単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゅん@茨城県水戸市

0502スタミナ
ひめ様は学校です。



午前中、一生懸命庭の 草取り したので

お腹が空きました。



何食べる?

聞く前からわかってはいましたが・・・




よめ の大好きな スタミナラーメン

未食 の水戸市見和の

元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゃん にやって来ました。







0502スタミナ1
L字形カウンター12席は埋まっていて

ウエイト椅子に4名、その後ろに並びます。



よめはほっとの普通 700円

自分はほっとの大盛 レバー追加シングル 750円+100円

をオーダーしました。


そう、ここはスタミナの餡やレバーが 追加 出来るのです。





店内の張り紙に無断撮影禁止。。。だって







0502スタミナ2
このお店は、

昭和50年代に 勝田駅周辺 で今は無き 長井氏 が考案した

スタミナラーメン を水戸でオープンさせた店らしいのです。

だから看板にも 元祖 と書かれてある。


そのお弟子さんが今の大将でしょうか!?



スタミナラーメン松五郎@水戸市 が直系だと

聞いていたのでその整合性については??







0502スタミナ3
テイクアウト も出来るようです。






0502スタミナ4
元祖スタミナ冷やし麺 じゅんちゅん

スタミナほっと大盛、レバー追加が

登場しました。



撮影禁止なのですが、

僅かですが撮影したので

レポートします。





まずは スープ です。

定番の濃い醤油味で、

やや香ばしい味がしました。


餡はやや甘く辛味は少ない感じです。

注文の多い 冷やしチューニング した味付けになっているのかな?



めんは 川崎製麺 ではなく ミタニ製麺 とのこと。


モッチリ感はあるものの

やや柔らかめな食感。


他店の様に作り置きの餡ではなく

客が入ってから作るのは

好感が持てます。



どでかい レバー が5コ

カボチャ は1コ

人参 は入っていないようです。






0502スタミナ5
ゴロッとした レバー は、

3cm×3cm×2cmぐらいありますねぇ〜


素揚げしていますが、柔らかく臭みが無い

上等な レバー を使っているようです。






0502スタミナ6
レバー追加(シングル100円増し)は5コ、

ノーマルは3コ入っていたので

1コ50円の計算になりますが、

お金に余裕があれば追加して

美味しいレバーを堪能するのもいいかも!


よめ曰く、ふつ〜のスタミナほっとだと

申しておりました。




撮影禁止やなんやかんや

注意書きがうるさい気がしますが、

スタミナラーメンの評価は高いようです。


スタミナラーメンの味の決め手となる

砂糖、一味、そして餡の硬さを決める片栗粉。

バラツキが大きいのが特徴と言えば特徴。

今回は自分的には甘過ぎでしたが、

やっぱ スタミナラーメン って食べたくなるのです。






ごちそうさまでした。 満足しました。



茨城県水戸市見和2-471-15












つけ麺坊主@水戸市 その8

0501坊主
午前中、

ひめ様 の通う小学校で 授業参観 に行ってまいりました。


うわさの 27歳の美人先生



しらふでは・・・(恥ずかし)(爆)






0501坊主1
それはさておいて(爆)


水戸駅近くの つけ麺 坊主 さんにやって来ました。


昨年の8月にやって来た時は閉店、

東京中央区日本橋に 移転 したとのことでした。







0501坊主2
ラーメンとつけ麺で悩むも

激辛の つけ麺 をポチッと!!

めんは大盛(450g)まで無料。



よめ つけ麺 をポチッと!!







0501坊主3
最近になって 復活 したとの情報を得て

やってきたところですが、

何故、戻ってきたかは 不明




東京都中央区「つけ麺坊主 間宮」で検索してみたところ

2017、4のログがあったので

もしかしたらお弟子さんが営業しているのかも。







0501坊主4
12席あるカウンターは満席、行列。

既に認知された激辛つけ麺坊主。


マジで、都内の蒙古タンメン中本かここでしか

味わえない狂おしいくらい辛くて旨いラーメン・つけ麺の

復活に正直うれしいです。







0501坊主5
さあ、つけ麺坊主 さんの

つけ麺 が登場しました。


一年ぶりの実食です。



楽しみですぅ〜!!






