単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

八兵衛らーめん@青森県八戸市 

0722八兵衛
とある単身赴任さん のオススメのラーメン店にやって来ました。




ここも5年前に来たことがありますねぇ

5年前は 伊勢屋台 八兵衛ラーメン と名乗っていました。






伊勢屋台 八兵衛ラーメン@青森県八戸市






0722八兵衛1
5年前より50円値上げしたようですが、

チャーシュー麺でも850円と良心的な価格です。



味噌が無難と言うことで

田舎味噌ラーメン 750円をオーダーしましょ。




味噌チャーシューとは、味噌は同じなのかなぁ?


田舎味噌田舎 のワードが気になってしまいました。








0722八兵衛2
めんは 太めん でお願いしました。




ほぉ〜 ランチはお安いですねぇ〜

ラーメンと半餃子とライスで880円です。







0722八兵衛3
一番乗りでした。


某牛丼チェーンでも採用?の

コの字のカウンターで13席あります。


テーブル席は4つです。







0722八兵衛4
八兵衛らーめん さんの

田舎味噌ラーメン が登場しましたぁ〜




ゆで卵付きと豪華です。







0722八兵衛5
北海道味噌っぽい

辛味の味噌ですねぇ〜



好きな味ですよ〜

コクもあります。



黒っぽいのは焦がしネギでしょうか!?






0722八兵衛6
プリプリの中太めん、

ややウェ〜ブがかかっています。


このめんも好きですねぇ〜


スープに合います。







0722八兵衛7
スライサーで切った大きくて薄いチャーシューですが、

2枚重なっていました。


薄いと味も薄い?




煮玉子ならぬゆで卵もしっかり頂きました。

たっぷりのネギも良かったです。




お値段以上〇〇〇!!


そう、このお値段でこの内容は素晴らしいです。

幹線道路裏で駐車場も広いし

大変でしょう!!


頑張って下さいね、美味しかったです。





ごちそうさまでした。 満足 しました。







八戸市青葉3丁目14-13





ラーメン エビスKEN@青森県八戸市

0702エビス
八戸市エビスKEN さんにやって来ました。



幹線沿いにあるので、

これ以上バックして写真撮ると

間違いなく車にひかれます。(爆)







0702エビス2
12時少し前なのですが満席、

しかも10人ほど店内の待合席で

待っています。



スゴい集客です。



半円のテーブルに8名、

テーブルが4つあります。






0702エビス1
エビスKEN と言うなのとおり

海老 ですねぇ〜




辛いのもあるのですが、

昨夜も吞み過ぎているので

海老みそらーめん 780円を

オーダーします。




厨房を見ると

ファイヤ〜!!



中華なべを振るっているようです。

楽しみですぅ〜







0702エビス3
エビスKEN さんの

海老みそらーめん が登場しました。




赤ですねぇ〜


赤味噌使用かな!?






0702エビス4
早速、飲んでみましょう。


ピリ辛ですぞ〜

そして 塩分 も高めです。




海老の コク が出てますねぇ〜






0702エビス5
黄色みがかかった めん

スープの赤と対象で色味的には

いいですねぇ〜



濃いスープに負けないよう

強めのウェ〜ブがかかったやや細めのめんです。







0702エビス6
これですねぇ〜

先ほど中華なべで炒めていた野菜です。


シャキシャキ で美味いですねぇ。



ただ、スープが濃いので

野菜の旨味が溶け込んでいる感は

ないですね。






0702エビス7
バラチャーシュー

溶けてしまうほど柔らかいのですが、

スゲぇ〜小さいです。




海老の濃厚なスープを求め

繁盛しているようです。



個人的にはせっかくの

中華なべが活かされてないのが

少し残念でした。



つけ麺は太めんで

美味そうでしたよ。





ごちそうさまでした。 満足しました。






Facebook:エビスKEN







麺屋 無幻@青森県八戸市

0625無幻
八戸市新井田の 麺屋 無幻 さんにやって来たよ、Tちゃん!!



どうなってもしらないからねぇ〜!!








0625無幻2
そう、同じラーメンでも

苦手な 二郎系 です。





どうなってもしらないからねぇ〜、Tちゃん!!





200gのふつう 750円をぽちっと!!




醤油と味噌から選べます。

味噌 にしてみました。

野菜マシ 、それ以外は普通でオーダーします。







0625無幻3
カウンターが21席、

テープルが2つあります。


熱帯魚 は誰の趣味??







0625無幻4
この一杯のがっつりで・・・シアワセ??



やはり食べ過ぎで・・・






0625無幻5
でたっ!!



無幻さんのめんふつうの野菜マシが登場しましたぁ〜

モヤシの量 がハンパねぇ〜




上に背脂が・・・ (-。-;)





な、なんか・・・

違うコーナーになってきたど〜!! (爆)




Tちゃん、これでいい!?(大爆)






0625無幻6
ほぉ〜

濃厚な味噌味 です。


美味いですよ〜


やや辛口ですね。







0625無幻7
まずはこの大量の モヤシ をやっつけないと

めんにたどり着けませんね。



頑張ります。。。









0625無幻7.5
ひとかけらのキャベツが

アクセントですね。







0625無幻8
二郎系独特 めん ですね。



やや低加水のパツパツしためん。

直方体の強烈な太めんは

嫌いじゃないですよ。








0625無幻9
2,3cmはあろうかかと思われる

とろける バラチャーシュー

美味いです。






0625無幻10
このひと箸で フィニッシュ です。


背脂の味噌スープは甘味と辛味のバランスが良く

美味いんですが、無理です!!







成人の一日に必要なカロリーは2300kcalですが、

この一杯で1400kcalと6割でっせ〜!!



