単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

種差(たねさし)海岸

今日が最終日、8月19日のつづきです。

葦毛崎看板
海岸線をさらに南下すると葦毛崎(あしげざき)展望台の
標識を発見。早速駐車場に車を止めて・・・

葦毛崎1
何となく要塞の一部のように見えます。
やはり、上の看板に書いてあるように
海軍通信基地だったそうです。

葦毛崎2
葦毛崎3
展望台からの眺めです。
どうです、一大パノラマが広がっているでしょう!!


また、馬の産地だったようで、近くには牧場も何カ所か
ありました。
牧場


ここからが天然芝生地の種差海岸につづく5,2キロの
遊歩道の出発点になっているというので・・・
種差海岸2
種差海岸3
種差海岸4
びっくりでしょ!!
最初はなにこれ?と思ったんですよ。
素晴らしいグリーンが広がっているではありませんか!!
天然の芝生なんだって。
緑と青のコントラストがいいですねぇ〜

種差海岸看板_convert_20120825085040 のコピー
三沢市から八戸市の海岸線を走って来ましたが、
素晴らしいところがたくさんありましたねぇ。
恐るべし青森です。
これからも、素晴らしい青森をレポートしていきますので
楽しみにしてくださいね!!
ただ、水着姿の素敵な女性に遭遇出来なかったのが
残念でした。(^^ゞ

地図はこちら↓





ディナー??

0824ディナー
なんだかな〜、マックスバリュに買い物に行ったけど
たいしたものが無くて・・・
まあ、ビールがそこにあればいい!!


やませ

0824朝
久しぶり?に濃い霧の朝です。
やませの到来です。

やませ(山背)とは、春から秋に、オホーツク海気団より吹く
冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。
特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。 やませは、
北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、海上と沿岸付近、
海に面した平野に濃霧を発生させる。
やませが長く吹くと冷害の原因となる。なお、オホーツク海気団と
太平洋高気圧がせめぎあって発生する梅雨が遷延しても冷害となる。
ということです。


0824夕
一日中、霧雨の空模様でした。
局地的に大雨も降っているらしく、
本日から行われる、みさわ祭りの初日
(山車夜間運行等)は中止となりました。



FC2Ad