0501坊主7
やや細くなった?

やや多加水の中太めんは

しっかり水で締められていて

最高の噛みごごちです。


めんは相変わらず旨い!!







0501坊主6
いつもより塩味が強く

辛味が少なく

旨味が少ない気がします。

魚粉も少ないような・・・


まあ、ブレの範囲ですが・・・








0501坊主8
豚バラ肉は適度に脂が取れ

旨いんです。





0501坊主9
麻婆豆腐とモヤシが少々。

これも旨い。






0501坊主10
後半はカウンター上のポットから

スープを追加しラーメンとして

すすって終了。


いや、レンゲ が止まらない!!



汗だくでフィニッシュ!!



旨かったですぅ〜〜


大感激です。




そんな訳でも今回は辛口の採点を付けました。



ごちそうさまでした。 満足 しました。









麺 一直@水戸市 その2

0429一直
400枚目 ラーメン を食べに

水戸市見川町の 麺 一直さん にやって来ました。







0429一直1
前回食べた時も確か 高評価 でしたが、

午後2時にも関わらず 行列 です。



自分が知らぬ間に 超有名 になっているようです。








0429一直2
メインは つけ麺 ですね。



ひめ様はつけ麺 800円

よめと自分は ラーメン 700円を


ポチッと!!








0429一直3
入り口の右側に 製麺所 があります。



今までもお伝えしましたが、

客に見えるところに 製麺機 を置きたくなる気持ちはわかります。


自分の経験から、

さりげなく唱っているところ、ほとんど唱っていないところほど

自家製麺 は旨いです!!



一直さんの 自家製麺 はどうでしょうか!?







0429一直4
麺 一直さんラーメン が登場しましたぁ〜



ほぉ〜 チャーシューがデカい!!


肉系の香りもいいですねぇ〜







0429一直5
魚介系や鶏系ではありません。

あえて言うなら 遠州系 でしょうか!?



豚や牛骨?のやや甘くコクのあるスープです。

コンソメスープ と言ったらわかるでしょうか!?


シンプルだけどディープで旨いです!!







0429一直6
中太縮れめんはやや多加水。

フレッシュ で非常に旨いめんです。



いい感じでスープを引き上げてくれます。







0429一直7
大きくて厚みのある チャーシュー は優秀です。







0429一直8
こちらは ひめ様つけ麺 です。


めんはつけ麺用の太めんとなっているようです。







0429一直10
ズルズルズル〜〜

すする音だけが・・・ (笑)








0429一直11
少し食べさせてもらいましたが

ベースの豚系スープに 酸味 を加えたもの。


丸長@つくば のつけダレに似ています。





挽き肉 がけっこう入っていて

味のポイントになっています。



そして、このめんもチョー旨い!!





大感激のひめ様


麺屋 渡来人@大洗を越え

ナンバーワンだそうです。






ラーメンも700円でこの内容は圧巻です。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。






Facebook:麺 一直







濃厚商店@茨城県ひたちなか市 

0318濃厚
ひたちなか市大島陸橋近くに1年ぐらい前に出来た

濃厚商店 さんにやって来ました。



ど派手な看板がスゴいです。







0318濃厚1
特製濃厚スープ

自家製ストレートめん がウリのようです。








0318濃厚2
ひめ様 のための つけめん もご用意しました。






0318濃厚3
ひめ様:つけめん 790円
よめ :味玉濃厚ラーメン 790円
自分 :特製濃厚ラーメン 790円 + 替え玉(無料)


をポチッと!!






