単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

蕎麦 五来亭@茨城県那珂市

1110五楽亭
11月10日 金曜日

平日なので

ひめ様は学校、

ママはお仕事です。



スタッドレスに交換し

ランチをリサーチしています。





常陸秋そば を食べに

那珂市後台の 五来亭 さんに

やって来ました。



ラーメン以外のめん類、

その中でもそばは初めてかも!!






1110五楽亭0
古民家を改良したたたずまいです。


「五来亭の今日はけんちんです」


そう、これを食べに来ました。







1110五楽亭3
玄関で靴を脱ぎ

居間に案内されます。



6人掛けのテーブルが3つ。

アンティークな家具と

少し大きめなBGMに

包まれていい感じです。



11時半なので先客はひとり







1110五楽亭2
ただのけんけんは野菜のみと言うことで

地鶏のつけけんちん 1100円を

オーダーしました。



けんちん汁をご存じ無い方も

いらっしゃると思います。


大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、

出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁です。

地域や家庭によって、味噌仕立ての場合もあるそうです。


関東ではよく食べられていると思うのですが、

静岡県とかは そば屋 けんちんでヒットしなかったですし

地域性もあるようですね。







1110五楽亭4
五来亭さんの地鶏つけけんちんが登場しましたぁ〜!!


いやぁ〜けんちん汁の具がハンパないですねぇ〜!!


おっ、普通のつけ汁も付いていますね。






1110五楽亭5
新そばの香りがと言いたいところですが、

よく分かりません。


繊細な感覚がなくなってしまったのでしょうか!?


ただ、しっかり締められためんは

美味いです。







1110五楽亭6
次はけんちん汁に付けてみましょう。


やや濃い目の汁ですが、

そばに合いますね!






1110五楽亭7
具が大きい!!







1110五楽亭8
レンコンも大根も、にんじんも

でかいです。







1110五楽亭9
地鶏もうめぇ〜〜!!







1110五楽亭10
そばつゆを頂いて

フィニッシュです。



なんか・・・

いい感じで

おそばを頂きました。



ラーメン屋さんでは味わえない

まったりとした時間を過ごす事が

出来ました。



ごちそうさまでした。






Facebook:五来亭








盛岡出張で〜す。

0420盛岡
つうことで、

青い森鉄道三沢駅

6:48発に乗り込みます。


今日は寒いです。






0420盛岡1
7:17発のはやぶさ8号で

盛岡に向かいます。






0420盛岡2
岩手山でしょうか?


まだまだ雪が見えますね。






0420盛岡3
講習会を終え、

徒歩で今夜の宿に向かいますが、



東京駅?


この建物は、旧盛岡銀行として明治44年4月に竣工。

設計者は日本銀行や東京駅などを手掛けた明治洋風建築界の権威・辰野金吾と

盛岡出身の葛西萬司工学士の両氏の手によるもので、

赤いレンガに白い花崗岩の外観は、盛岡の代表的な景観として親しまれている。


構造は、一部3階建て、その延べ面積は1020平方mに達し、

煉瓦組構造のルネッサンス様式で統一されている。

現在は、岩手銀行中ノ橋支店として使用。

建築当時の姿を完全な形で伝え、

かつ現在も創建当初の目的で使われている建物の重要文化財指定は、

全国で最初のものである。


だって!!





0420盛岡4
ブライトイン盛岡に宿泊します。






0420盛岡5
ん〜 狭いですねぇ〜


三沢のホテルはこの倍ありますよ〜







0420盛岡6
古いけど清潔で好感は持てます。


今、必死でブログの遅れ分を取り戻しているところです。








3月25日 土曜日

0325朝
おはようございます。


急遽休日出勤となってしまいましたが、

12時までに終わりにする予定です。




12時に終了すれば、三沢に1時過ぎに帰って来られます。


ラーメン、待ってろよ!!








無題

ただいま、ネットワーク不良のため
一時的にブログが出来ない状況に
なっています。
復旧予定は明日10月26日(水)夜です。
もうしばらくお待ち願います。


7月27日 水曜日

0727朝
おはようございます。



一日中曇りで

たまにパラッとチョット降る

中途半端なお天気。




今週で7月も終わりですねぇ〜




そして、7/31(日)は

俺のリボーンアートフェスLIveです。






タイムテーブルを紹介します。



BankBand with 佐藤千亜妃(きのこ帝国)

赤い公園

安藤裕子/ナオト・インティライミ

ストレイテナー

佐藤タイジ(シアターブルック)×Salyu×津野米咲(赤い公園)

Mr.Children

BankBand with ハナレグミ/MISIA

YEN TOWN BAMND

BankBand

(仮)ALBATRUS

Memorial Time

APOGEE GAKU-MC

あらかじめ決められた恋人たちへ SUGIZO×TOKU

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND guest 大宮エリー/小林武史/櫻井和寿




天気予報は

31日(日) 曇時々晴/23〜28度/降水確率40%

だとか。。。

雨はカンベンね!!










次のページ

FC2Ad