単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

森田水産回転寿司@大洗町

0521回転
5月20日(日)


大洗サンビーチ で軽く遊んだ後、

ランチ を食べようと魚系を探していたところ

ここの看板が目に入りました。








0521回転1
麺屋 渡来人@大洗 も候補に挙がったのですが、

そんな気分じゃないと ひめ様

つうことで、回転寿司 にした次第です。






0521回転3
もちろん、100円寿司とは違うので

いい値段がしますが、

美味しそうです。






0521回転2
こちらのメニューは110円からありますね、ホッ!






0521回転4
旗が立っているのは サビ抜き のようです。


赤身 はまずまずでした。






0521回転5
赤貝エンガワ です。

貝のコリコリした食感がいいですね。






0521回転6
イワシ がメチャ美味かったです。


食べた中で一番かも・・・






0521回転7
ひめ様 は4皿目の鉄火巻きで箸を止めました。






0521回転8
アジ です。

こちらもイワシ同様美味しかったです。






0521回転9
あまり行ったことはないのでよくはわかりませんが、


一般的な100円寿司店はシャリは機械で握り、

バイト生がネタを乗せて作るんでしょ!?


ここでは 職人さん が握っていました。






0521回転10
カジキマグロ です。






0521回転11
その他、数皿食べ、

カツオ でフィニッシュしました。



カツオは美味かったのですが、

酢飯に乗せるとカツオ独特の香りが

消えちゃいます。

やっぱ、カツオは刺身ですね。






0521回転12
おあいそジャンケン は負けてもた〜〜




けど、よめがご馳走してくれました。


ごちそうさまでした。









大戸屋ごはん処ひたちなか店 その3

ひめ様は運動会の代休です。


よめ は仕事で休みが取れないので

自分 は休みをもらい午前中を

いっしょに過ごす事にしました。



午前中は、宿題を 一生懸命 やっていましたね。







0522大戸屋
昼時 になったので 大戸屋さん にやって来ました。

ここで、ご飯を食べてしばしの お別れ です。






0522大戸屋1
ひめ様 は大戸屋ランチ、

ヒジキご飯小を

オーダーしました。







0522大戸屋2
自分 は期間限定の

桜えび香る胡桃(くるみ)だれの鶏むね肉と野菜炒め定食を

オーダーしました。







0522大戸屋3
しばしの別れの かんぱい です。






0522大戸屋4
ひめ様 の大戸屋ランチが登場しました。


ほっこりかぼちゃコロッケと鶏唐揚げが2個、

目玉焼きが付いています。






0522大戸屋5
自分の定食が登場しました。

見た目は美味そうです。


この時点では桜えびは香ってはいません。

つか、桜えびが見当たりません!!






0522大戸屋6
胡桃(くるみ)ゴマだれも

薄い味付けで

イマイチでした。


大戸屋さんはもっと美味しいイメージだったのですが・・・






0522大戸屋8
ひめ様 は少食になったのかな?

すぐお腹いっぱい!

だって!!



うらやましいです。






0522大戸屋9
けど、とろ〜り は大好きです。






0522大戸屋10
ランチを食べ終え、

自宅に戻ってきました。


今から、青森 に出発します。


ハグ して別れます。




次に会えるのは8月でしょうか!?

7月のねぶた祭を見たいと言っていましたが

実現出来るでしょうか!?




今の事、明日のこと、1週間後、1ヵ月後、

仕事とプライベート、

いろいろ考えつつ 青森 に向かいました。



助手席に君が乗っていないのが寂しいです。










バンセンストア@水戸市平戸町

0430バンセンストア
午前中、U-Chanが仕事を抜けだし?

遊びに来ました。(爆)





その中で バンセンストア の話が・・・



無性に食べたくなりやって来ました。






0430バンセンストア1
どうなんでしょう。


以前から知ってはいたのですが、

入りづらい雰囲気ではあります。






0430バンセンストア2
中に入ると広い!!


昼時です、ほぼ満席です。

エスニック な香りがしますねぇ〜




ビールを呑んでいるオヤジも

いますねぇ〜

うらやまし〜〜〜〜!!






0430バンセンストア3
けっこうな種類のメニューがありますねぇ






0430バンセンストア4
世界の三大スープ、

トムヤムクン は外せないでしょう。








0430バンセンストア5
次に ムーナナーウ と言う

豚肉のサラダをオーダーします。






0430バンセンストア6
最後に カーウパッヌ と言う

牛肉チャーハンをオーダーします。






0430バンセンストア7
その他にも美味しそうな

メニューがたくさん載っています。






0430バンセンストア8
空心菜の炒め物は

今日は無かったようです。






0430バンセンストア10
東南アジアの食材も

販売しています。






0430バンセンストア11
バクチー もありました。



一束 140円でした。







0430バンセンストア12
まずは トムヤムクン が登場しました。


エビがかなり入っています。



ココナッツミルクの甘味のあと

レモングラスの酸味と

トウガラシの辛味がきます。

香辛料もかなり入っています。


お豆腐が入っているのがここの特徴?




けっこう辛かったりします。


なんか・・・

汗が噴き出してきました。(苦笑)







0430バンセンストア13
カーウパッヌ が登場。

けっこうな量です。



意外と日本風な チャーハン です。

タイのご飯の特徴である パラパラ感

いい感じです。





0430バンセンストア14
ムーナナーウ

豚肉 がこれでもかってくらい

入っています。

豚肉の下には 玉ねぎスライス

ガーリックスライス

これまたたくさん入っています。



香草がいいですねぇ〜


ドレッシングも

エスニックぅ〜〜!!






