単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

夏の終わりの十和田湖

9月1日のつづき。

奥入瀬渓谷の奥入瀬川は十和田湖から流れ出ていくので
先へ進んで行くと・・・
0901十和田湖
真っ青な十和田湖が見えてきました。
海でも湖でも、見えた瞬間 ”おー”っと思うのは私だけでしょうか!?

0901十和田湖1
遊覧船が見えますねぇ〜
どうです、この風景。
青い空、青い湖面、緑の山と白い雲、そして白い船。
最高な天気、心地よい風、そしてひとりの自分。(T_T)

0901十和田湖3
まあ気を取り直し ^_^;) 湖を時計回りに一周しましょう。
お気に入りのMONKEY MAJIKのボリュームを少し上げてっと。
ここは丸い十和田湖の南東の部分、休屋(やすみや)と
呼ばれるところ。景勝ですねぇ〜

0901十和田湖2
高村光太郎作のブロンズ像「乙女の像」があります。
逆行なので湖側からの撮影となってしまいました。

0901十和田湖4
北に行くにつれ勾配がきつくなり急カーブが多くなります。
御鼻部山(おなべやま)展望台 標高1010mからの景色です。
ちなみに十和田湖の標高は約400mなので高低差は600mぐらいです。

どうでしたか、奥入瀬渓谷と十和田湖。
すばらしい観光が出来ました。
青森県、あなどれないですね!!




スポンサーサイト

3連休ファイナル

0902朝
久しぶりに雨が降ったようですね〜
その後天気は回復し暑くなりましたけど・・・

昨夜は結局呑みに行って午前様になってしまった。(^_^;
飲み過ぎによる水分不足から足がつってしまい、
痛いのなんのって、飛び起きてしまいました。(>_<)
街の灯り0901
街の灯り0901-1
お通しは「ミズ」の茎と枝の部分。
「ミズ」とはウワバミソウのことでミズとか
ミズ菜と呼ばれるとのこと。

初めて食べた。
茎 (右側)は、ふきに味や食感が似ていますが
枝(左側)は、ポコッ、ポコッって数珠状?になっていて
ややぬるっとしてややコリっていう食感←表現するのムズカシー ^_^;


0902昼
三沢市の南側、おいらせ町の下田イオンモールに買い物に。
暑いで〜す。また日焼けしてしまう!!



FC2Ad