単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (自宅編)

0811ディナー8
10連休の初日です。



茨城も涼し〜!!





よめの実家に行ったのですが、

長袖を羽織って行きました。





ROCK IN JAPAN!!

街中はシャトルバスが行ったり来たり

微かに低音が聞こえます。

トリはサカナクション。

見たかったです。






勇気を出して入ってみよう〜!!

のコーナーでした。(爆)








0811ディナー
さあ、風呂も上がりました。


準備万端です。




お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!









0811ディナー1
お昼はよめの実家で

野菜をたくさんもらってきました。


夏野菜 のオンパレードです。









0811ディナー2
ナスとピーマン、豚肉の

甘味噌炒めです。









0811ディナー3
ひめ様の大好物、

砂肝の南蛮漬け です。

最近は鶏の なんこつ系 が一番好きなんだって!!





そうそう、砂肝の南蛮漬けヨ〇ヲも作ったんだよね!!

美味かった??







0811ディナー4
F〜ミン直伝の 鶏ハム です。



淡泊な味なので

どんなソースでも合いますねぇ〜


自分はワサビ醤油で頂きました。








0811ディナー5
揖保乃糸をすすってます。








0811ディナー6
レンタルしてきました。

「ラ・ラ・ランド」です。




自分は見たけど、よめ達は初めてだって。


良い映画は何回見てもいいですねぇ〜!!







0811ディナー7
よめのお姉の嫁ぎ先は

リンゴ農家です。

県北はリンゴやお茶が特産品となっています。




リンゴの繁忙期以外は桃などを作っているそうです。


これが美味しいらしくリンゴ同様、

即予約で埋まってしまうとか!!




ラ・ラ・ランドを見ながら桃をつまみに

芋ロックをグビグビ呑んでいます。








今夜のディナー (三沢鍋みそ味)

0629ディナー
今夜は コレ です。


いつもは、めんつゆ ですが、

インスタントですが、味噌 にしてみました。



なぜ?

それは後のお楽しみです。






0629ディナー1
そう、三沢市と言ってたら、生産量日本一の ゴボウ と何位か分からないけど

ながいも ですね。



味付けにはやっぱ 味噌 でしょ!!







0629ディナー2
では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






0629ディナー3
ささがきにしたゴボウと豚肉が入っています。


もちろん、お豆腐もです。






0629ディナー4
キノコは煮過ぎると菌が死滅するので

早い段階で食す様にしています。



お味の方も美味しいです。






0629ディナー5
擦ったながいもを入れると

少し固まります。

もちっぽくてさらに美味しくなります。


是非、お試しを!!




今夜も食べ過ぎ吞み過ぎてしまいました。










今夜のディナー (しめさば押し寿司)

0721ディナー
月〜木までいつもの鍋だったので・・・

週末くらいは違うモノを・・・


つうことで、お寿司を初めお総菜を買ってきました。

4点で税込み955円。


めしやさんの定食が1000円。


どっちがお得!?







0721ディナー1
今日は暑かったので

ビールで乾杯ですね!!




それではご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




うめぇ〜〜!!







0721ディナー2
野菜が無いですねぇ〜!!

カロリーもやや高めでしょう。



太って来たのでヤバいんですよ。

毎日腹筋30回やっているのですが、

ぜんぜんです。







0721ディナー3
三元豚の甘辛唐揚げ です。

ビール に合いますねぇ〜!!



美味いですよ〜







0721ディナー4
海老のつまみ揚げ です。


プリプリのエビが丸ごと入っていて

こちらも美味ですねぇ〜






0721ディナー5
しめさば押し寿司 です。


しめさば、焼きサバ、

サバが美味しいです。



八戸魚港サバ が有名ですね。

これからがまさに です。



途中から芋ロックをグビグビと。


食べ過ぎ吞み過ぎてしましました。









今夜のディナー (三沢鍋?)

0627ディナー
今週のディナーのコーナーです。



青森県三沢市 の特産物、

長いもゴボウ をふんだんに・・・






0627ディナー1
整いました。


では、ご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!







0627ディナー2
ほぼ一本の ささがき です。


豚肉との相性はバツグンです。







0627ディナー3
そして、 長芋まさみ を投入!!






0627ディナー4
火を通す事で

粘度を増すようです。




スープは酒、めんつゆ、

ニンニク、鷹の爪、白ゴマが

タップリ入っています。



今週はこれで決まり!!










自宅のディナー 

0715ディナー0
外食を考えていたのですが・・・



家でたっぷり吞むのもいいなと思い、

よめが用意してくれました。



食べたい物をリクエストすると

毎回同じようになっちゃいます。






0715ディナー
キンキンに冷えたビールで乾杯しましょ!!


お疲れでした。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



うまいですぅ〜〜〜!!







0715ディナー1
俺のリクエスト、

カツオ刺し です。

ニンニク をちょこっとつけて・・・



ピリッと・・・うま〜い!!







0715ディナー2
胸肉フライ サルサソース

たっぷり付けて・・・


サクッとうま〜い!!








0715ディナー3
手作りじゃないですよ、

そんなスキルはありません。







0715ディナー4
よ〜く冷えた 白ワイン を飲みましょ。




ほぉ〜 甘口ですねぇ〜

まるでジュース!!


食後酒にピッタリと言った感じかな!?







0715ディナー5
誰が作っても間違いない!!

ひめ様 も大好物ですね。







0715ディナー6
デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップです。


初めてです。

ほぉ〜 濃いです。

酸味が少なく甘く感じます。






この後も芋ロックをグビグビと・・・

吞み過ぎ食べ過ぎです。










次のページ

FC2Ad