単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

さぶっ!!

0925朝
おはようございます。おなじみ朝5時半の三沢市内です。
先週まではあんなに暑かったのに真冬!?の感じです。
只今の気温13℃ さぶっ!!


0925夕
日中はけっこう暖かかったです。午後に大雨が降ったようで、
路面は半乾きの状態。今日は走るのや〜めた!!


夏泊崎ー大島

9月22日の取材から

県道9号線を北に向かって走っています。それにしても海岸線を走るこの道は車も少なく
景色も良くサイコーです。ついついFMラジオのボリュームも上がってしまいます。
ウソです。FMラジオじゃないです。iPhoneです。(^_^;

0922-1.jpg
どうですこの景色!!  この透明感の陸奥湾の海!!


0922-0.jpg
おっ、左手になんかが見えてきました。
橋みたいなもので本土とつながって?いるみたいです。


0922-2.jpg
ここが夏泊半島の再北端に近い夏泊崎の大島です。100メートルほどの橋でつながってますねぇ〜
観光地だと思うんだけど、駐車場もガラガラ、観光客も・・・


0922-3.jpg
なかなかいいでしょ!!
それにしても静かです。波や風の音も聞こえません。もちろん車も走ってないので 無響 です。
不思議な空間、不思議な時間瞬間を感じています。


地図はこちら↓




今週も始まりました。

0924朝
くもってます。肌寒いです。只今の気温17℃です。 さむいのイヤだ〜〜〜


0924夕
日が沈むのも早くなってきましたねぇ〜
短パンTシャツでは寒くて走れないと思い、先週末ジャージを買いました。
早速これを着て走ってきます。



ラーメンショップ下田青葉店@おいらせ町

昼時になりました。
まだ腹はへってないけど、取材しなきゃ!!
で、やってきたのはおいらせ町にあるこちらのお店。
早朝からやっています。 6:31~15:00


0923らーめん0
ラーメンショップ下田青葉店。
ラ・ショはチェーン店?でいろんなところにあるけど、個性的なお店が多いとか。
評価が高かったこちらのお店、早速入ってみましょう。


0923ラーメン
L字カウンターで8席、テーブルが3つありますが、ほぼ満席です。
一人なので、カウンターに割り込ませて頂きました。

注目は「ラウド」 
俗に二郎系やインスパイア系と呼ばれる背脂、極太めん、ヤサイ増し、ニンニク増しのラーメンです。
「ラウド 小」で。。。売り切れです。  マジすか!?   
「ヤリニボ」で。。。平日限定です。

ん〜、じゃあ〜「ネギみそ」で!!


0923らーめん2
やっとオーダーがとおったネギみそらーめん、登場です。
ほ〜、なかなか旨そーです。


0923ラーメン3
巨大なレンゲでスープをすくって・・・
ほ〜、油多めですがおいしいスープです。
特にニンニクでごまかしている訳でもなくシンプルで深みのあるスープです。
辛みがあるわけでないですが、やや濃いめの味付けです。


0923ラーメン4
めんはそんなに太くないです。
ネギがシャキシャキしてめんと一緒に食べると旨いですねぇ〜


0923らーめん6
チャーシューがこれまた旨いですね〜 とろけます〜


0923らーめん5
カウンターの隅に置いてあった豆板醤をドバッと投入して・・・

ごちそうさまでした。満足しました。

次回は「ラウド」挑戦しますね!!




地図はこちら↓

青森県上北郡おいらせ町青葉5-50-197






夏泊ホタテライン

9月22日の取材から

今回の目的地は青森県夏泊半島です。
みなさん、どこかわかりますか??





国道4号線を北上し県道9号線にて半島一周のツアーを決行!!
0922白鳥ドリームパーキング2
半島の東側にある白鳥ドリームパーキングで一服します。
名前のとおり、白鳥の渡来地になっています。


0922白鳥ドリームパーキング
0922白鳥ドリームパーキング1
対岸に見えるのは下北半島です。それにしても穏やかな陸奥湾ですねぇ〜
景色もいいし天気もいい、足りないのは・・・


0922雷電橋
ここは白鳥ドリームパーキングの手前にある雷電橋です。
きれいなので写真を撮ってみました。
こんないいところなのにだあれもいないんですよ!!
観光客はおろか地元の人、釣り人もいない。
なにかあったのかと心配になっちゃいました。



9月23日 Sunday

0923朝
日曜日の朝になりました。 空はどんよりしています。
だいぶ涼しくなりました。今日は長袖ですね!!
で、今日のルートインはまっすぐ建っていますねぇ〜(爆)


0923コーヒー
食後のカフェタイムです。
ちなみに今日9月23日は 秋分の日じゃないの知ってました??
秋分の日の定義では、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。国立天文台が計算して
求めているんだって。それによると、地球の回転のズレを補正するうるう年の関係で今年は23日→
22日になったそうな。


しじみ汁

0922朝
朝7時半の三沢市内です。
なんか左側のホテル(ルートイン)が傾いて見えますねぇ〜
ピザの斜塔もまっつぁおです。

いい天気です。どこかに取材に行かなくては・・・
で、オススメどこかないですか??


