単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ルー・タバキン@三沢市ムーンリバー

0928ジャズ
ムーンリバー にやって来ました。







0928ジャズ1
そう、ジャズ界大御所

ルー・タバキン氏 が、

生のタバキン氏 が見られるのです!!




今夜は、とても美しい 佐々木優花さん

ツインフルート です。







0928ジャズ2
3000円でワンドリンク・軽食付きです。


この金額は非常に安いです。

東京なら倍以上です。



マスターのご好意でバーボン飲み放題に

なりました。

マスター いつもありがと。




40〜50名は入っているでしょうか!?

半分ぐらいは外国人です。







0928ジャズ3
少し遅れてやって来ました、

YASUです。


お疲れ〜








0928ジャズ4
ルー・タバキン氏 が登場しました。



「こんばんは ルー大柴、いやルー・タバキンです。」

な〜ことは言いません。(爆)








0928ジャズ5
ルー・タバキン(Lew Tabackin, 1940年3月26日 -   77歳)は

ニューヨーク在住のジャズフルート、テナーサックス奏者。


ジャズピアニストで作曲家の 秋吉敏子 の夫。


1967年夏に 秋吉敏子 と出会い、1969年結婚。

1973年には秋吉敏子と共に秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドを結成。

1982年にニューヨークに戻り、

1983年1月秋吉敏子ジャズオーケストラ フィーチャリング ルー・タバキンを結成し、

2003年に解散するまで、両バンドで30年にわたってプリンシパル・ソロイストとして

数多くの曲でソロをとるなど中心的な役割を果たした。

また自己のトリオでも活動している。(Wikipediaより)







0928ジャズ6
フルート、上手いわぁ〜



フルートって非常に難しい楽器でして

まず、音が出ないんですね。







0928ジャズ7
フレーズもさることながら

キレキレな音が素晴らしいい!!




俺が聞いたことがあるフルーティストでは

一番です!!







0928ジャズ8
Tenor saxも

上手いです。



オリジナルの曲をメインに

素晴らしい演奏が続きます。






0928ジャズ9
アンコールも終わりました。



プレスに載るのでしょうか!?







0928ジャズ10
おっ、俺のカメラに。。。







0928ジャズ11
さすが、YASU。


はやい!! (爆)







0928ジャズ12
じゃあ、俺も!!(大爆)







0928ジャズ13
電番交換!!


さすが、ナンパ師!!






0928ジャズ14
ルー・タバキン氏とツーショット!!



スゲぇ〜 うれしいですぅ〜〜



また、家宝 が増えてました。





いやぁ〜 良かったですぅ〜

うれし過ぎて呑み過ぎてしまいましたぁ〜 \(^O^)/










SHINOBU BAND@三沢市ムーンリバー

0922ジャズ
ムーンリバー にやって来ました。







0922ジャズ1
今日は、SHINOMU BAND LIVEです。

ジャズミュージシャンが挑む新たな日本語の世界観。




浅川マキ なんかも日本語のJazzでしたね。

まあ、浅川マキ を知っている人って

よっぽどコアな人だと思いますが・・・



浅川マキを知っている人は

拍手をぽちっと!!









0922ジャズ2
マスターが呑み放題でいいって!!

スゲェ〜ラッキー!!








0922ジャズ3
演奏が始まりました。


オリジナルなんですね!!






ん〜とね、記憶がないんですね〜

吞み過ぎちゃって。。。 (爆)






0922ジャズ4
次の日、

服着たままベットの上で

大の字でぶっ倒れていました。



全然起きれんかった。





スマホ見たら、ムーンリバーのあと

街の灯りにも行ってるのねぇ〜

記憶ないけど・・・ (苦笑)






0922ジャズ7
ギターの成川さんとは、

インターバルの時、

少しお話しました。


内容は憶えてません。


ディストーション をかけた

ロックサウンドが印象的でした。








0922ジャズ6
ピアノのHIDEさんです。


この方が 作詞作曲 をしているそうです。








0922ジャズ8
踊ってるねぇ!?

なぜ??



踊れる曲演奏したんだろうね!?








