単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (豚肉とトマトのとろ〜りチーズ炒め)

0729ディナー
夏休みに入る前に 冷蔵庫お掃除 です。


これらの食材を使って検索ワードに当てはめた答えが


http://cookpad.com/recipe/3012127






0729ディナー1
料理をする前の アイドリング ですね!! (笑)







0729ディナー2
豚肉とキャベツを炒め、

酒を入れ蒸し焼きにします。


マヨネーズ、ケチャップ、ソースで味付けし

とろけるチーズ を入れ 完成 です。


このとろけるチーズ

賞味期限が2015.5.24と

完全に ビンテージ でした。(苦笑)






0729ディナー3
ワインに合いそうなので

ドリンクは 赤ワイン です。





0729ディナー4
かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜


ワインも旨いです。







0729ディナー5
けっこう旨いです。


マヨとケチャップ、そしてチーズなので

濃厚な風味で

赤ワイン に合いますねぇ〜




パスタを入れてもいいと思います。




ごちそうさまでした。






ビンテージ その35 (ビール)

0511ビンテージ
Tっちゃん から ビール4本 と紹興酒を

頂きました。


彼は間もなくこのアパートを離れます。



なんか?? 種類 がまちまちですねぇ〜


キリンビールは モミジ のカラーリングです。



なんかイヤな予感が・・・






511ビンテージ1
予感的中!! (^^ゞ


4本とも ビンテージビール です。(爆)



賞味期限

キリンラガー 2013/04

アサヒスーパードライ 2013/06

サッポロエビスビール 2013/07

アサヒスーパードライプレミアム 2015/03




1年半ほど前、

賞味期限を 8ヵ月 過ぎたビールを吞んで

あまりのまずさに吐きそうになりました。



今回は3本が 2年前 ですよ〜〜〜

大丈夫かしら??






0511ビンテージ2
濃い色 をしていますねぇ〜



これは 酵母 が死んで 死骸 で濁っているのです。



では 吞んで みましょう。


ひと言言ってもいいですか!?


マズい!! (T.T)



何年前の モミジ だっちゅうの!!






0511ビンテージ3
次は スーパードライ ですね。


先ほどよりは色が薄いようですが・・・


くぅ〜〜


マズいです。



香りはないし

変なえぐみのある味になっています。







0511ビンテージ4
3本目は サッポロエビスビール です。


大好きなビールです。

麦芽100%!!


その麦芽100%が

100%死んでいます。(爆)






0511ビンテージ5
アサヒスーパードライ プレミアムです。

プレミアムですよ〜!!



これはまだ、切れて2ヵ月なので

前の3本よりはマシかと思われますが、

・・・・・・・・


何とか1本吞み切りましたが・・・ (T_T)






0511ビンテージ6
今までいろいろなビンテージ食品に

挑戦してきましたが、

ビールだけは ダメ ですね〜!!

マズさがハンパないです!!




賞味期限に気がつかないで吞んでいたらと思うと

ゾッ とします。


死んでしまうがなぁ〜!!



M木に吞ませればよかったかなぁ〜!!







ビンテージ その34 (サーモンの海峡煮)

0330ディナー
頂いた 常温保存サーモンの海峡煮

うっかり してしまいました。


まさに 油断 です。



ビンテージコーナー 復活!! (爆)






0330ディナー1
まあ、賞味期限切れ1ヵ月 なので

ノーブロブレム です。



このままでも食べれるのですが、

心配なので を通して食べる事にします。 (^^ゞ






0330ディナー2
そして、これらの 食材 をご用意しました。






0330ディナー3
サーモン はフライパンで

ソテーしてレタスの上に。


パンは、ガーリックバターと

とろけるチーズを乗せ


トーストして完成です。





0330ディナー4
パン にはお馴染みの 赤ワイン ですね。


乾杯 です。






0330ディナー5
ガーリックトースト が旨いです。

ワイン に合いますねぇ〜!!