とりあえず、車を北北西に進めます。
0922小川原湖
小川原湖(おがわらこ)です。 前回は湖の東側を取材しました。今回は西側を取材しましょう。
青森県では一番目、十和田湖より広いです。国内では11番目とのこと。
ヒールの高いブーツの形をしてますねぇ〜



0922小川原湖1
0922小川原湖2
相変わらず観光地なのに・・・空いてます(^_^;
いい感じですねぇ〜  気温は23℃ キモチイイ〜

しじみを取ってるガ○じゃない、子供達がいました。


0922小川原湖3
道の駅「おがわらこ」に寄ってみましょう。
しじみ汁、約してシジルののぼりが見えます。
小川原産のじじみは有名らしいです。


0922小川原湖4
この時点では、ホテルの朝食がしじみ汁だったことをすっかり忘れています。(^^ゞ
お持ち帰りは出来るけど、支払いにカードは使えないそうです。(爆)


0922小川原湖5
ほ〜、見た目はみそ汁です。下にしじみが沈んでいるのでしょう!?
早速スープを飲んでみましょう。 ん〜おなじみのじじみのみそ汁ですねぇ〜


0922小川原湖6
めん、じゃないしじみをリフトアップしてみましょう。(^_^)b


0922小川原湖7
じじみは7コ入ってましたねぇ〜それとジャガイモも入ってました。
普通においしく頂きました。 ごちそうさまでした。


大蛇?

8月15日の取材から

岩手県久慈市の海岸線を北へと向かいます。
ふと、大蛇の文字が・・・

0915大蛇小
階上町立大蛇小学校(はしかみちょうりつおおじゃしょうがっこう)
だいじゃじゃなくおおじゃと呼ぶんですね。
おおじゃ かっこいい!!  校歌聞きてー!!


0915大蛇小1
八戸にはこの他にも前回紹介した鮫(さめ)中学校など
変わった名前がありますねぇ〜



さらに海岸線を北上すると前回紹介した
八戸の種差海岸(たねさしかいがん)にやって参りました。
0915種差
ゴルフ場じゃありませんよ!! ここは、天然芝で有名な種差海岸です。
三陸海岸の断崖絶壁の荒々しい磯場から穏やかな砂浜に変わる、そのちょうど混ざり合う地点にあります。
風がまた心地・イー!!

昼寝している人もいますねぇ〜
タープでも張って、横になりてー
赤ワインとフランスパン、チーズと生ハムがあればサイコーシアワセになれると感じました。
現状はMくんと二人なので、一人よりつらいものがあります。(^◇^;)


0915種差2
0915種差1
天然芝を素足で通り抜け海辺にやってきました。
穏やかさと荒々しさを兼ね備えた感じがわかるでしょ!!
もう少し北上すると海水浴場もあるんだよねぇ〜


0915種差4
こちら、うみねこ峰子です。\(^O^)/

いかがでしたか、青森県いいところいっぱいありますねぇ〜


地図はこちら↓


9月21日 金曜日

0921朝
おはようございます。けっこう涼しいです。 現在の気温18℃  
もう暑くならないのかしら?  さびしいわ〜||


0921夕
さびしい週末がやって来ました(・_・)   今から、そして明日から何しようかな??





リアス式海岸

9月15日の取材から

0915久慈市1
同僚のMくんと千草でらーめんを食べた後、お目当てのリアス式海岸へと。
でもここはリアス式の北限?に当たるけど、
どうです?いいでしょう!! 

30年ぐらい?前、Z400FXで岩手県のリアス式海岸を訪れたことがありました。
魅せられましたねぇ〜


0915久慈市2
太平洋の荒々しさが見えると思います。磯の香り、波の音、心地よい風と日差し。
どうです、いいでしょう!!


0915久慈市
この度の津波で大きな被害に遭いました。近くの漁港でも、その爪痕はありました。
でも、いい所なんですよ〜、大好きです!!
みなさんも是非!!


地図はこちら↓








前のページ 次のページ

FC2Ad