単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

五福星(ウーフーシン)@仙台市泉区

0821五福星
昨夜も吞み過ぎてしまい・・・


あっさり したラーメンを求め?

泉区の 五福星(ウーフーシン)さんに

やって来ました。




11:30開店20分前に到着

10台は駐められそうな駐車場に

スタッフが暑い中、

誘導してくれます。








0821五福星1
外観は倉庫みたいですが、

モダン なインテリアが光る店内。




広々としています。

カウンターで16席

テーブルが4つあります。








0821五福星2
イチオシの


肉そば 900円(外税)を注文します。




女性スタッフ が3人もいて

接客 も素晴らしいです。



例えば、女性のお客さんには

ヘアゴムをサービスしたりとか。。。








0821五福星3
厨房は2人。

麺を茹でている合間に


1人は、中華包丁でブロックチャーシューを

スライスしています。


もう1人は餃子を作っています。








0821五福星4
五福星さんの

肉そば が登場しました。




背脂系でしたぁ〜(^0^;)



バラチャーシュー

たくさん入っていますねぇ〜



やっちまったぁ〜!!








0821五福星5
甘めの 醤油味 ですが

塩味はけっこうある方だと思います



背脂 が軽く浮いています。

甘味はそれ程感じませんが

ややこってり のラーメンが

あとで体調にどう影響するのか

気になるところです。








0821五福星6
自家製麺 のようです。


やや 多加水の中太縮れめん です


やや柔らかめの食感は

店内のお子様たちも

満足出来るチューニングです。







0821五福星7
バラ肉は10枚近く入っています。


美味しいのですが、

量が多く・・・

ヤバかったです。




大きなラーメン店には間違いないのですが、

スタッフが多過ぎじゃないかな!?

しっかりした 接客 には好感が持てますが、

それが値段に跳ね返って来るのではと思います。


もう少しお安いとうれしいのですが・・・




ごちそうさまでした。 満足しました。









仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2



Facebook:五福星






麺屋 くまがい@仙台市宮城野区

0806くまがい
宮城野区 にある

麺屋 くまがい さんにやって来ました。



店前に4台分の駐車場があるのですが

結構狭いので

少し離れた交差点のところに

12台も駐められる駐車場があります。


開店45分前に駐車して

30分前に店に行くと

すでに7名が並んでいました。







0806くまがい2
開店時には20名程の行列。

さあ、開店です。




カウンターが9席

テーブルが3つあります。


店内にはウエイト椅子も

10人分ぐらいありました。







0806くまがい1
事前の リサーチ では

鶏ベース

アッサリとコッテリ、

醤油と塩、

それに節系と辛い系が

あるようですが、



いざ、ボタンを押すときには

漢字だらけで

何が何だかよくわからんです!!



みんな自販機の前で迷っているようです。



濃厚節鶏そば 700円をぽちっと!!









0806くまがい3
来ましたよ〜〜


くまがいさんの

濃厚節鶏そば です。



節系の色が濃いですねぇ〜








0806くまがい4
わかるかなぁ〜

アブラ がスゴいです。


勇気を出して飲んでみましょう



ほぉ〜

旨いですぅ〜〜!!




濃厚です。

これはスゴい!!



思った程しょっぱくなく

節とのバランスもいいですねぇ〜









0806くまがい5
やや低加水の細めん

めんにプチプチが見える事や白っぽいその色で

全粒粉 の自家製か特注めんと

思われます。




このめんも

旨いですねぇ〜!!









0806くまがい6
チャーシュー 2種類 乗っています。


バラチャーシュー

表面を炙ってあります。

脂身も甘く旨いです。


厚みもあり

食べ応えがあります。








0806くまがい7
逆にこっちは

鶏モモ のアッサリしたお肉で

対比がいいですねぇ〜




その他、

メンマも穂先っぽいし

2種類のネギも

美味さを引き立てていました。








0806くまがい8
けっこうオイリーでしょ!!


