単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

梅雨明け

梅雨明け
お疲れ様です。やっと青森県も梅雨明けです。
今日は、暑かったですよ〜 27℃まで上がりました。


ビール
という訳で、ホテルに帰ったらまず手洗いうがい。
で、冷蔵庫から冷たいビールを出してゴクゴクいっちゃいました。
かんぱいするの忘れたね?  かんぱ〜い!!



ゆうパック

ぬいぐるみ
愛するとかわいい姫様から
送られて来ました。主に衣服です。
想定外に寒いので長袖のジャケットとか・・・


お手紙
姫様からは、かわいいぬいぐるみとお手紙です。
こういうのは。。。弱いです。
お盆休みには帰るよ〜〜〜!!



いつも思うんだけど、納豆と豆腐って、物見ると逆でしょ!?

曇り時々雨でした。ダーっと降って、そんな雨でした。 
帰宅したときは、降っていなかったので
傘を持って、ちょっと遠くのスーパーへ。

0725夕
今夜はカキフライ弁当とうまい煮込みです。



うまい煮込み
大根と高野豆腐糸こんの間に味噌煮込みの牛スジが   
ポイント高いです。
まずは、かんぱ〜い!!


なっとう
納豆も買ってみました。 地元では「くめ納豆」が有名ですよね。
納豆発祥の地 秋田からと書いてあります。
香り立つ鰹とろみたれ、和からし付きです。


納豆2
自慢のたれと和からしを入れて、よ〜くかき混ぜて!!
食べてみましょう。
普通に旨いです。「くめ納豆」とどっちが旨いの?
う〜ん、わからん!! 


0725朝
おはようございます。
5:30AM 雨降ってます。
霧も出てますねぇ〜


0725朝2
青森県はまだ、梅雨明けしていないのかな?
ゆういち、いや、ゆううつです!!
湿度が高いと、気温が低くても熱中症に注意です!!



20120724 今夜のおつまみ

本日のミッション終了

キムチもやし
冷蔵庫を開けてみると、お、おっと大好きな
「キムチもやし」があるではないか!!(爆)


キムチもやし2
早速、Dish(苦笑)に開けてみましょう。
絵的にはまずそうですが・・・うまいです。


チキンフライ
チキンカツです。
ソースをかけていただきます。


穴子天
穴子天です。
醤油をかけていただきます。

今日も無事終わりそうです。みんなに感謝です。

20120724

朝食
おはようございます。一日が始まりましたよ。    
まずは朝食、しっかり食べます。          


ホテル前
曇り空ですねぇ〜、予報だと雲りのち雨のち曇り
最高気温22℃だそうです。

今日も頑張るz



うわさどおりのスゴい店「めしや」その1

めしや看板
三沢市に来て1週間が経ちました。気がつくと呑んでばっかり!!
という訳で「今日こそは休肝日にしよう!!」と、いろいろ検索した結果ホテル近くの
定食の店「めしや」を発見。早速入ってみました。
カウンターで8席、小上がりが3つほどあります。
先客はカウンター席に1人いました。
ご主人ひとりでやっているようです。


メニュー
いろいろな定食がありますねぇ。お値段もまあまあです。
さてどれにしようかな〜?
三沢市にはB級グルメの牛バラ焼というものがあるそうなので、
牛バラ焼定食1000円に決めました。


牛バラ焼き定食
じゃじゃ〜ん、登場です!!
スゴいおかずの数です。
左上から牛バラ焼、牛肉と玉ねぎが特製のたれで炒めてあります。
厚焼き卵もやし炒め乗せ。ツナとコーンのサラダ。おひたしの上に千切りの山芋。
厚揚げモツ煮。こんにゃくとイカ煮、鰹節がかかっています。
ご飯のわきがなめこおろし。漬け物と具沢山みそ汁。計8種類のおかずです。


牛バラ焼き定食2
牛バラ焼のアップです。ご主人がご飯おかわりしてくださいねー
どれもこれも手作り感があって味の変化もありご飯が進みます。
マジで旨いです。お腹いっぱいなのにおかわりしてしまいました。

ご主人にこれで採算採れるのですかと訪ねると、人の良さそうなご主人は
全部手作りだから、手間かかるけどね。
そう言ってこれも食べてって!
ポテトサラダ
お店自慢のポテトサラダです。ちょっときつかったけど、完食しました!!
サバ味噌もオススメらしいので、次回は是非それを食べたいと思います。
大満足です。ごちそうさまでした。

地図はこちら↓







今夜のおつまみ

手羽先から揚げ
今夜はこれをChoiceしました。
早速、検索エンジンに”手羽先食べ方”を・・・
手、べちょべちょです。
ところで皆さん、お気づきだとだと思いますが・・・
コップ替わりましたよグラスに!!


焼酎グラス
霧島酒造のサイトから

麹仕込み由来のトロリとした甘み、スッキリとした後切れの良さを持ち、香りに癖がなく非常に飲みやすい黒霧島は、かち割り氷をグラスいっぱいに入れ、焼酎を注ぎ、ゆっくりとよくかき混ぜます。ひんやりとしたノドごしとほのかな香りが楽しめます。本格芋焼酎「黒霧島」は、とろりとした味わいが楽しめるロックがおすすめです。

だそうです。



米軍三沢基地所属F16戦闘機墜落!!

[NHK NEWS]

22日昼前、千島列島沖の太平洋で、青森県の三沢基地からアラスカに向かっていたアメリカ軍のF16戦闘機1機が海上に墜落しました。

22日午前11時半ごろ、北海道根室市の沖合およそ870キロ北東の千島列島沖の太平洋で、青森県のアメリカ軍三沢基地所属のF16戦闘機が海上に墜落しました。
防衛省によりますと、パイロット1人は脱出し、無事だということで、付近を航行していた民間の船が救助に向かっているということです。
墜落したF16戦闘機は、ほかの2機とともに22日午前9時ごろ三沢基地を離陸し、アメリカ、アラスカ州の基地に向けて飛行していたということで、ほかの2機は三沢基地に引き返したということです。
事故を受けて、海上自衛隊は、青森県の八戸基地所属のP3C哨戒機を現場海域に派遣し、救助活動を支援することにしています。
アメリカ軍のF16戦闘機は、国内では、青森県の三沢基地に所属していて、最近では、平成14年4月、訓練中の1機が青森県深浦町沖の日本海に墜落したほか、前の年の平成13年4月にも、青森県三沢市沖の海上に1機が墜落しています。

 9時頃、ホテルの窓から3機の戦闘機が飛び立つのを見てたよ〜
 あの中の1機がそうだったのかしら・・・
 パイロットが無事なのが何よりです。


http://www.youtube.com/watch?v=rJUvQHxZnFY 



日曜日はお買い物に決まってる!?

買い物
このホテルのある幸町は、市役所の近くで飲食店は豊富なんですが、
ドラッグストアやホームセンター、100均は郊外にあり・・・
もちろん徒歩で!!


あじさい

 買い物帰りにとある家の庭先にあじさいを発見。

 7月なのにあじさいがしっかり咲いているんですね。

 思わず見入ってしまいました。







黄色い花

  またまた歩いているとどこかの会社の庭でしょうか?

  一面黄色い小さな花が咲き誇っていました。

  何ていう花なんだろう??









洗濯
帰ってから、100均で買ったハンガーで洗濯物を干しました。
乾燥機かけたけどカラっとしていなくて・・・
思いっきりオモテで干したいものです。
前のページ 次のページ

FC2Ad