0430バンセンストア15
ライスも追加!!


温かいと意外にしっとりして

うまし。






0430バンセンストア16
辛〜い とか言いながら

ひめ様 もしっかり食べていました。





0430バンセンストア17
あ〜

負けてもた〜〜!!







ゴチになります。 by ひめ様&ママ



茨城県水戸市平戸町367-1





ガーリックステーキごはん@青森県田子町ガーリックセンター

0416田子
青森県 リンゴ 以外にもたくさんの

特産物がありますね。



その中のひとつに

にんにく があります。



そんな訳で、田子町ガーリックセンター にやって来ました。








0416田子1
中に入ると

にんにく を中心とした お土産屋 さんと

奥に レストラン があるようです。








0416田子2
店内をのぞいたいたら

売店の おねえさん が、

オススメメニュー

ガーリックステーキごはん

紹介してくれました。



50食限定で只今25食出ているとのこと。







0416田子3
11時過ぎで半分埋まっています。

12時頃には満席になっていました。


ガーリックステーキごはん をオーダーしている方が

多い様です。








0416田子5
本当は ガーリックステーキ をガッツリいきたいところですが、

ステーキは無いようです。




にんにく入りラーメンは興味ないのでパス!



今日は素直に ガーリックステーキごはん 1500円を

オーダーしました。








0416田子4
ウエルカムドリンクにんにく入りコーラ

その名も「タッコーラ」を頂きましょう。




ん〜?

にんにく入ってるの??







0416田子6
ガーリックステーキごはん が運ばれて来ました。



ほぉ〜 豪華でキレイですねぇ〜



まずはステーキ鍋に火をつけておきます。






0416田子7
先に オードブル9品 を頂きましょう。



全品に にんにく が使われているそうです。


ワイン とか吞みたい気分ですね。








0416田子8
食べる順番も書いてあり

左上のゴボウとにんにくのジュースから始まり

右に移っていきます。

上を食べたら

真ん中の左から右に移ります。

最後に一番下の左から右ですね。



にんにくが入っているとは言え

それぞれに味が違うので

楽しめます。








0416田子9
鍋が熱くなったようです。



お肉は 3種類3枚ずつ 用意されています。

こちらもご当地産の豚肉、牛肉、鶏肉の

順に焼いていきます。






0416田子10
9カンご飯上 にもガーリックを使ったトッピングが3種類乗っているので

それぞれのお肉との組み合わせで

いろいろな味が頼めます。


ガリもにんにくですよ。







0416田子12
ナメコの入った お味噌汁

枝豆味噌を使っているとのこと。


このお味噌汁だけは

にんにく抜きだそうです。







0416田子13
デザートガーリックアイス です。


既ににんにくを食べているので

にんにく味は感じられなかったですねぇ〜




お会計でニンニク臭い消しのグミをもらって

フィニッシュ!!



にんにくフルコースランチを堪能しました。

けっこう美味しかったです。

それと、このランチのプロデュース力に

参りました。






たまには、ラーメン以外もいいですね!!


ごちそうさまでした。 満足しました。






ガーリックステーキごはん






チキンカツ@みかく食堂  その6

0325みかく
めしや に振られ みかく食堂 さんにやって来ました。




5年ぶりです。

安くて盛りがいいのですが、

入りづらい感は否めません。



さあ、勇気を出して・・・ (爆)






0325みかく0
こんばんは。。。


いらっしゃいませぇ〜




あれ??

年配のお母さんの姿は見えず、

若い男性と女性がカウンターの中にいました。



カウンター周りも少し リニューアル され

ポップ になっていました。




流れている曲も今風です♪






0325みかく1
残念ながら レバニラ は無くなっていました。







0325みかく2
つまみ系 が増えましたね。

グリーンカレー なども

目新しいですね。







0325みかく3
ドリンクメニュー も充実しています。


まずは、ビール をオーダーします。






0325みかく4
アラジン は健在でした。








0325みかく5
お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!








0325みかく6
まるで居酒屋?







0325みかく7
30円アップされた

チキンカツ定食 780円が登場しましたぁ〜


当時と同じ ボリューム満点 です。




ご飯少なめと言ったのですが・・・








0325みかく8
チキンカツが2枚!


ここは譲れないところでしょう。

味の方も当時と同じ

美味からず不味からず・・・ (笑)







0325みかく9
ご飯少なめと言ったのですが・・・ (苦笑)


しっかりどんぶり飯です。






0325みかく10
具だくさんのみそ汁は

温くてうすくてちょうどいいです。(笑)







0325みかく11
ふぅ〜 苦しいです。



なんか・・・ 違うコーナーになってきたど〜!! (爆)







0325みかく13
なんとか、完食 しました。




満腹満足です。

つか、食い過ぎ!!




腹ペコさんは是非いらして下さい!!





後から聞いた話ですが、

先代のお母さんは引退され

若いご夫婦?で営まれているそうです。





食後のうす〜いコーヒー飲みたかったなあ〜




ごちそうさまでした。





みかく食堂 2012/10/9






次のページ

FC2Ad