後から来ましたが・・・ (^◇^;)




飲んでいる時は

そんなに感じませんでした。




いやぁ〜 

旨かったです。


この内容でこの価格は

素晴らしいのひと言です。

行列出来て当たり前ですね。




ごちそうさまでした。 大満足しましたぁ〜!!






宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16











ラーメンスミス@仙台市宮城野区

0726スミス
24時間ぶりの食事をと

訪れたのは

宮城野区ラーメンスミス さんです。



たまたま3台ある駐車場の

1台が空いていました。


ラッキー!!








0726スミス1
基本、味噌と醤油ですね。


ん〜 どうしましょ!!







0726スミス2
辛いのも魅力だけど

まだお腹がグルグルいってるし・・・




オススメと唱っている

ニボ味噌らーめん 750円を

オーダーします。 







0726スミス3
カウンターが4席

テーブルが2つ

小上がりが2つあります。



シックな造りの中にヒップホップが

小さく響きます。




若いご主人と

お二人の女性で

営業しています。







0726スミス4
ラーメンスミス さんの

ニボ味噌らーめん が登場しました。




ほぉ〜

旨そうな です。




赤い 糸唐辛子 の下にある

黄色い千切り に注目です。

さあて、何でしょうね??







0726スミス5
甘めの 味噌 に薄めの ニボ ですね。

けっこう オイリー です。




飲むにつれ

エスニック な味?に変わっていきます。


なんかスープが喧嘩しているように

思えます。






0726スミス6
特注の太めん

ややパツパツの食感

どこかで食べた事があるなぁ〜??




店の名は思い出せませんが、

日清の太麺堂々の3層麺に

似ているので

3層なのかも??






0726スミス7
上の白いのは何だと思います??

長ネギなんですね。

白髪ネギの粗切り です。


その下の黄色いのが

ショウガの千切り でした。

玉ネギの粗みじん切り も入っていて


スープを変えていきます。







0726スミス8
バラチャーシュー

ホロホロと溶けていく

優秀な一品です。






0726スミス9
煮え切らない長ネギとショウガ

大量のザク切り玉ネギは


本来の味を変えていってしまったようです。

あくまでも個人的な感想ですが・・・




ごちそうさまでした。 満足しました。






HP:ラーメンスミス






らーめん 本竈@仙台市宮城野区

0724本竈
サッパリした醤油ラーメンが食べたい!!




いろいろリサーチして訪れたのは

仙台市宮城野区岩切

らーめん 本竈(ほんかまど)さんです。




混むと思い時間をずらし

午後1時30分 に到着しましたが

24台も駐まれる駐車場は 満車

店外に 20名程行列 が・・・




有名店とは聞いていたが

ここまですごいとは・・・





古ぼけた建物のようですが、

あくまでデザインです。







0724本竈1
デフォのラーメンは700円です。


40分も並んだのでご褒美に

海老わんたん麺 醤油

850円をオーダーします。








0724本竈2
宮城県産醤油の香りを楽しむ醤油ラーメンだそうです。

北海道産「春よ恋」小麦使用の自家製麺です。








0724本竈3
カウンター10席

テーブルが5つあります。



この方が店主の

松本さんですね。

スタッフもあわせて

6名もいます。




土日祭は11:00〜21:00と

休み無しのようですが

いったい 何杯 のラーメンが出るんでしょうね??







