単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

伊藤商店 石巻店@宮城県石巻市 

3連休 の初日、

友達ファミリー(茨城在住)が

よめとひめ様をピックアップし、

石巻市の タマホテル で合流しました。







1007伊藤商店
少し遅い ランチ は、

最近オープンしたようですね、



伊藤商店 さんです。







1007伊藤商店2
伊藤商店、

1年前、利府店で食べました。



喜多方系 のラーメンで

安くて美味しいラーメンです。




金の中華そば 4枚を 660円をぽちっと!!

あと、ひめ様は肉メシ 240円もぽちっと!!







1007伊藤商店3
広々とした店内。



カウンターが7席

アイランドカウンターが8席

テーブル席が2つあります。



大きいキャパですが、

店内で10名弱の 行列 が出来ていました。







1007伊藤商店4
伊藤商店 さんの 金の中華そば

登場しました。




喜多方系って醤油のイメージですが、

塩っぽい色ですね。






1007伊藤商店5
ひめ様肉メシ が登場しました。




彼女的には美味しかったらしく、

好評でした。






1007伊藤商店6
鶏ベースに野菜やキノコ類でしょうか!?



無難に美味しいスープです。

塩分濃度も優しいです。






1007伊藤商店7
喜多方系の 平打ち縮れ麺 です。




固め、柔らかめオーダー出来るそうです。








1007伊藤商店8
小さいながら2枚入っている

ももとバラの中間の チャーシュー

そこそこ旨し。







1007伊藤商店9
利府店同様

青菜には必須なんですね!






石巻市15万人にしては

ラーメン空洞地帯に出来た

有名店伊藤商店さん。


ヨシヲ、コスケ、よめ、ひめ様も

美味しいを頂きました。





ごちそうさまでした。 満足しました。





Facebook:伊藤商店











しぇんろんバード@石巻駅前

0929しぇんろん
石巻駅前 にやって来ました。


どこぞの駅前と同じで

大手からローカルまでの 居酒屋

立ち並んでいますが、

その中で昼間はラーメン屋、

夜は居酒屋と 二刀流 で活躍している

しぇんろんバード さんにやって来ました。







0929しぇんろん1
タンメンが美味しいとの評判ですが、

石巻さば出汁ラーメンも捨てがたいですねぇ〜


ん〜 なやむぅ〜


まあここは一番人気の

旨辛タンメン凄麺 中辛 822円(税込み)を

オーダーしました。






0929しぇんろん2
店内は・・・

まさに 居酒屋さん です。



厨房には寸胴が見えます。

本格的ですね。






0929しぇんろん3
しぇんろんバード さんの

旨辛タンタン凄麺 中辛 が登場しました。


中央に肉味噌、

味玉半分が付いています。






0929しぇんろん4
辛味の差は ラー油 の量かな?

中辛なのでそんなには辛くはないですね。



けっこう 複雑なスープ です。

出汁にもこだわっていると思います。

干し小エビもたくさん入っていました。







0929しぇんろん5
めんは一変的な中華めんの

細めのややウェ〜ブがかかったもの。


やや固めに茹でられていて

食感はいいです。







0929しぇんろん6
この緑のお野菜、

何だと思います??


なんと、空心菜 なんですねぇ〜

自分も初めてです。


シャキシャキの食感が〇ですね。

あと、スープにちりばめられた

ネギ類の食感も良かったです。




まさに大谷翔平、二刀流。


居酒屋さんの美味しいラーメンを

頂きました。




ごちそうさまでした。 満足しました。




HP:しぇんろんバード






自家製中華そば 八縁@宮城県岩沼市

9月19日の出来事



0919八縁
岩沼市 の 

自家製中華そば 八縁 さんに

やって来ました。



11:00の開店直後に来店しましたが、

6名ほどの 行列 が出来ていました。



実は、

先日食べた同じく岩沼市の 麺組さん前

通りかかったのですが・・・


開店前ですよ

30〜40名の行列が・・・

雨の中、傘をさして並んでいました。



恐るべし麺組!!








0919八縁2
店内右に大きめの

製麺ブース が見えます。



近年ブームの 自家製麺 ですが、

この店のように

店名にそしてみんなの見えるところに

自家製麺 を唱うのは、

どうかなと最近思っています。



例えば、麺組さんも自家製麺だと

思いますが特に唱ってはいないですよね。







0919八縁1
この店を チョイス したのは

つけ麺 があるからです。



醤油、塩、つけ麺

辛口もあるようです。






0919八縁3
ひめ様は醤油つけそば 800円

よめは琥珀醤油そば 750円

自分は煮干醤油そば 720円



をポチッと!!







