単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ねぶた祭り

ねぶた3
『アスパム」の後ろに大型ねぶたの車庫というか
倉庫があるんですねぇ〜
横幅は9メートルぐらいあるでしょうか。
全部で22台あるそうです。
毎回リニューアルされるそのお値段は
2000万円ぐらいとのこと。


ねぶた1
19:10の運行に向けてねぶたが出陣して行きます。
今夜は18台のねぶたが市内を巡回します。
最近はLEDで電装されているそうですよ。


ねぶた2
ねぶた4
花火の合図で運行開始です。
ねぶたの前にはハネトと言う飛び跳ねながら躍る人の群れ、
後ろにはお囃子のチームがいます。
「ラッセ、ラッセ」の掛け声が聞こえてきました。


ねぶた5
いろいろなメーカーがスポンサーになっているんですね〜
ねぶた五賞と言ってねぶたの出来映えやハネト、お囃子の
出来を競うのも楽しみのひとつらしいです。


ねぶた6
それにしてもすごい人の群れです。
延べ300万人とのこと。
とても素晴らしいお祭りでした。
恐るべき青森パワーです。





長尾中華そば 青森駅前店@青森市

アスパム
青森市に来ています。そうです、ねぶた祭りですよ〜
こちらに来て初の観光です!!
青森県観光物産館「アスパム」です。


青森港
青森港です。最高気温は28℃まで上がりましたが、
風がここちよいです。


長尾看板
お昼になりました。やっぱらーめんでしょ!!
青森駅近くの「長尾中華そば」さんにやって来ました。
俗に言う津軽ラーメンです。煮干し系ですね。


長尾メニュー
店内はこぢんまりしています。
メニューを見ると、スープのコクで3種類に分かれています。
こく煮干しの(中) 中太麺¥700をオーダーしました。


長尾ラーメン
煮干しの香りがします。クリーミーな感じです。
スープを飲んでみましょう。
見た目と同じです。^^;)
チャーシューは2種類、メンマとネギが
乗っています。


長尾ラーメン2.1
中太麺はややウェーブがかかっていて
もっちりと言うよりはスルっといける感じ。
スープを全部飲み干してしまいました。
旨かったです!!


三国寿司看板
ねぶたの運行は19:10からと言う事で
その前に腹ごしらえを。
海鮮市場内の「すし処 三國」にやって来ました。


三国図示メニュー
悩んだ末4色丼をオーダー。


4色丼.1
どうです、旨そうでしょう!!
海老の頭のお吸い物が付きます。
早速食べてみましょう。
マグロも厚くて大きいですねぇ〜
旨いに決まってます。特にウニが旨い!!
ごちそうさまでした。


長尾中華そば 青森駅前店

地図はこちら↓

青森県青森市新町1丁目3-33







FC2Ad