







1112タカ18
コーヒー を飲んでフィニッシュです。





いやぁ〜 美味かったです。

こんな近くにあるのは幸せです。

全然徒歩圏内です。

(イソラさんは這っても帰れましたね!!)




また、食べに来たいです。


以外にリーズナブルですし

マスターもスゴくいい人なので

早めの予約をお勧めします。


ヨシヲ&コスケ、次はここで 呑も!!

U-chan達もね!!






ごちそうさまでした。 大満足しました。






HP;グルメ・ド・タカ







11月21日 火曜日

1121朝
おはようございます。




雪が残っています。

只今の気温はー1℃

気をつけて運転します。






ところで・・・


「半チャンラーメンが静かに衰退している理由」

と言うニュースに目が止まりました。



男なら、誰しもが食べた事があると思います。






衰退している原因は、4つあるそうです。


①店主の高年齢化です。

全国的に見ても個人飲食店は激減しているようです。




②ラーメンと(半)チャーハンで1000円以上は

取れませんよね。

全ての具材が値上がりしている中

商品価格を上げられないツラさもあります。




③チャーハンって手間がかかるんです。

半チャーだって、フルチャーだって同じです。

最近のラーメン店はチャーハンの代わりに

〇〇丼が主流ですね。


ご飯と具があればバイト生でも出来るでしょ!




④最後に、最近の健康志向です。

炭水化物をおかずに炭水化物を摂取する。

消費者も原因のひとつとなっています。





俺も、今は頼める胃袋を持っていません。


あ〜 あの頃に戻りたいですぅ〜!!









次のページ

FC2Ad