単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

まるか@掛川市横須賀 その10 

0324まるか
まるかさん にやって来ました。




10回目になります。


シンプルだけど、奥が深くて

旨いんですよ〜







0324まるか1
ご常連さん達で満員。

全員が ラーメン もしくは

チャーシューメン

食べています。



ラーメン大盛 650円を

オーダーします。









0324まるか2
まるかさんの

ラーメン大盛 が登場しました。




相変わらずスープが

なみなみです。








0324まるか3
このチャーシューで出汁を取っていると思われます。



肉系 良質ラード のコラボです。




染み渡りますねぇ〜








0324まるか4
自家製中太ストレート。




優秀なめんです。








0324まるか5
厚めの ムネ肉チャーシュー




固めの食感。


とろ〜り系が好きな人には

苦手なタイプですが、


噛めば噛むほど

旨味が溢れます。







0324まるか6
メンマもたっぷり入っていますよ。





これだけの内容で650円ですからね〜

参りました。





ごちそうさまでした。 満足 しました。








0324まるか7
コンビニにありましたよ!!


ペヤングペヨング です。(笑)











中華そば店 遠州@浜松市中区

0130遠州
浜松市中区 にある

中華そば店 遠州 さんに

やって来ました。




12時前に出発したのですが、

道路が混んでいて閉店間際になってしまいました。





駐車場はほぼ満車ですが、

両サイドの店舗のお客さんの車だということが

店内に入った時にわかりました。








0130遠州2
入り口の横に

小さな 自販機 があります。




中華そば 650円

ぽちっと!!





煮玉子チャーシュー麺の

写真がありますねぇ〜

豪華ですね。









0130遠州3
小料理屋 のような店内は

清潔感 にあふれ

ランチョンマット がある

ラーメン屋さんは初めてかも!!




BGMは ジャズ がかかっていました。





L字カウンターで6席、

小上がりが2つあります。




40代と思われる店主ときれいな奥様?で

営まれていますが、

一般的なラーメン屋さんの店主とは

真逆のスレンダーでサッパリとした

出で立ち。

もちろん、タオルやTシャツじゃあありません。



まるで、フレンチかイタリアンのシェフのようです。









0130遠州4
遠州さんの 中華そば

登場しました。


いい香りが漂います。




きれいなラーメンですねぇ〜!!









0130遠州5
鶏ベースの 醤油味

無化調 とは思えぬ出汁がしっかりしていて

染み渡ります。


けっこう複雑な味に感じます。




俗に言う 遠州系ラーメン

まるか@掛川に代表されるように

豚系の出汁 なのですが、

ここの遠州さんは違いましたね。








0130遠州6
やや多加水の

かる〜くウェ〜ブがかかっためんは

奇をてらうことなく

硬さもちょうどいいかんじです。







0130遠州7
バラチャーシュー

適度に柔らかく

大きさも厚さもそこそこあり

食べ応えもあります。








0130遠州8
カマボコ とは

珍しいですね。




静岡県で食べた204杯の中で

カマボコ が入っていたのは

らーめん丸吉屋@牧之原市

浅草軒 分店@浜松市西区


の2店舗だけでした。






丁寧に作られた一杯のラーメン。

なんか、

今までのラーメン店とは違う雰囲気の中で

違う食べ物を食べたような感覚でした。






こちそうさまでした。 満足 しました。





静岡県浜松市中区佐鳴台3丁目28ー18

中華そば店 遠州








麺屋 菜花奈@菊川市 その2

0128菜花奈
夜限定 を食べるため

菜花奈(なばな)さんにやって来ました。




前回もお伝えしましたが、

非常に ローカルな所 にあるので

辺りは 真っ暗 です。








0128菜花奈1
そうそうコレです。


1月の夜限定

焦がし味噌拉麺です。




あまくて苦い大人の味☆

787円です。



中途半端な金額だなぁ〜と

思っていたのですが、

(なばな)787なんですねぇ〜!






0128菜花奈2
チンチンに熱した 中華なべ

特製味噌ダレ を投入!!


凄まじい火柱が・・・





それより・・・

強面のご主人の奥方ですね。

マスクをしていますが、

カワイイ感じ・・・

声も・・・









0128菜花奈3
焦がし味噌拉麺

サービスの 小ライス が登場しました。




味噌の茶色とはかけ離れた

真っ黒 なスープ。



表面を脂が覆っていますが

水菜の緑でさっぱりと

頂けそうです。







0128菜花奈4
初めての味です。



八丁味噌でしょうか!?

プラス甜麺醤?

その他??


甘くて苦くて若干の清涼感や酸味が

感じられます。




自分の好きな北海道味噌の辛口とは

真逆の味ですねぇ〜




賛否両論かな?







0128菜花奈5
中平打ち縮れめんです。

モッチリした食感です。


スープが非常にアチチで

すすれません。





スープによって

めんの種類を替えているなんて

やるなぁ〜!!








0128菜花奈6
めんの下には

温泉玉子、穂先メンマ、

チャーシューが見えてきました。







0128菜花奈7
モモ部の チャーシュー

固めの食感。

ローストされています。








0128菜花奈8
最後に ライス を入れ

温玉 をまぜまぜして

完食しました。





あ〜 食った食った。

超満腹です。




完食してから言うのも

なんなんですが・・・

俺的にはけっこう微妙な味でした。


しかし、

前衛的というか創造的というか

攻めるラーメン作りは

尊敬に価するし

何よりリーズナブルな価格設定も

良いと思います。








0128菜花奈9
2月の夜限定です。


数量限定の「AGO拉麺」も

食べてみたいですね!!