おかげで、今日はこの一食で住みました。

つか、案の定 調子悪く なりました。






夜もな〜んも食わずに酒吞んで寝ました!!




ごちそうさまでした。満腹 満足しました。








Twitter:麺屋 無幻







ラーメン康家@青森県青森市

0618康家
青森市ラーメン康家(こうや)さんにやって来ました。




住所をナビに入れたのに中々たどり着けなかったのです。


つうのも潰れたパチンコ店の脇にあったのでした。



スゲぇ〜 怪しい建物です。(爆)


が、行列 が出来ています。

携帯の電番を告げ車でウエイト。

その数10台以上です。



うわぁ〜

この距離でも 煮干し の香りがしますねぇ〜







0618康家1
20分位かな?

呼ばれました。



カウンター席が7席ぐらいかな?

テーブル席が2つほどありました。


奥に8畳ほどの畳部屋があり、

小上がりが3つあって

そこに通されました。



押し入れにウォーターサーバーが!!(苦笑)







0618康家2
『ゲップまでうまいラーメン』約束します!




俺的には福島県白河市の とら食堂 だけです!!






0618康家3
うんちくですか・・・



煮干しラーメン大 750円を

オーダーしました。







0618康家4
押し入れに 割りスープ の看板です。







0618康家5
このシステム、

青森県下のラーメン店に是非 導入 してほしいです!!



塩を全く加えてない煮干しの出汁です。

それでも、若干塩分は感じますが、

白湯(さゆ)ではないところがうれしいです。







0618康家6
青森のらー店は無料の漬け物コーナーが

定番となっていますが、

ここは、もっと太っ腹です。

な、なんと メンマ が食べ放題です。







0618康家7
ラーメン康家(こうや)さんの

煮干しラーメン大 が登場しましたぁ




大きなチャーシューが2枚と味玉が

そそります。






0618康家8
スープ を飲んでみましょう。


ほぉ〜 煮干しが濃いです。

エグミも十分です。




飲んだ後の微かな 酸味のバランス

いいですねぇ〜


旨いですぅ〜




天然出汁なのに非常に洗練されています。



※そうとう出汁を追加して塩分濃度を押さえています。







0618康家9
自家製めん を味わってみましょう。



煮干し系定番の中太ストレートではなく

断面が正方形の縮れめんです。

けっこう珍しいかも!!


このめん、旨いですよ。







0618康家10
薄いけど、2枚 乗っています。

表面は香ばしく仕上げていますね、

トロトロで旨かったです。








0618康家11
味玉は半熟なのね。

反則です!!




ゆで時間もコントロールしてるとすれば

あっぱれです。






0618康家12
メンマ を増量し

その食感を楽しみました。






住宅街の中の潰れたパチンコ店の脇にある、

ラーメン店とは似ても似つかぬ外観の

康家さん。


いいですねぇ〜

なんか、青森煮干し系ラーメンの底力を感じました。




美味しかったです。



ごちそうさまでした。 満足 しました。






HP:ラーメン康家





そべーぴ@青森県十和田市

0617そべーぴ
ついにです。

5年もかかってしまいました。






10台以上駐めれる駐車場はいつ行っても満車!!

三沢市から近いけど 敷居 の高いらー店でした。







0617そべーぴ1
今日も13時過ぎに行ったらやはり満車。


周辺をグルグル回って・・・

おっ、1台出た!!


今だ!!






0617そべーぴ5
店内に入ると5名ほどの 行列 が出来ていました。



マンガ本 や CDがたくさん置いてありますねぇ〜

この マンガ本 が売り上げに影響しているのです。

それは後ほど。







0617そべーぴ4
カウンターが8席

テーブル席が6つ

満席です。



厨房も広く

スタッフも含めて5名もいます。


が、ラーメンを 待っている人

ほとんどなんですね。


効率より品質なのかな?




カフェみたいな オシャレな店内

女性とお子さんが半分以上を占めています。


ラーメンを待つ間

そう、マンガ を読んでいるのです。







0617そべーぴ2
20分ほどでカウンターに着座します。


醤油系、塩系、味噌系、

つけ麺もあります。



それ以外に

一口ギョウザが10個で310円


プリン等のスイーツも数種類あり1個80円と激安。

〇〇ラテ、アイス〇〇ラテも100円なので

頼んでいるひとが多いです。

テイクアウトも出来ますよ〜






0617そべーぴ3
こってり醤油らーめん 620円.

おっと、大盛がプラス30円だって!!


大盛でお願いします。




全体的にお安いのが

うれしいです。







0617そべーぴ6
着座して20分ほどで着丼。



オイルが浮いていますよ〜 (^_^;


チャーシューは分厚くて柔らかそうで

旨そうです。



ほうれん草は珍しいですね。






0617そべーぴ7
見た目スゲぇ〜オイリーです。



飲んでみまししょう。


ほぉ〜 

アブラっぽさは感じません。

やや甘味の感じる肉系の出汁です。

塩分も控えめで優しいお味です。


そんなには個性的ではないけど

美味しいスープ です。






0617そべーぴ8
断面が正方形の

ストレートめん

多分、自家製めんでしょう。


やや多加水のチューニングです。







0617そべーぴ9
この価格でこの チャーシュー

量とレベルはスゴいです。


トロトロの チャーシュー

表面をバーナーで炙るという

小技を経て提供されます。





青森県でも上位のランキング そべーぴ さん

名の由来はわかりませんが、

オシャレで明るい店内、

安価な価格、

そして安価なスイーツ、

たくさんマンガ本。


女店主の作る絶品ラーメンは

ゆっくりとランチを楽しめます。


女性やお子さんが多いのもの

うなずけますね。






また、違うメニューを楽しみたいですね!!




ごちそうさまでした。 満足 しました。






青森県十和田市穂並町1-30








次のページ

FC2Ad