単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

グルメ・ド・タカ@ひたちなか市松戸町

1112タカ
11月12日 日曜日

松戸町フレンチレストラン

グルメ・ド・タカ さんにやって来ました。



自宅から歩いて5分。


隠れ家的民家で素晴らしいフレンチを頂けると

今では予約をも取れない店となっています。







1112タカ1
ランチは3000円から、

デイナーは4500円からと

なっています。







1112タカ2
こんばんは。


友達のアパートに遊びに来た感じです。








1112タカ3
和モダン にリフォームされています。


オープンキッチン となっています。






1112タカ4
3つか4つ、テーブルがあり

その中の奥のテーブル席に案内されました。




マスターのタカさんによると

デイナーは2組(今日は計6名)で予約を打ち切るようです。

確かに、石巻市の創作イタリアン イソラ もMAX6名でした。


写真に見えてるテーブルは明日の

ランチ用だそうです。






1112タカ5
ビールはハートランドのビンで出てきます。

2杯は呑めるのでお得感があります。


まあ、そんなことはどうでもいいですね。(笑)



では、グルメ・ド・タカ デビューに

乾杯しましょう。




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




昨夜呑み過ぎて

メルトダウン させてしまった よめ も、復活!!(爆)


※さすがにビールだけにしました。







1112タカ6
最初に パン が運ばれて来ました。


軽くオーブンで暖めたそのパンを

食べた瞬間、

ひめ様瞳孔 が開きました。




美味いんです!!

なんじゃ、このパン??



マスターに尋ねてみると

フランス から 輸入 しているとのこと。



料理の合間合間に出てくるので

ソースを付けたりと・・・







1112タカ7
オードブル が登場しました。



スモークサーモンや

キノコ、大根、

ニンジン等々、

無農薬野菜を

それぞれの味付けで

提供したひと皿となっています。






1112タカ8
お魚料理 が運ばれて来ました。


青鯛 と言う聞き慣れない鯛は

宮崎県産だそうです。



自家製コンソメ の中に

松茸 といっしょに

鎮座しています。


ご、豪華ですねぇ〜!!



優しいコンソメスープ

少し気の抜けた松茸、

皮目と白身がチョー美味い

青鯛の組み合わせが◎です。







1112タカ9
赤ワイン を頂きます。







1112タカ10
調理から配膳まで

マスターひとりで

やっています。





なんか、炙ってますねぇ〜







1112タカ11
もう一品お魚料理です。


同じ 青鯛

ホイップバターに焼き目を付けた

ソースに 青鯛 のソテーが浮かんでいます。






1112タカ12
このソース、美味いですねぇ〜!!








1112タカ13
ママは、牛フィレ肉のソテー





1112タカ14
ひめ様は、国産豚ロースのソテー






1112タカ15
自分は、仔羊の肩付きロースト



を、頂きました。



味はご想像にお任せしましょう!!

どれも美味いです。



お肉の下には

無農薬野菜です。







1112タカ16
柔らかくて

美味しいですぅ〜!!


ソースも美味いですねぇ〜!!









1112タカ17
デザートもかわいい!!







1112タカ18
コーヒー を飲んでフィニッシュです。





いやぁ〜 美味かったです。

こんな近くにあるのは幸せです。

全然徒歩圏内です。

(イソラさんは這っても帰れましたね!!)




また、食べに来たいです。


以外にリーズナブルですし

マスターもスゴくいい人なので

早めの予約をお勧めします。


ヨシヲ&コスケ、次はここで 呑も!!

U-chan達もね!!






ごちそうさまでした。 大満足しました。






HP;グルメ・ド・タカ








彩鶏家 さんさん@ひたちなか市

1111さんさん
11月11日 土曜日



今夜は ヨシヲ達 とひたちなか市の

居酒屋で吞む事に・・・



節約のため、

駅まで路線バス(3人で450円)を使いました。



しかし、後半は節約とは言ってられない

とんでもない自体に!!







1111さんさん1
彩鶏家(いろどりや) さんさんには

すでにのんべ〜が終結!!




それでは、ご唱和願います。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






ひめ様のピアノ発表会も無事終了し

普段とは違う美味さです。






1111さんさん3
鶏専門店なので

かも鍋ですねぇ〜







1111さんさん4
チビちゃん達のため

チャーハンは大盛です。







1111さんさん5
ひめ様が一番美味しかったという

砂肝のアヒージョ。








1111さんさん6
有名ブロガーも

しっかりショット!!







1111さんさん7
お料理もどんどん食べましょう!!






1111さんさん8
ワインが登場!!



ガンガンいっちゃってます!!


店内のワインを飲み尽くすほど

浴びるほど・・・







1111さんさん9
赤ワインにはチーズですよね!!







1111さんさん10
居酒屋とは思えん

金額を払った後



※ぼったくり居酒屋ではありません、

ドリンクがハンパなかったようです。




で、二次会もこの盛り上がり!!



しかし、うちのよめは、

呑み過ぎてしまったようで・・・

このあと・・・


メルトダウン・・・ 

してしまいました!!




即、退場となりました!! (大爆)



マスターゴメンナサイ!!








