単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

牛タン専門店 ほづみ@宮城県石巻市

1008ほづみ
2日目は、タマホテル のマスターオススメの

牛タン専門店 ほづみ さんにやって来ました。



俺的には サプライズ する予定だったのですが、

自分のiPhoneのスケジューラーにほづみを入力したのですね。


ひめ様のiPhoneとクラウドが共通なのをコロッと忘れていました。



事前に漏れていたのですね!!

ひめ様をはじめ、皆さんここで牛タンフルコースのを

知っていました。(泣)








1008ほづみ1
タマホテルのマスターとママ、

コスケとヨシヲとくん君、

ひめ様とよめと俺。



8名での乾杯です。




お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!








1008ほづみ2
お通しです。


牛タンサラダ、

牛タンの大和煮、

牛タンの和え物

登場です。



牛タンって、

牛タン定食か焼肉のタン塩のイメージしかないと思いますが、


大和煮なんて、感動ものですよ!!


スゲぇ〜柔らかいです。







1008ほづみ3
定番ですね、

牛タンシチュー です。

歯茎で切れるほど柔らかです。

ソースもメチャ旨です。



くん君もスゲぇ〜食べたね!!







1008ほづみ4
ここからもそうですけど、

生まれて初めてのが出てきます。




コレ、牛タン刺し です。


きれいな霜降りです。

イメージより

柔らかい食感でした。

劇旨です。







1008ほづみ5
この店は、日本酒も豊富だと言うことで

甘口と辛口を飲み比べてと。



早速、よめとヨシヲで吞み始めました。




終了が21:30と言うことで

酔っ払う前に撤収する事が出来ました。


ラッキー!!









1008ほづみ6
ステーキ です。


これもガッツリで旨いですねぇ〜!!








1008ほづみ7
ハイボールの大をオーダーした

ヨシヲです。


一応、主婦してます!!







1008ほづみ8
牛タンハンバーグ です。



粗挽きハンバーグの食感です。

また、このソースが旨い!!







1008ほづみ9
牛タンのしゃぶしゃぶ です。



口の中で溶けてくようです。


コレも旨いわぁ〜!!







1008ほづみ10
最後は、特選牛タン です。




この頃になると、

腹もいっぱいだし、

酔っ払ってもいるし・・・





1008ほづみ11
マスター が余興を披露。




この方、ポジティブシンキング+芸達者です。



スゴい方です。




牛タン専門店 ほづみさん、

牛タンの概念が変わりましたね!!

どの牛タン料理もとても美味しいかったです。





※ちなみに5000円のコースでした。





ごちそうさまでした。 大満足しました。





HP:牛タン専門店ほづみ






炭火焼料理と地酒 ろばたや石巻店@石巻駅前  その2

1007ろばた屋
3連休の初日、

今年も来ました ろばたや です。







1007ろばた屋1
女川産の 秋刀魚 が990円とは驚きです。







1007ろばた屋2
今夜は、ヨシヲ、コスケ、くん君

ひめ様、よめ、俺の合わせて6人で

やんわり やりたいと思います。






1007ろばた屋3
お疲れ様〜〜〜!!



かんぱ〜い!!




くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




うめぇ〜〜!!








1007ろばた屋4
カツオ刺し 2人前と

ひめ様 の大好物、つぶ貝刺し です。



カツオ定番のニンニクが無いよと

コスケがクレーム!!



こっちでは、ショウガオンリーだそうです。





それでも、分厚く切られてたカツオが旨いです。







1007ろばた屋5
鶏からポン酢 です。



これは、食わなかったのでノーコメントです。







1007ろばた屋6
もつポン

色々な部位のホルモンの盛り合わせです。


あっさりとして旨し!!






1007ろばた屋7
ひめ様達に評判が良かったピザは

チーズがトロ〜リ!!







1007ろばた屋8
あんこうの唐揚げも

関東では見られないメニューです。



モッチリとした歯ごたえで

旨かったです。







1007ろばた屋9
3杯目からは、いろいろな酒が・・・







1007ろばた屋14
うりぃ〜〜


よめはポン酒をオーダー


なんか・・・









1007ろばた屋10
この人、酔うと・・・





前回はいきなり スイッチ の話を語り出しました。




今回は、セラミック の話を・・・  (苦笑)







1007ろばた屋11
ひめ様も大好きなメンツと

大好きな物を食べて

ご満悦 のようでした。







1007ろばた屋13
ウニのパスタだっけ!?


俺、食べてないけど。。。







1007ろばた屋15
いろいろ食って呑んで

いい感じで終了しました。






ごちそうさまでした。 満足しました。






HP炭火焼料理と地酒 ろばたや石巻店@石巻駅前







めしや@三沢市 その20

0929めしや
めしやさん です。

1ヵ月以上ぶりです。







0929めしや1
マスター、

ビール もらうよ。



では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!







