単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン専門店 二代目村岡屋@栃木県宇都宮市 

0716村岡屋
3連休の2日目、

日光方面に向かっています。


途中、宇都宮市鐺山町(こてやままち)の 二代目村岡屋 さんに

11時10分前に到着。


広い駐車場には先客の車が1台だけでしたが

開店直前には一気に10台ほど来ちゃいました。








0716村岡屋1
あっさり系 こってり系 、基本醤油っぽいです。




よめ はお年寄りにオススメの 中華ワンタン 850円を

オーダー。








0716村岡屋2
ひめ様 つけ麺 850円、


自分は 濃厚中華 800円を

オーダーします。







0716村岡屋3
季節限定のこんなメニューも。








0716村岡屋4
30台も駐められる 駐車場 に負けず劣らず

広〜い店内はカウンターが11席

テーブルが4つあります。



あっと言う間に 満席行列 です。








0716村岡屋5
最初に よめ

中華ワンタン が登場しました。


優しそうな醤油スープに

けっこうなオイルが浮かんでいます。


鶏の香りが強く感じます。







0716村岡屋6
ひめ様つけ麺 が登場しました。

今風ですねぇ〜


ドロ系っぽいスープです。








0716村岡屋7
最後に自分の

濃厚中華 が登場です。



魚粉 が乗ってますねぇ〜



濃そうですぅ〜








0716村岡屋8
まずは、スープを。。。



濃いぃぃぃぃ〜〜

塩分も濃いぃぃぃぃ〜〜





魚介豚骨です。






0716村岡屋9
二郎系 を思わせるパツパツのゴワゴワの

ぶっとくて固めのめんは、

汁をまき散らしながら

口の中に入っていきます。



どっちかと言うと苦手なめんに

苦労します。







0716村岡屋10
ゴロチャーシュー は美味しかったです。







0716村岡屋11
これが一番美味しかったかなぁ〜


鶏が濃いぃぃいぃ〜〜





鶏の旨味が溢れています。



めんは平たいピロピロちぢれめんです。








0716村岡屋12
つけめんのスープは

濃厚中華のスープをさらに濃くしたもの.



この中太ストレートめんも強烈です。







0716村岡屋13
ひめ様 曰く、

つけ麺はそうでもないって。


濃厚中華のほうがいいって!!





こってり系は食べる人を選びますねぇ〜

スープもめんも強烈です。




市内郊外の大きな店舗で営む

ラーメン屋さん、

コンセプトもバッチリです。





個人的には・・・胃がやられた!!







ごちそうさまでした。 満足しました。







Facebook:二代目 村岡屋







平和軒@秋田県鹿角市   

0709平和家軒
訳あって・・・秋田県にいます。




秋田県は鹿角市(かづのし)花輪駅周辺で

ラーメン屋を探しています。







0709平和軒1
商店街で発見!!



創業昭和10年、伝統を守りつつ新しい食の道を探求する秋田県鹿角市の食堂平和軒。



自家製多加水麺 だそうです。



なんか・・・美味そうな予感です。






0709平和軒2
ワンタン麺 600円を頼もうとしたのですが、

隣の 七福醤油ラーメン も同じ価格です。



七福って何ですか??


かづの産豚骨、鶏骨、八幡平ポークチャーシュー

ニンニク、ネギ、メンマ、半熟味玉子の

七つが入っているそうです。



つうことで、七福醤油ワンタン麺、

コッテリとアッサリが選べると言うことで

もちろん、コッテリをお願いします。


100円アップの700円です。







0709平和軒3
細長い店内、

カウンター3席

テーブル席が3つ、

小上がりが2つあります。



皆さんご常連さんみたいです。







0709平和軒4
ラーメン以外にも

たくさんのメニューがあり

オムライスを食べている人もいます。







0709平和軒5
平和軒 さんの 七福醤油ワンタン麺コッテリ

登場しましたぁ




豪華です。

とても700円とは思えません!!







0709平和軒6
薄く脂が乗っています。


美味い!!


鶏の旨味と軽くガーリックが利いています。

それ以外にも何だろ

意外と複雑なお味です。


染み渡りますなぁ〜







0709平和軒7
自家製多加水めん

やや細めの軽いウェ〜ブがかかったものです。







0709平和軒8
モモ肉の チャーシュー

昔ながらの味わいです。






0709平和軒9
モチッとした 自家製皮 が美味しいです。


ワンタンは5個ぐらい入っていたかな?


スープを吸ってツルッと

アチチ〜〜!!






0709平和軒10
半熟味玉 もご覧のとおり

美味いです。







0709平和軒11
彼も大満足のようです。




こんなところで(失礼!!)

こんな美味しいラーメンに出会えるなんて・・・ \(^O^)/



コスパもスゴいですね。



ごちそうさまでした。 満足 しました。







HP:平和軒








天然豚骨醤油らーめん 玉 超大吉@東京都台東区上野 

0129玉
上野 にやって来ました。

ここでランチを取りたいと思います。







0129玉1
立飲み屋 です。


皆さん昼間っから やんわり やっています。


うらやまし〜!!