0919八縁4
お若いご店主の意気込みは感じられますね。



明るくモダンな店内は

カウンターが7席

テーブル席が3つあります。



お店が郊外ということもあって

駐車場が広いのがいいですね。






0919八縁5
ひめ様 醤油つけそば が運ばれて来ました。


めんは透明なスープの中に・・・

カツオ節 のスープだそうです。



粋連さんも似たようなつけ麺がありましたね。

麺' s 食堂 粋蓮@焼津市





ひめ様

やや固めの細めんと

濃い目のつけ汁の組み合わせに

渋い表情 です。








0919八縁7
続いて よめ

琥珀醤油そば です。


美しいじゃないですかぁ






0919八縁6
私の 煮干醤油そば です。


墨汁色じゃないですねぇ〜



穂先メンマが2本と

大きめのレアチャーシューが

目をひきますね。







0919八縁8
ほぉ〜

旨いんじゃないですかぁ。



煮干し のオイルで満たされているようです。



けっこうな塩分濃度は

ガツンと来ます。






0919八縁9
さすが 自家製麺 です。

フレッシュさが感じられます。


つか、フレッシュさが感じられない自家製麺は

ダメでしょう!!



中細めのストレートは

食感もいいですねぇ







0919八縁10
宮城県では初の 穂先メンマ です。

2本も入っているなんて

感動しちゃいますね。



何故にラーメンにメンマ!?

調べるとディープになりそうなので

止めときましょう!(苦笑)







0919八縁11
バラチャーシュー も大きくて

お味も良いと思いました。



ただ、食べ続けると

しょっぱさ がキツいです。

せっかくの出汁が消されてしまいますね。



ブレなのかデフォなのかはわかりませんが、

単調なしょっぱいラーメンつう感じです。

あくまで個人の感想ですが。。。




でも、

この価格でこの内容は優秀だと思います。

駐車場も広く楽々駐められるのもいいですね。





ごちそうさまでした。 満足しました。





Twitter:八縁








麺舞 杉のや@名取市

0904杉のや
中華そば 嘉一@仙台市青葉区 に向かうも

強烈な 行列 に唖然!!




気を取り直して 名取市

麺舞 杉のや さんにやって来ましたが・・・


昼時です。

20〜30人待ちです。(T_T)







0904杉のや1
広々として きれいな店内 です。




鯛だしらーめん がイチオシらしいのですが、

味噌も美味しいらしいです。



ん〜 どうしよう?



鯛だし塩 780円を

オーダーします。






0904杉のや2
オープンキッチンの 厨房 がまた広いです。







0904杉のや3
杉のや さんの

鯛だし塩ラーメン が登場しました。



ほぉ〜 きれいですねぇ〜!!







0904杉のや4
鯛の味って?

どんな味だっけ??



きっとを使っているのでしょう。

旨いです。



そんなくどくなくアッサリとしていますが、

コクがスゴくあるスープです。



バラツキなのかわかりませんが

ややしょっぱかったかな?







0904杉のや5
めんが旨いです!!



やや多加水の細めストレート。

フレッシュな感じがしますね。


旨いです。






0904杉のや6
分厚い チャーシュー

旨いですねぇ〜!!


食べ応えがあります。






0904杉のや7
味玉付き なのが

うれしいです。



行列ができるだけあって

さすがに旨いです。



宮城県では珍しい?と

勝手に思ってしまいました

淡麗系ラーメン を堪能しました。


是非、味のわかる人に食べて頂きたい

そんなラーメンでした。





ごちそうさまでした。 満足 しました。






ブログ:杉のや






麺組@岩沼市

0903麺組
宮城県 に位置する 岩沼市


麺組さん は〇〇ログナンバーワンの

ラーメン屋さんです。


凄まじい 行列 ができています。






0903麺組1
店内に10名、

駐車場も広く

車でウエイトも可なので

相当待っている人がいると

思われます。



行列 を避けるため 午後2時 に来たのですが、

この店に限っては甘かったようです。







0903麺組2
醤油らーめん 720円を

ぽちっと!!



その後、

50分 も待つことに・・・






0903麺組3
カウンターが5席

小上がりが4つあります。


意外にも ジャズ が流れています。








0903麺組4
やっと着席出来ました。


味噌らーめんも美味しそうです。

何故かというと

ファイヤ〜!!




丁寧な仕事ぶりが見えます。


まさに 一杯入魂 ですね。







0903麺組5
麺組さん

醤油らーめん が登場しましたぁ〜!!


チャーシュー がデカいです。


節系 の香りが豊かでスゴ〜い!!




器の 沼田商店 というのは

沼田商店・麺組が正式名称?みたいで

ここのオーナーのお名前だそうです。


また、岩沼駅近くに

沼田商店という分店も

最近オープンさせたようです。






0903麺組6
ほぉ〜

ナンバーワン のお味です。



相当な量の節を使っていますね。

ヤマシロ@磐田市と互角??




旨いわぁ〜!!

スゴいわぁ〜!!








0903麺組7
やや多加水の ストレート細めん

プリプリ の食感。



スープに負けない 旨さ です。







0903麺組8
ぶっ太い メンマ

こだわりを感じさせます。








0903麺組9
特筆すべき

この大きく厚い チャーシュー です。



良い部位を使って

いい調理をしていると

思われます。



今まで食べて来たチャーシューの

中でも一二を争う旨さです。





さすがと言えるラーメンです。


全てにおいて 完璧 です。

近くだったら絶対並んでも通う自信があります。

味噌も食いてぇ〜!!





ごちそうさまでした。 大満足 しました。





食べ終わったのが午後3時、

まだまだ行列が絶えません。

スゴすぎです!!








宮城県岩沼市中央4-12-15

Twitter:麺組






次のページ

FC2Ad