0318濃厚12
カウンター9席

テーブルが2つあります。



めんの硬さをチョイス出来るようで

ひめ様と自分はかため

よめはふつうを選びました。







0318濃厚4
最初に 特製濃厚ラーメン が登場しました。


煮干し系 ですね、イイ色してます。



特製というのは単に 煮干し粉 が追加されているようです。


あぶった チャーシュー もそそりますねぇ〜








0318濃厚5
よめ味玉濃厚ラーメン です。







0318濃厚6
ひめ様つけめん です。


めんはつけめん用に

太目ですね。




スープはいずれも豚骨+煮干しですね!!






0318濃厚7
独特の 墨汁 みたいな色をしていますが、

香りはそこまでは感じません。



飲んでみましょいう。

先に 塩味 がきます。

豚骨は薄いかな〜


なんか、煮干し粉というか煮干し油を大量に入れて

そこに豚骨スープでわったようなスープです。







0318濃厚8
博多トンコツらーめんの様な

細いストレート



指定どおりかためでの登場はいいのですが、

塩分濃度が高くて美味くすすれません。






0318濃厚9
おっ、

スープ割り、

玉ねぎと紅ショウガです。






0318濃厚10
全部インしてみます。


スープは薄くなっただけです。

なんていうか、豚骨の甘味が感じられないんですね。

煮干しの塩味が先に立ってしまうように感じます。






0318濃厚11
ごらんのとおり大きなチャーシューも

炙ってあるのですが・・・




ラーメン屋ってホント難しいです。

いろいろやると、あれもこれも入れると・・・


なんか空回りしている感は否めません。

コマーシャルやプレゼンに金や時間を掛けるならば

もっと出汁に時間や手間を掛けてほしい

そんなスープでした。





ごちそうさまでした。 満足しました。





茨城県ひたちなか市東石川2705-5





麺屋 いなほ@ひたちなか市 その4

0128いなほ
麺家 いなほ さんにやって来ました。



ひめ様大きくなったでしょう!!

よめとそんなに変わりません。








0128いなほ1
そうそう、

インドネシア・バリ島のつけめん

ミー・アヤム・バッソ を食べにきたのです。






0128いなほ2
いなほ さんは、

日替わりメニュー 限定メニュー がメインなので

いつ行っても食べれる訳ではないのが残念ですが、

新しいメニューに出会う楽しみもあります。







0128いなほ4
いなほ さんは店舗ではなく

一般的な住居で営業しています。



もちろん玄関で靴を脱ぎます。







0128いなほ3
8畳2間に座卓が3つ。

長細いテーブル(ひとり客用)が

窓の方にセットされています。








0128いなほ5
最初に 豚すた 870円が登場しました。

素揚げした豚肉、鶏つくねが入っています。







0128いなほ6
美味いですぅ〜


出汁はなんでしょうね??




昨夜の酒が抜け切れていなく

やや二日酔い状態なので

本当はソバかうどんが食べたかった。(爆)








0128いなほ7
肉もたくさん入っていて

食べ応えがありますねぇ〜


モッチリな ストレート太めん

甘辛なあんが絡みます。







0128いなほ8
鶏つくね が特徴的です。








0128いなほ9
続いて ミー・アヤム・バッソ です。

980円+150円(大盛)




ミー・アヤム・バッソ とは、麺・鶏・肉団子と言う意味だそうです。



エスニック な香りがいいですねぇ〜


真ん中に乗っているのは

鶏皮を揚げたものです。







0128いなほ10
このスープは付けてもヨシ、

かけてもヨシだそうです。


優しい肉系の出汁です。




 くぅ〜!! エスニック感がたまりません!!


美味いですぅ〜







0128いなほ11
チリソースの一種 サンバルソース です。

インドネシア料理やマレー料理によく 用いられる万能な辛味調味料です。


これを全部かけてスープをかけて

フィニッシュです。




体調不良でしたが

美味しく完食しました。





やっぱいなほさんはスゴいです。

バリカレーも食べたいですね。






ごちそうさまでした。 大満足です。






Facebook:麺家 いなほ







次のページ

FC2Ad