0724本竈4
らーめん 本竈 さんの

海老わんたん麺 醤油 が登場しました。




旨そうな絵です。

具に こだわり が見えますねぇ〜



やや節系のいい香りがします。








0724本竈5
さすがです。



鶏が濃いですねぇ〜

やや節系が入り

まろやかな醤油味と

なっています。







0724本竈6
中太の 自家製麺

フレッシュ で旨いです。



やや 多加水 で喉ごしも

良いのにしっかりとした

コシ も感じられます。









0724本竈7
真空低温チャーシュー

外側はローストしてあります。




注文を受けてからスライスしているようで

フレッシュさを大事にしているのでしょう。


美味しい チャーシュー です。







0724本竈8
大きな メンマ が3本も・・・

食べ応えがあります。








0724本竈9
海老 が丸々一匹入った ワンタン は3つ。



プリプリの食感と旨味が

溢れます。








宮城県の醤油ラーメンでも

上位の本竈さん、

人気・実力とも

備えたラーメン店です。


ただ、サッパリした醤油ラーメンではなく

こってりした醤油ラーメンですね。






ごちそうさまでした。 満足 しました。






HP:らーめん本竈







らーめんONE@仙台市宮城野区

0717ONE.jpg
宮城県宮城野区

らーめんONE(ワン)さんに

やって来ました。




11:30の開店30分前に

駐車場に到着。




一番乗りでしたが、

アッと言う間に

車がどんどん来て

慌てて入り口に並びます。









0717ONE2_20160717181513700.jpg
カウンター6席

二人掛けテーブルが2つ

4人掛けが3つ。



変形の厨房は広くて

使いやすそうです。



お若そうなご主人と

数名の若手スタッフで

営業しています。





和モダンなシックな店内では

ヒップホップが小さくかかっていました。









0717ONE1_201607171815115d1.jpg
豚骨魚介系、濃厚エビ系、

辛口系、淡麗系。

それぞれにつけ麺があります。



そうそう、

油そば系もありました。






行列をしていた皆さんも

どれにしようか迷っている

そんな話題が

聞こえてきました。




俺も悩んだ末

らーめん 730円を

ポチッと!!








0717ONE4.jpg
らーめんONE さんの

らーめん が登場しました。



まさしく 豚骨魚介系 ですねぇ〜!!



ネギの切り方がザックリなのと

こでっしり(いっぱいと言う意味の北関東地方?の方言)

乗った 擦ったショウガ個性的 です。







0717ONE5.jpg
見た目 ヘビー な感じですねぇ〜!!


しかも・・・オイリー   ^_^;



勇気を出して・・・

おぉ〜〜


濃いぃ〜〜

けど、旨いぃ〜〜




魚介との バランス もいいですね。

まだまだこの手のスープがトレンドなんでしょうね!!


おじさん にはちとキツいですが・・・







0717ONE6.jpg
太くてプリプリの めん

優秀です。


この濃厚なスープに対抗出来る

めんはこれしかないといった

チューニング をしています。







0717ONE7.jpg
この価格で、

このチャーシューはないでしょ!!

と言うくらい

大きくて厚みもある バラチャーシュー です。




外側はしっかりローストしていますが

とろけます。








0717ONE8.jpg
ゴマ油でちゃんとローストしているのも

好感が持てますね。


そのひと手間が大切なんですよね。








0717ONE9.jpg
後半は、山盛りショウガ を溶かし

テーブルにあった一味を投入!!




これはこれで

ピリ爽やかで

いい感じに!!


スープもほぼ完食。



またもや 高カロリー を摂取してしまったという

懺悔の気持ちと満腹の満足感を

ダブルで味わいながら席を立ちます。



その前に水をしっかり、2杯がぶ飲みしました。(爆)





非常にコスパな美味しいラーメンを

堪能しました。






ごちそうさまでした。 満足 しました。






宮城県仙台市宮城野区福室境3-86-1








あの・・・



2012年 7月16日にスタートした

このブログも5年目に突入しました。

単身赴任も5年目ですね!!(泣)



毎日更新をミッションに

約2600件の記事を書き

15万件弱のアクセスを頂きました。


毎日約100名の方がごらんになっています。




毎日のブログ更新はマジで大変ですが、

出来るだけご当地の情報を

お届けしたいと思っています。


今度も宜しくお願い致します。











次のページ

FC2Ad