今夜のディナー (自宅吞み)

1110ディナー
11月11日 土曜日



整ったようです。


ひめ様 は、ひたちなか市文化会館に

明日の本番のリハを終え

帰ってきたところです。







1110ディナー1
それではご唱和願います。


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



うめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






1110ディナー2
それが好きなの??



昨夜作った煮物。

ダイコンが柔らかで

お出汁も染み込んで良い味です。








1110ディナー4
イカを買って来たとのこと。


酢味噌とショウガ醤油で

美味しかったです。








1110ディナー5
ジュリエットのT氏いわく、


毎回揚げ物出てくるねぇ〜!!





そう、ビジネスホテルのミニキッチンでは

揚げ物は作れません!!


たまには、高カロリー もいいでしょ!!




今回は、シイタケの肉巻きをリクエストしました。


噛むと、シイタケの香りと味が口いっぱいに

拡がって旨いですぅ〜〜!!








1110ディナー6
サンマ も焼けたようです。


今年は全体的に漁獲量も少なく、小ぶりなんですね。

価格はだいぶ下がって来たようです。



世界一旨い!サンマの塩焼きの作り方!
      ↓
2017年10月4日(水)ブログ


2度塩を振ったので臭みもなく

美味しかったです。






1110ディナー3
懐かしの大学イモです。


自分は甘いの好きじゃないのですが、

ひめ様達は大好物!?




やっぱ、みんなと食べると美味しいですね!!










れすとらん 赤い自転車@ひたちなか市

1113赤い自転車
11月13日月曜日、

この日は 県民の日 だそうで

小学校はお休みです。



ママは、仕事 に出掛けました。


パパは、お昼には出発したいので

早めのランチにと

きっちんくまに向かうも

あの店12:00からだそうで断念し、

11:30に 赤い自転車 さんに

やって来ました。








1113赤い自転車1
座敷に案内されます。


なんか、誰かの実家に帰って来たようです。(苦笑)









1113赤い自転車2
メニュー が豊富ですねぇ〜



何にしましょう?



ひめ様 はカレーを注文したのですが、

今日は仕込んでいないとのことで、

海老フライ定食 を注文しました。




パパは・・・どうしましょう??


ママの事を思い出したら

ニラレバ が食べたくなりました。(笑)








1113赤い自転車3
ひめ様 海老フライ定食 が登場しました。


ほぉ〜 豪華です。







1113赤い自転車4
海老フライは既存のではなく

多分ブラックタイガーから

作ってあると思われます。







1113赤い自転車5
美味しいとご満悦です。



ただ、量が多いので

後半付き合ってあげました。








1113赤い自転車6
ママの好きなニラレバ定食 も到着しました。



ご飯も含めボリュームがあります。








1113赤い自転車7
レバー も多く入っていて

食べ応えがありましたねぇ。



久しぶりの レバー

美味しかったです。







1113赤い自転車8
ランチを食べ終えたので、

青森に戻ります。




毎回この瞬間がツライ!! (T_T)



次に合うのは、お正月休みになるかしら・・・






れすとらん 赤い自転車
   ↓
茨城県ひたちなか市東石川3070-1]







匠の鯖づくし弁当@八戸市八食センター

1105鯖
八戸前沖さばまつり の目玉、

本日だけの

秋の鯖フェス限定「プレミアム特製八戸前沖さば弁当」

を販売します。



只今の時間は10時半、

11時30分から販売ですって!







1105鯖1
八戸日本料理業芽生会監修「匠の鯖づくし弁当」 1360円(税込)

150個限定


お重が2段になっていて豪華です。







1105鯖2
こちらは洋食ですね。


「八戸ハマリレーションプロジェクト×八戸グランドホテル・八戸パークホテル・八戸プラザホテル特別弁当」

各50個を1,380円(税込)で限定販売します。







1105鯖3
30分前から並んで

10番目でゲットしました。







1105鯖4
せっかくなので

サバを水揚げした

八戸漁港 に来てみました。


ここでお弁当を頂きましょう。







1105鯖5
入れ物も豪華です。






1105鯖6
お品書き がありました。






1105鯖7
左が一段目

右が二段目です。







1105鯖8
まずは、鯖カツ から食べてみましょう。


冷めてはいるものの

美味しいです。







1105鯖9
鯖と関係ないけど

風呂吹き大根鶏そぼろ餡掛け紅葉麩

美味しかったです。



大根がスゴく柔らかでした。






1105鯖10
鯖の南蛮漬け

味付けも良く

ご飯が進みそうなお味でした。







1105鯖11
みそ煮だと思ったら

煮付け でした。


醤油で優しい味です。

美味しいに決まっていますね。







1105鯖12
しめ鯖ちらし寿司 です。


イクラ、キュウリ、のり、大葉、錦糸玉子が

入っています。




イサバのカッチャにちなんで

1380円の価格設定だそうです。

けっこう手が込んでいるようで

美味しかったです。





やっぱ、ホテルに持ち帰って

ポン酒をチビチビ飲みながら

食べればよかったかな?と

食べ終わった後、

気が付きました。



ごちそうさまでした。 満足しました。

















次のページ

FC2Ad