単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ひと足お先に。。。

0831ビール
今日はオフだし・・・
取材でのど渇いたし・・・
みんなが仕事だと思うと・・・

くぅ〜〜〜たまりません





ROKUSYU

カーレーダー
先日通販で買ったカーレーダーを取り付けてみました。
スピード表示とか出来るんですね、ビックリです。
これで、ますます安全運転になっちまうなぁ〜(^_^)b


六趣3
こんな良い天気なので取材に行かなくては!!
三沢市を北上し、六ヶ所村にある
「六趣醸造工房」へ行ってみました。


六趣
ここは、六ヶ所村特産の長いもを使い
”口当たりが良く濃厚な味わいの本格焼酎”
「六趣」を生み出し製造販売しています。
この焼酎は、ここと六ヶ所村内の指定酒屋さんでしか手に
入らないそうです。
三沢市の酒屋でも売ってないけど居酒屋さん等では
呑めるそうですよ。


六趣2
六趣1
早速、工房を見学してみましょう。
と言っても、よくわからないですよね〜


六趣4
これが本格焼酎「六趣レギュラー」です。
この前の盆休みの時、職場の同僚から譲ってもらい
呑んだんですが、そんなに芋臭くなく
スッキリとした味わいだった気がします。


原酒を長時間熟成したアルコール度35度の「六趣スペシャル」
と言うのもあります。
この前、スナック「街の灯り」で試飲させてもらいましたが、
琥珀色がかった濃厚な味わいでした。
こちらは、抽選でしか手に入らないのでマジで
プレミアもんです。

地図はこちら↓





休日

0831朝
おはようございます。只今、午前8時です。
けっして、神経性胃炎で休んだ訳じゃないですよ。

な・な・なんと今日から3連休です。
みなさん、見てくださいこの青空
しびれ?ますね〜〜


0831朝風呂
朝風呂に入りましょう。
このホテルは朝食といいお風呂といい、サイコーです。
スタッフの方々もきさくでいい感じですよ〜
ひとりだけ、ひょきんな人がいますけど・・・(^○^)



とりあえずのビールじゃないです。

0830 ビール
軽〜く走って、スーパーやコンビニで買い物して、
大浴場で汗を流すのが日課です。

俺にとってビールスポーツドリンクだぜ〜!!


残暑厳しい1日でした。

0830朝
おはようございます。
今日も良い天気になりそうです。
避暑地と思った本州最北の地がこんなに暑くなるとは・・・


0830夕
汗だくで帰って来ました。
夕日がきれいですねぇ〜
では、軽く走ってきま〜す。


大空ひろば&三沢航空科学館

8月25日のつづきです。




早速行ってみましょう。
ここは日本で唯一、航空自衛隊アメリカ空軍JALが使用している空港です。


三沢航空科学館3
三沢の海岸を離陸したクライド・パングボーンとヒュー・ハーンドンの
乗ったミス・ビードル号は1931年10月5日、ワシントン州ウェナッチ市に着地し、
北太平洋を無着陸で横断した最初のパイロットとなったとのこと。
飛行時間41時間13分だったそうです。


三沢航空科学館1
ここが航空科学館です。巨大な建造物です。横に長いですねぇ〜


三沢航空科学館2
ほら、けっこう奥行きもあるでしょ。


三沢航空科学館4
その科学館を通り抜け、あっち側から撮っています。
歴代の戦闘機が数多く展示してあります。


三沢航空科学館5
こちらはF16ですか??


三沢航空科学館6
こちらはF-104です。国産だそうです。


三沢航空科学館7
コックピットを覗いて見ましょう。
航空自衛隊で使われていたそうです。
三菱重工製ですねぇ〜


三沢航空科学館10
三沢航空科学館11
ヘリもありますねぇ。話題のオスプレイは・・・


三沢航空科学館9
隣接している米軍を覗いて見ましょう。(航空自衛隊)の
格納庫かも??


三沢航空科学館8
逆行でよく見えないと思いますが。
手前の飛行機は展示物ですよ。
画面中央から上が基地というか・・・基地ですね。


大空ひろばもいろいろな遊具があって、家族連れ子供連れで
1日タダ(イベント会場は有料)で遊べるとは・・・
恐るべし青森です。




カツサンド

0829夕
暑い一日でした。
夕方は気温が少し下がって心地良いです。
きれいな夕空が展開されていますねぇ〜
さあ、今から軽く走って来ますね。

0829ディナー
今夜のディナーはごらんのとおり”パン”です。
ホワイトとブラウン系の色合いが食欲を・・・(^_^;


朝カレー

0829朝
やませの朝です。
強烈な”もや”がかかっていますねぇ〜
けど、数十分後にはスッキリした青空に。
今日も暑そうです。

0829朝食
おっ、カレーだ。

0829カレー
早速ご飯にかけましょう。
うまそ〜でしょ!!



寺山修司記念館@三沢市

8月25日のつづきです。

寺山修司
三沢市民の森の中に寺山修司記念館があるというので
行ってきました。

寺山修司1
森の中にたたずむ奇妙な建築物がそこにありました。

寺山修司2
おもしろい造りです。アートの世界ですね。

寺山修司3
早速、ドアを開けて入って行きましょう。

寺山修司4
みなさんは寺山修司をご存じですか?

自分は、カルメン・マキの「時には母のない子のように」とか
浅川マキのプロデュースや作詞、タモリのモノマネ彼の事を知りました。

(1935-1983) 47歳で亡くなっていますねぇ。肝硬変だそうです。

「百年たったら帰っておいで 百年たてばその意味がわかる」
    意味深いですね。

寺山修司5
ちなみに明日のジョーの作詞も彼です。
力石徹が亡くなった時の葬儀委員長です。

歌人、演出家、映画監督、小説家、脚本家、演出家、随筆家、俳優
俳人、評論家、写真家。
作詞だけでも600点を超えるとか。

彼は青森県弘前市で生まれ。戦中父親を亡くし
小中学生の4年間三沢市の学校に通っていたそうです、
何時の時代にでもあるように、”いじめ”にあい、
ひっそりと中学校を離れて行ったそうです。

後、青森高校、早稲田と行くわけですが、当時から
頭が良く、紙芝居や演劇を作っていたそうです。

寺山修司6
寺山修司7
ホールにはアートが展開されています。
横尾忠則や大島渚、美輪明宏とも交流があったらしく
映像的にも面白い造りになっていますね。

この記念館は4年間しか在籍していなかった彼の為
同級生達が翻弄し作り上げた記念館だそうです。

寺山修司
彼の映画や本を読みたくなってきました。。。

知らなかったあなたも寺山ワールドを覗いてみませんか!!


地図はこちら↓





0828ディナー

0828ディナー
昨日同様、中央公園の外側を2週してみさわ駅方面の
マックスバリューでお弁当を買いました。

3キロぐらい走ったので、Tシャツはビショビショ。
店内の冷気が気持ち良いやら寒いやら。
なぜか、サバ缶が目につきやべぇーと思いつつ
ミックス弁当と共に購入。
サバ缶うめぇ〜〜
たまには、こういうチープシックなディナーも
いいなぁ、なんてね!! ← 突っ込まないで、月末なの (^0^;)





次のページ

FC2Ad