0929めしや2
ひらめフライ定食と

ホウボウ刺し定食は

未食です。




前々回、活イナダ定食で

あまりの刺身の量に 閉口 した経験があったので

ひらめフライ定食 ご飯抜き 1200円を

オーダーします。







0929めしや3
小鉢が運ばれて来ました。


これだけで十分なんだけど・・・


だいこん、旨そぉ〜







0929めしや4
出たぁ〜〜〜!!



なんじゃこりゃ〜!!




いつから テラ盛り の店に??




なんか・・・

違うコーナーになってきたど〜!!  (爆)








0929めしや5
ドリンク飲むの止め、

片づける事にします。



ホクホクでうめぇ〜〜!!



1,2,3・・・10枚も・・・







0929めしや7
ダイコン、

スッゴく柔らかで薄味ですが

いいお出汁が染み込んでいます。








0929めしや8
食べても食べても減らない!! (T_T)



く・る・し・い。。。



マヨかけたり、醤油を掛けたりと

味を変え何とか口に運んでいます。







0929めしや9
あと、少しです。


ここからが10分以上かかって・・・ます。










0929めしや10
何とか完食しましたぁ〜!!



焼酎もあまり飲めませんでした。



あまりの満腹感に

戦線離脱です。




マスター、かんべんしてぇ〜!!







0929めしや11
聞いてないし・・・ (苦笑)







0929めしや12
めしやさんでは、

青森県のお米「まっしぐら」を提供しています。


まっしぐらスタンプラリー展開中です。




マスター、まっしぐらって上手いの??

上手いよ!!

うちはガスで炊いているから。

食べてみる!?



いい!!





ごちそうさまでした。 満足満腹です。








うまいもの屋 たかや@青森県三沢市

0915たかや
明日から 3連休 ですね。



今夜は同僚のK氏と

呑みに行きます。



彼は、今月でここを離れる事になりました。








0915たかや1
袋小路の先に

K氏の行きつけの店、

たかや さんがありました。




満員で入れない時が多いとのことでしたが

カウンターがちょうど2席空いていました。


ラッキー!!







0915たかや2
まずは生でかんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!







0915たかや3
K氏オススメの

鶏ささみわさび和え梅肉和え




チョ〜うめぇ〜〜!!


これだけでいい!!






0915たかや4
カツオ、いわし、サンマの

刺身 です。





いやぁ〜

たかや さん、侮れないです。




鮮度バツグンで旨いですぅ〜〜!!








0915たかや5
芋焼酎三岳

青森 で呑む

屋久島 の焼酎。




優しい甘さと香りで

グイグイ行っちゃいます。







0915たかや6
姓と名前、


どちらも歌手の 大御所 です。

一回聞いただけで憶えられるのがいいと思うのですが、

ガキの頃はイヤだったとか。。。




もちろん 仕事 は出来るのですが、

飲み屋の 選定 が素晴らしい!!


いろいろ ご教授 頂いたので・・・






生中2杯ずつとボトルを1本空けました。

諭吉でおつりが来ました。

良心的な価格です。





俺も通うかな!?







0915たかや7
2次会はREDNOTEの姉妹店、

ムーンリバー です。



K氏は メーカーズマーク

自分は ノブクリーク

頂きました。


バーボンを2杯ずつ

今夜もしたたか酔っています。







青森県三沢市中央町2丁目6-6






めしや@三沢市 その19

8月19日
0819めしや
3泊4日の青森ツアー、

最終夜は めしやさん

豪華?なディナー をと

やって来ました。



めしやさん、実は今日、

お休みで仕込み中。



TELしたら、

いいよ!!って。






0819めしや1
今日の長旅にかんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






風呂も入ったしサイコーに旨め〜〜!!



身体がジンジンキタキタぁ〜!!







0819めしや2
赤魚煮付定食 と、今仕込んだばかりという

いわしフライ を単品でオーダーしました。



サービスしておくよって ヒラメ刺し が登場!!


ちょ〜 ラッキーです。







0819めしや3
3人でヒラメ刺しを堪能していると・・・







0819めしや4
高級魚 赤魚の煮付けが登場しました。







0819めしや5
ひめ様

バクバク食べています。







0819めしや6
そこに揚げ立て いわしフライ が登場です。






0819めしや7
生でしょ、煮付けでしょ、フライでしょ!!

サイコでしょ!!!






0819めしや8
船橋のふなっしーまで

頂いちゃいました。







0819めしや9
ふぅ〜

何とか完食しましたぁ〜



吞み過ぎと言うより

食べ過ぎましたぁ〜




ごちそうさまでした。


マスター ありがと。







次のページ

FC2Ad