0330ディナー6
ビンテージサーモン

パサパサ感はぬぐえないものの

美味しく頂けました。






0330ディナー7
サーモンのお口直しの ウィンナー

もちろん美味しいです。




今夜もビンテージ品込みでそこそこ満足のディナーでした。







ビンテージ その33 (なめこなべ)

1221ディナー
今夜は、これらの 食材 を用いて

なめこなめならぬなめこなべを(ひらがながおおくてよみづらいって!?)

を作りたいと思います。






1221ディナー1
この缶詰ですが、

福島県会津若松市の親戚から

頂いたものです。


地元産の なめこ を缶詰にした

非売品 の一品です。





1221ディナー2
しかし・・・

若干 切れて しまいました。(笑)





1221ディナー3
蓋を開けると・・・

ほらっ、とろ〜り

スーパで売っているなめことは違いますねぇ〜






1221ディナー4
準備が整ったようです。

お鍋とサラダを作りました。





1221ディナー5
まずは、アサヒビア〜 で喉を潤しましょう。


くぅ〜〜〜


福山ぁ〜〜





1221ディナー6
水菜とプチトマトの サラダ です。

 
水菜は食べ過ぎると腹を壊しますので

ご注意を!! (^0^;)





1221ディナー7
なめこのしると共に鍋に投入します。





1221ディナー8
柚子も刻んで入れましょう。

ベースはヤマキの白だし。


とろっとろっのスープです。

非常に旨し!!


この旨さは久しぶりですねぇ〜



この缶詰は侮れないです。

手に入らないのかなぁ〜

あとで調べてみましょ!!






1221ディナー9
ぷりっぷりっで

とろっとろっで

大きななめこを

パクっ!!


旨し!!






1221ディナー10
鶏肉は小一時間コトコト煮込んでいます。

ほろっほろっの鶏肉も

美味しいです。


皆さんもいい なめこ が手に入ったら

なめこなめならぬなめこなべをいかがでしょうか!?






ビンテージ その32

1219ビンテージ
キッチンの下をのぞいてみたら・・・

ありゃ〜 


なんかヤバそうなを発見!!


そうそう、缶詰 はたしか

仕事で 海外 へ行ったお土産?



パスタソース は春にドンキで格安で

買ったものですねぇ〜




1219ビンテージ1
缶詰は、2014 12 MHD となっていますねぇ

MHDを調べて見たのですがわからなかったぁ〜

中旬の略ですかねぇ??

だとすると ビンデージ品 ですね!(爆)


パスタソース 完全 ビンテージ品 だわな!! (^^ゞ






1219ビンテージ2
誰だっけこの人??

川越シェフオリジナル

ピリ辛コンソメ風味仕立て

「ゆずこ」です。


ゆずこしょうと鶏そぼろが

入ったピリ辛味とのこと。






1219ビンテージ3
だぶん・・・


仕事で行ったドイツの ハンブルグ

マーケットで買った物だと思います。


英語表記じゃないので

よくわからないけど

何かの魚のトマトクリーム煮みたいです。


ビンテージ その24では

海外製の缶詰のメッキが剥がれて

それをわからず食べちゃった(泣)

http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-1146.html


今回はどうでしょうね!?

味よりそっちの方が 心配 です。(爆)






1219ビンテージ4
ハイ、完成です。


見た目はいいですねぇ〜





1219ビンテージ5
今夜は、白ワイン でかんぱいしましょ!!


かんぱ〜い!!






1219ビンテージ6
まずは、ドイツ産缶詰 から

頂きましょう。


まさにトマトクリームです。

ケッパーの辛味も効いていて

マズくはないです。

食えますよ!






1219ビンテージ8
サンマ みたいな味です。


特に生臭さもなく

無事飲み込めました。(爆)


さすが ドイツ 缶詰 です。

中の メッキ も大丈夫でした。(大爆)






1219ビンテージ7
こちらも 普通 に食べれました。

けっこう 辛い です。




柚子コショウとコンソメがあれば作れそうです。


そういう意味では、

柚子コショウって

いろいろな可能性があるということですね。



今回の ビンデージ も難なくクリアー?しました。


この コーナー ・・・・卒業 したいです。(苦笑)





次のページ

FC2Ad