0922ジャズ9
これが、スゴい!!

ルー・タバキン(ts・fl) だぜ!!




20年前にNYで見たことあります。

ビレッジバンガードだったかな?


秋吉トシコさんが仕掛けるトシコ・アキヨシ BigBand。

ルー・タバキンさんはトシコさんのご主人で第一奏者でした。


そんなスゴイ人が間近で見られるなんて・・・


また、呑み過ぎてしまいそうです!!





HP:ムーンリバー








RED NOTE@三沢 その13

0905ジャズ
午後6時過ぎに帰宅し、

風呂に入って汗を流し

いつものひっとり鍋を食べ終える頃


LIVE があった事を思い出し

慌てて RED NOTE の姉妹店

ムーンリバー にやって来ました。








0905ジャズ1
京都出身の Tommy さん、

トロンボーン です。

今までに8枚のリーダーアルバムを発表しています。





トロンボーン って 肉声に一番近い楽器 って言われています。




30年ほど前に日比谷野音でのJazzLive、

日本のトロンボーンの第一人者 向井滋春さん

演奏はステージ最前線で弓なりになりながらの

吹きまくり.

感動した記憶が鮮明に残っています。







0905ジャズ2
ライブのドリンクメニューにはない、

俺の定番、オールド・クロウ

マスターが用意してくれました。




マスターありがと。







0905ジャズ3
Tommy さん以外は

青森県内のミュージシャンだそうです。

彼らもチョー上手いんです。







0905ジャズ4
ピアノの 小松 さんは八戸市の出身です。


いいピアノです。







0905ジャズ5
右側の Notty さん(Tb)も

八戸市の出身でTommyさんの

お弟子さん?でしたっけ!?




ツイントロンボーンって

聴いたことなかったですが、

とても良かったです。






0905ジャズ7
Tommy さんの特徴は

昔スポーツマンだったらしく

その 肺活量 を活かした

強烈な音量!!

しかも割れていない!!


これに尽きると思います。



トロンボーンってスライドで高低を付ける楽器で

難しい楽器であることは間違いなく、

サックスなどのバルブ式より高速に吹くのは

難しいと思われがちですが、

早いアドリブのいいフレーズを連発し

大盛り上がりでした。







0905ジャズ8
2部では、アルトサックスも乱入し

フロント3本で熱演を披露、



今夜もご機嫌、

火曜日なのに。

呑み過ぎてしまいました。











レイモンド・マクモーリン + トモキ・サンダース カルテット@水戸コルテス

0813トモキ
水戸市けやき台 にある

水戸コルテス さんにやって来ました。




Tomoki Sanders(ts) QuintetにRaymond Mcmorrin (ts)




Two Tenorsaxと豪華です。








0813トモキ1
トモキ久しぶり〜


Who K-zou papa



ハグ!





左からトモキ・サンダース(ts)

小澤基良(b)、

レイモンド・マクモーリン(ts)、

根木マリサ(p)


森永哲則(d)はまだ

リハ中です。







0813トモキ2
トモキは22歳になりました。




トモキサンダースで検索すると、

FacebookやTwitter、Instagramが出て来ますので

興味がある人は是非!!







0813トモキ3
水戸コルテスさん、

オーナーはお医者さん?



音がいい!!

ミュージシャン達もそう言っています。









0813トモキ4
隣には高級オーディオの

部屋があります。




けっこうなアーティストが

出演しますので

興味のある方は是非!!


HP:水戸コルテス








0813トモキ5
まもなく演奏が始まります。


その前に、

歓声を上げるのに

のどを潤しておきます。







0813トモキ6
トモキも上手いけど、

レイモンドがスゲぇ〜上手い!!



