単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺処 藤堂 三島店@静岡県三島市 

0319藤堂
今日から 3連休 ですね!


休日出勤は上司にまかせて

お正月以来になりますが 帰省 します。



つうことで、

静岡県東部 の有名店

麺処 藤堂(ふじどう)三島店さん

立ち寄りました。




午後1時を過ぎて10人ほどの行列です。





藤堂さんはここ三島店と

沼津店の2店があるようです。










0319藤堂1
30分ほど待って入店します。


最新式の自販機ですね。




デフォと思われる

雫の塩 大盛 830円


ぽちっと!!










0319藤堂2
広い店内はシックな雰囲気。


浮島みたいなカウンターを合わせて9名

スナックみたいなボックス席が2つあります。




表には行列が出来ていますが、

店内は空席が目立ちます。


まあ、そういうオペレーションなんでしょうね!?




なので、

ゆっくりとすすることが

出来ました。










0319藤堂3
麺処 藤堂さん

雫 塩 大盛 が登場しました。





大きなチャーシューが2枚と

味玉ハーフが付いていて

豪華ですねぇ〜










0319藤堂4
けっこうオイリーに見えるそのスープ、

そのお味は・・・



ほぉ〜

鶏の豊かな風味と

魚介がわずかに感じられます。


旨味が凝縮された

非常に旨いスープです。









0319藤堂5
自家製麺と思われる

細めのストレートは

いたってふつうのめんに

感じられます。



そのぐらいスープが絶品です。







0319藤堂6
大きいだけじゃなくて

厚みもあります。



とろけますぅ〜〜

イイ仕事しまいますねぇ〜


それが2枚とは・・・








0319藤堂7
とろ〜り味玉 もついて

贅沢です。








非常に旨かったし満足です。


なんと、あの中村屋で修行された?ご主人の

お店らしいです。


中村屋さんはもちろん未食ですが、

相当の腕の持ち主がこのスープの

感動へと繋がっているようです。



そして、何より

コスパが高いのも魅力です。

行列が出来ない訳がないですね。




ごちそうさまでした。 大満足 しました。







麺処 藤堂HP







ラーメン ろたす@駿東郡清水町

1225ろたす
自宅に帰るときのお楽しみ。

今夜も 静岡県東部ラーメン を食べましょ!!



つうことで、

沼津市のお隣

清水町 にある

ラーメン ろたす さんに

やって来ました。




前回、臨時休業かスープ切れか

何だか解りませんが、

残念な思いをしました。


数十メートルとなりの

猪のししさんで美味しいラーメンが

食べられて良かったのですが、

今日はそのリベンジも含めて

やって来ました。







1225ろたす1
クリスマス だというのに

店内は カップル でいっぱいです。





ここは、あっさり煮干しラーメン

こってり二郎系 を提供してくれます。



腹は減ってるし、道中はまだまだなので

二郎系もいいかなぁ〜

なんて思っていましたが、

気を取り直し

煮干しラーメン 680円 + 大盛 100円

ぽちっと!!







1225ろたす2
カウンター5つ、

テーブル3つ。


モダンでオシャレな店内は

木目 を基調としています。



広い厨房では

若そうなご主人と

女性スタッフ3人が

テキパキとラーメンを

作っていました。







1225ろたす3
ROTRSロゴ器 で登場しましたぁ〜



ろたすさんの 煮干しラーメン大盛 です。


かすかに煮干しが香ります。






1225ろたす4
ほぉ〜


旨い!!



煮干しが強いので

好みが分かれるところでしょう。


自分は大好きなので、

この染み渡るスープを

静かに流し込みます。


エグミとか全然かんじられません。

純粋に大量の煮干しの出汁と

この脂は鶏?








1225ろたす5
特筆するのはこのめん!!




中太ストレート。

自家製麺ですね。



やや多加水でツルツルシコシコで

プリプリでフレッシュです。



マジでこのめんスゲぇ〜!!








1225ろたす6
薄めですが、

チャーシューも

優秀です。







1225ろたす7
ぶっ太いメンマが2個乗っていました。

シャキシャキの食感が味わえます。





ラーメン激戦区沼津市周辺の

超人気店を紹介しましたが、

この内容と価格なら

行列が出来て当たり前です。




どこぞの名店で修行されていたご主人、

ただ者じゃありません。



次回は二郎系も食べてみたくなりました。





ごちそうさまでした。 大満足しました。




あと一杯で300杯目となります。









ラーメンろたすHP




静岡県駿東郡清水町堂庭8-7








ラーメン 猪のしし@駿東郡清水町

1111猪のしし
沼津市のお隣 清水町 にある

ラーメン 猪のしし さんに

やって来ました。


この 沼津市界隈

県内屈指の ラーメン激戦区 です。




実は、同町に移転してきた ラーメン ろたす さんに

おじゃましようと思っていたのですが、

まさかの閉店。


閉店時間前だったのにショック!!




仕方なく車を駐め再度リサーチし

とあるラーメン屋さんに向かおうとしたら

目の前がラーメン屋さん。


じゃあ、時間も時間だし

ここにしようっと!!








1111猪のしし1
近隣に ろたす さんが移転してきた影響も

懸念される 猪のしし さんですが、

この時間(21:30)でも入っていますねぇ〜


カウンター9席、

テーブルが4つあります。



リーズナブルな価格ですねぇ〜



スタミナラーメン特製ラーメン

気になるところですが、

醤油ラーメン 600円 をオーダーします。






1111猪のしし2
ランチセット もあるんですね。

醤油ラーメンと半チャーのAセットが750円だって!!