ごちそうさまでした。 満足しました。








らーめん・ぎょうざ甘藍屋@浜松市東区 その2

0123甘藍屋
4ヵ月ぶりの

甘藍屋(かんらんや)さん です。



老若男女集まる 人気店 です。








0123甘藍屋1
広々とした店内と厨房。

待合室も常備しています。


カウンター7席、テーブル16席、座敷20席。




立地条件も考えると

脱サラしたご主人(失礼!!)という

プロフィールをみても

すごい勝負をかけたとラーメン屋さんだと

いうことがわかります。








0123甘藍屋2
前回濃味噌そば でしたね。

私の好きなみそ味でした。




「16種類の食材を加えた濃厚味噌は

まさに札幌味噌らーめんを

思わせる味わいです。」

ってコピー。


最初から 札幌味噌 を使えば!!って言う

ツッコミ を入れたくなります。










今回は ハバロネ が入った

辛味噌そば 830円

オーダーしました。








0123甘藍屋3
きんぴらゴボウ がトッピングされた

ゴボウそば など

珍しいラーメンもあります。








0123甘藍屋4
ランチメニューでは

ワンコインのラーメンもありました。


ライスを付けて 550円ってのも

アリですねぇ〜!!







0123甘藍屋5
甘藍屋さんの

ハバロネ入りの辛味噌そば

来ましたよ〜



大きなレンゲに

辛味噌が。




スープ用のレンゲは

器の下にありました。









0123甘藍屋6
辛さを確かめるには

少しずつ投入した方がいいのは



分かっていますが・・・




ええいっ!

全部入れてしまえ!! (^0^;) 










0123甘藍屋7
真っ赤スープ

すすってみましょう。



ほぉ〜 

辛いけど、大丈夫なレベルです。





従来の極旨味噌スープに

ハバネロ入り辛味噌が加わり

メチャ辛旨です。








0123甘藍屋8
角張ったやや 多加水中太めん

自分の好みの中太縮れではありあせんが、

静岡味噌らーめん主流の

細めんではないのが救いです。









0123甘藍屋9
10ミリはあろうかという厚みがある

トロトロチャーシュー

表面をバーナーか炭火で炙っていると思われます。


食べ応えもあり非常に旨いチャーシューです。







0123甘藍屋10
汗を拭き拭きスープまで完食!!


やっぱ、辛いのは中毒になりますねぇ〜








ごちそうさまでした。 満足 しました。





甘藍屋 HP







麺屋 菜花奈@菊川市

0117菜花奈
振られっぱなしの 新店

やって来ました。





向こうに見える大きな建物は

菊川総合病院です。



回りは 田んぼ

民家がポツポツ。



ランドマークになるものは

何もありません。


すごい所に作っちゃったなぁ〜!!








0117菜花奈1
そんなところに

午後1時半を過ぎているにもかかわらず、

行列 が出来ていました。



コーポひまわりの1階に

昨年の11月にオープンした

麺屋 菜花奈(なばな)さんです。









0117菜花奈2
オススメと書いてある

魚貝潮拉麺 700円

オーダーします。





カウンターが5席、

小上がりが2つあります。






0117菜花奈3
元々食堂かなんかの居抜きだと

思われますが、

きれいにリフォームされています。




お若い?怖そうな店主と男性スタッフ1名の

2名で営業していました。



この店主が作るラーメンがスゴいんです。









0117菜花奈4
菜花奈 さんの

魚貝潮拉麺 が登場しましたぁ〜





ほぉ〜 いいじゃないですか!?



真ん中のお野菜、

何だかわかりますか!?


自分も

ラーメンに乗っているのは

もちろん初めてですし

食べるのも2回目です。





答えは アイスプラント です。


アイスプラントとは








0117菜花奈8
刻んだ 貝柱 が乗っています。



ラーメン名が 魚介 ではなく 魚貝 なのが

納得出来ました。



穂先メンマ が2本、

レモン も添えられています。









0117菜花奈5
無化調 だというスープを

飲んでみましょう。




ほぉ〜


ベースは鶏か?

魚介も入っていると思われますが、

塩も角が取れ

旨味が強い複雑なお味です。




脂もけっこう浮いていますが

意外とサッパリ頂けます。




この店主、ただ者じゃありませんね!








0117菜花奈6
細めの ストレートめん は、

全粒粉 でしょうか?

自家製麺のような

真っ白な生地に

麦芽や表皮の プチプチ が見えます。




やや高めの加水率は


このスープに良く合っています。







0117菜花奈7
手前の 豚バラチャーシュー

直前にバーナーで炙ってくれます。



右の分厚いチャーシューは

鶏です。



共に大きくて分厚くて

食べ応えがありますねぇ〜





何にもない所にある

ラーメン屋さん

この値段で

この内容はびっくりでしょ!!











0117菜花奈9
アパートから

けっこう近いので

夜も食べに来たいですね。







ごちそうさまでした。 満足 しました。







ありがとうございましたぁ〜

店主の微笑みと意外にも甲高い声にも

やられましたぁ〜!!









静岡県菊川市東横地1378-1











次のページ

FC2Ad