HP:Raymond McMorrin




彼は12年前から東京に住んでいて

トモキ同様日本語が堪能で、

ふつ〜に日本人の日本語を話します。


MCが笑えます。





ゴリゴリの吹きまくりがメインですが、

ヒップホップやレゲエ、スタンダードも

演奏しました。

トモキのヴォーカルもありました。









0813トモキ7
ピアノの 根木さん

とてもきれいな方でその細い指先からは

想像出来ないくらい

ガンガン引きまくるタイプの

ピアニストで


「ピアノは打楽器!!」

大好きなピアニストです。








0813トモキ8
ベースの 小澤さん

いかにもベーシストという体付きで

激しい ビート を刻みます。




ドラムの 森永さん

なんか、色白で細くてオシャレで

ドラマー感が全然感じられないけど、

迫力満点のステックさばきに大歓声が

上がりました。







0813トモキ10
三沢市でもお会いした 高橋知己(tsさん です。



トモキもつい先日初めてあったそうで

念願が叶ったそうです。



※トモキは高橋知己(たかはしともき)さんのともきを頂いております。







0813トモキ9
7/29に行われたフジロック、

KYOTO JAZZ SIXTETの

メンバーとしても

大盛況だったようです。





この人は、もしかして・・・X?







0813トモキ11
19:30にスタートし

途中15分くらいのインターバル、

アンコールも含め終わったのが

22:30でした。



今回も魂が振るえました。

身体がスイングしっぱなしでした。


皆さん、お疲れ様でした。





JAZZの館@八戸市南郷

0702ジャズ
Yahoo!青森県 ジャズ と入力すれば

必ず 一番上 に出てきます。




八戸市ージャズの館 南郷


2005年に八戸市に編入される前は

三戸郡南郷村と言う6500人弱の小さな村でした。


ところが、ジャズ界 では 有名な村 だったのです。






無料らしいです。


早速入って見ましょう。







0702ジャズ1
ほぉ〜


高級オーディオ機材ですねぇ〜!!

750万円だって!!(スピーカーを除く)




どんな音を聞かせてくれるんだろ!?

楽しみですねぇ〜







0702ジャズ2
かなり広いスペースです。


ステージ脇には巨大なスピーカー(VITABOX社製Bass Bin)が

でんと構えています。



入った時は15時過ぎだったので JAZZタイム と言うことで

やや大きめな音量でかかっていました。







0702ジャズ3
レコードとCDで6000枚だって!!



ちなみに私もJAZZのレコードを700枚ほど持っています。

その他のジャンルのCDとかも含めると800〜900枚くらいあるんじゃないかな??







0702ジャズ4
この奥が厨房となっていて

軽食やスイーツが注文出来ます。




ここは、商工会議所が運営しているそうで、

後からも出てきますが

当時のジャズ好きの村長が大部分を寄贈しているそうです。








0702ジャズ5
せっかくなので

アイスコーヒー を飲んで

少しの時間、

楽しんでみましょう。







0702ジャズ6
ロックフェスでは

フジロック、サマーソニック、ロック・イン・ジャパンが

3大ロックフェスとして有名ですが、



ジャズフェスでは、


南郷サマージャズフェスティバル も有名です。


その第1回目は1990年(平成2年)にスタートしました。

地域振興が目的だそうですが、

JAZZ好き村長が仕掛けたんだと思いますね。






0702ジャズ7
第2回目は国内外の有名どころを用意しましたねぇ〜


ジャッキー・マクリーン(As)は超一流ミュージシャンですよ〜

日野元彦(ds)は日野皓正(P)の弟です。



よく、こんな田舎(失礼!!)に呼びましたねぇ〜


宿泊施設とか・・・大丈夫だったんでしょうねぇ







0702ジャズ8
フレディ・ハバート(tp)ですねぇ〜


レコード何十枚も出している

トランペット界の重鎮です。



他にも超一流ミュージシャンが出演していました。








0702ジャズ10
そして今年がコレです。

28回目となります。



渡辺さんも来たようです。






行かないの!?とよく言われます。

三沢市から30kmぐらい離れていますね。


遠いのは別にして

酒が呑めんのがネックです。


八戸からはシャトルバスが出ているようですが、

三沢ー八戸までがアクセスが悪いですからねぇ。


八戸で泊まるっ手もありますが、

考えていることは同じで予約出来るかしら??





三沢でしこたま吞んでじゃずるのがちょうどいいようです。






HP:ジャズの館







次のページ

FC2Ad