醤油ラーメンと半ニラ玉丼のBセット

醤油ラーメンと半マーボー丼のCセット共に

750円とちょーリーズナブルですねぇ〜!!






1111猪のしし3
スープ にはこだわっている

トンコツ系 のお店ですね。






1111猪のしし4
広い厨房では、

ご主人と女性2で

営業しています。


チャーハンは丼より手間がかかるので

最近のラーメン店では作らないのですが、

ここのご主人の動きは無駄がなくさすがと言った感じです。







1111猪のしし5
さあ、

ラーメン 猪のししさんの

醤油ラーメン の登場です。



とても 600円 とは思えないですねぇ〜

大きな チャーシュー 煮玉子ハーフ が乗っています。







1111猪のしし6
ややコッテリ という感じでしょうか。

トンコツ臭さは微塵もなく

意外と スッキリ とした味わいです。


醤油が効いていて、

なんだろ?卵の黄身の

風味がかすかに感じられます。







1111猪のしし7
トンコツ系のめんを覆す

中太平打ち縮れめん です。


まあ、こういう組み合わせも

ありですねぇ〜






1111猪のしし9
大きめなチャーシュー

トロトロで旨いです。





1111猪のしし8
煮玉子 も半熟で

いいですねぇ〜!!





厨房のご主人は調理のかたわら

中華なべに大量のメンマを入れ

炒めているようです。



このひとつ取っても

リーズナブルで美味しい

ラーメンが提供出来るのですね。


近くだったらスタミナと特性、

是非食べてみたいところです。





ごちそうさまでした。 満足しました。







静岡県駿東郡清水町堂庭56-14









うまいラーメン松福@沼津市

0428松福
沼津市千本港町 にある

うまいラーメン 松福 (しょうふく)さんにやって来ました。


ここは、同僚のマ〇ブちゃんの ご推薦 のお店です。



只今の時刻は10時。


住所どおり

もう少し行くと港の岸壁があり

コンビニ等はありますが、

暗く寂しい場所にあります。






0428松福1
多角形のカウンター18席はすでに

埋まっていて待合イスでしばし

待ちます。


その間もどんどんお客さんが

入ってきて人気があるのが

わかります。



デフォと思われる うまいラーメン 750円を

ぽちっと!!


うまいラーメンと命名しちゃってるのが

スゴい ですね!!






0428松福2
オープンカウンターの先では

手際よくラーメン&チャーハンを作っているのが見えます。







0428松福3
松福さんの うまいラーメン が登場しました。


ほぉ〜〜


海苔にホウレン草、

まさに家系です。


キャベツ も定番のところがありますが、

デフォで付いてくるのがうれしいですね。







0428松福4
非常に クリーミートンコツ です。


そして 濃厚 なのは

言うまでもありません。


ハマる人にはハマる味と言えるでしょう。






0428松福5
太めで 強烈ウェ〜ブ がかかっています。


よってゴワゴワした食感です。


このめんが一般的な

博多トンコツや家系と

違う所ですね。






0428松福6
いい感じで香ばしいチャーシューは

トロトロです。



沼津市でも超有名店で

夜遅くまで混んでいるのがわかりますねぇ〜!!


とにかく濃いトンコツを味わいたいなら

ココですよ!!




ごちそうさまでした。  満足 しました。









http://www.shofuku.jp/menu.html



地図はこちら↓

静岡県沼津市千本港町57-1






麺屋 卓郎商店@沼津市 

0210卓郎商店
沼津市 麺屋 卓郎商店 さんにやって来ました。


静岡県東部 に初見参です。


ここは、ラーメン激戦区の沼津市でも

常に 評価 が高いラーメン屋さんだそうで

楽しみです。


ちなみに映画のセットみたいですが、

そんなことはありませんよ!






0210卓郎商店1
木のぬくもりを感じさせる店内には

カウンターが7席

テーブルが4つあります。


驚いたのは

厨房が異常に広いことです。

全体の半分が厨房となっています。





0210卓郎商店2
塩と醤油、

ダシ、タレにこだわった

淡麗 なラーメンが特徴だそです。


夜限定

濃厚塩らぁ麺も魅力的で

悩みましたが、


塩くんたまらぁ麺 800円を

オーダーします。





0210卓郎商店3
麺屋 卓郎商店 の

塩くんたまらぁ麺

オシャレな器で

運ばれて来ました。





0210卓郎商店4
旨い!!


静岡で食べた塩ラーの

中で一番ですねぇ〜

コクが 深い

塩味も丁度いいです。






0210卓郎商店5
その絶品スープに合わせるのが

細めのストレートめん

やや多加水で

スルスルイケちゃいます。






0210卓郎商店6
軽く焼いた 油揚げ

トッピングされています。


屋台拉麺 身空@浜松市西区も

縦長に切った油揚げが入ってましたが


この2カ所でしか遭遇したことは

ないですが、

ラーメンの具としては悪くはないと

思います。


スープがマイルドになりますよね。





0210卓郎商店7
チャーシュー も優秀ですねぇ〜!!


大きさ、そして厚みもしっかりあります。


やや香ばしい香りがします。

燻製してあるのかな?





0210卓郎商店8
デフォから100円高いくんたま入り。


スゲぇ〜!!

旨い!!



何この旨さ!!

言葉では上手く表現出来ないけど・・・


何でどうやって燻製してんだろ?


いやぁ〜 旨かったです。

腹がへっていたせいも多少あるかもしれませんが、

さすが有名店です。


今まで食べたサッパリ系(淡麗系)なラーメンでは

トップクラスです。





ごちそうさまでした。 大満足 しました。



地図はこちら↓

静岡県沼津市日の出町2-53








次のページ

FC2Ad