0129玉2
さあ、今日はここで

頂く事にしましょう。



天然豚骨醤油らーめん 玉(ぎょく) 超大吉(ちょうだいきち)さんです。

川崎に本店があり支店が8店舗あります。


開店直前で7名ほどが並んでいます。






0129玉8
道をはさんで 武蔵さん です。

ここも強烈な事態になっていますねぇ〜






0129玉3
ラーメンとつけ麺の二本立てで

後はトッピングです。



10席の小さな店舗はカラス戸開けっ放しの

開放感があります。






0129玉9
ラーメン 780円をポチッと!!


めんは大盛り(240g)をオーダーしました。






0129玉4
おっ、なんかイメージと違う。


濁った 豚骨醤油スープ を想像していたのですが、

意外と済んだスープです。






0129玉5
オイリーだけど

淡麗な醤油スープ です。


どうなんでしょう??






0129玉6
太めん はいい感じで縮れていて

美味いです。






0129玉7
チャーシュー も厚めで美味いです。




開店直前にいた男性スタッフが最終確認をし、

残った女性(中国人)ふたりが営業しています。


まあ、そんな事はどうでもいいのですが・・・


なんかふつうに美味い醤油ラーメンを食べただけで

終わってしまった感は拭えません。


ラ王の醤油にみたいなスープでした。



レビューをみると途中でスープが変わったなんて

書いてありましたがまさにそのとおりなのかな??




ごちそうさまでした。 満足しました。





HP:らーめん 玉






ローダンのラーメン 米子駅前店@鳥取県米子市 

0126ローダン
米子駅近くラーメン店リサーチ します。



駅から500m。

米沢 牛骨ラーメン の 名店を目指したところが、

移転してしまったようです。



再リサーチ していたところ

駅前どおりから2本入った交差点にある

ローダンのラーメン 米子駅前店

やって来ました。



他にも安来や出雲にもあるそうです。








0126ローダン1
正油と味噌、キムチ、何て言うのもありました。


正油と味噌はどっちがオススメですか?

両方とも同じ位出ていますと女将。




奮発して 正油味焼豚ラーメン 700円を

オーダーしました。







0126ローダン2
ご常連さんが足元の悪い中

来店してきます。


コの字カウンター12席が

少しずつ埋まっていきます。







0126ローダン3
ローダンのラーメン 米子駅前店さんの

正油味焼豚ラーメン が登場しました。



美味そうな香りが漂います。







0126ローダン4
正油と言っても薄めの色のスープです。


飲んでみましょう。



ほぉ〜

鶏と豚ベースの出汁ですね。

旨味が強い です。



なんか、ホッとする味です。

意外とオイリーなので

客層も若いですよ。







0126ローダン5
中華独特の中細の縮れめんは

やや固めの食感。


このスープを引き上げるのには十分です。







0126ローダン6
バラチャーシュー はとろけるほどでは無いですが

甘味がありながら味付けは濃いです。



700円のラーメンでこれだけ入っていたら文句ないですよね。







0126ローダン7
正油ラーメンながら

たっぷりの モヤシ もうれしいです。







0126ローダン8
テーブルに 辛味 があったので

即投入!!


少し汗をかきました。




周りの人のほとんどがライスを頼んでいたの

食べ終わるころ気が付きました。

この時間帯は 半ライス無料 だったのですね、残念!!




飲んだことがあるようで無いような

鶏と豚のいいバランスのスープです。


適度にオイリーであり

老若男女に好かれる味付けとなっています。




駅前の路地で見つけたラーメン屋さんは

年配のご夫婦?の優しい味わいを感じました。



ところで、

ローダンのラーメンの

ローダンてなに??




ごちそうさまでした。 満足しました。





鳥取県米子市末広町201











中華そば 風@いわき市

0522風
石巻 に向かう途中、

いわき市ラーメン を食べようと

高速を下車。




リサーチしていた

麺屋 龍次に向かうも

行列満車。




次に向かった 中華そば 風さん

なんとか駐車出来ました。







0522風1
アッサリ系とこってり系があります。


デフォの中華そばを食べるつもりが・・・


なんか、自販機の中央を独占している

鶏白湯 醤油・塩・黒・味噌が

気になり


ん〜 鶏白湯 塩 730円を

ぽちっと!!








0522風2
意外に広い店内です。


明るくモダンな店内は

Jazzがかかっています。



L字のオープンカウンターで10席

テーブルが4つほどあります。







0522風3
中華そば 風さん

鶏白湯 塩 が登場しました。





見た目は、

今風のオシャレなラーメンです。







0522風4
場所柄でしょうか!?

やや 塩分 が強めの

白湯スープ です。



濃いですよ〜!!

クチビルテカテカ します。







0522風5
細めのストレート。


ややパツパツで喉ごしがいいです。

けっこうなチューニングしているめんだと

思います。







0522風6
薄いけど大きな チャーシュー

バラとモモの中間の柔らかさ。



肉の旨味が豊かで

旨いです。







0522風7
最初は分からなかったのですが、

海老? のフレーバーが入っていますね。



最初の画より

赤く見えるでしょ!!





旨いスープです。

ただ者じゃないですねぇ〜この店!!


中華そばも食べたいと思いました。




ごちそうさまでした。 満足 しました。






福島県いわき市平作町1-1-14









次のページ

FC2Ad