単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

青森県六ヶ所村

8月26日のつづき



六ヶ所村に行って来ました。
1889年(明治22年)倉内村、平沼村、鷹架村(たかほこ)、尾駮村(おぶち)、
出戸村、泊村の六ヶ所(六集落)が合併して六ヶ所村が発足したそうです。


0826六ヶ所村1
林間の中を走って行くと、いきなり湖が。
鷹架沼(たかほこぬま)です。
山の稜線に複数の風力発電が・・・

湖あり沼あり、大自然豊かなこの地に
エネルギー関連施設がたくさんあります。


0826六ヶ所村5
六ヶ所原燃PRセンターにやってきました。


0826六ヶ所村4
0826六ヶ所村2
今、ビミョーなタイミングですが、
原発から出た使用済み核燃料を貯蔵し
ウランとプルトニウムを取り出す仕組みや
原子力についてのいろいろな解説展示を
している施設です。


0826六ヶ所村7
3階の展望ホールに上がって周りを見渡すと・・・
相当数の風力発電が見えます。
ここは、国内でも有数の風力発電所がある村なんです。


0826六ヶ所村6
ちょっとわかりづらいですが、カラフルな貯蔵タンクの
ようなものが見えると思います。むつ小川原国家石油備蓄基地です。
日本の石油需要12日分に相当する原油を備蓄しているとのこと。


0826六ヶ所村8
最後は問題の原子燃料サイクル施設が見えてきました。

帰り道、道路の先に動物の死骸が(もちろん、犬猫じゃありません)
鳥がその死骸をつついています。
反対車線からバスが来るので、自分はその死骸をまたいで
通過しようと思いましたが、その鳥がなかなか逃げないんですね。
かなり接近したとき、その鳥は大きな羽を広げコチラを見ながら
上空に飛びだちました。
カラスではありませんでした。
猛禽類(ワシ、タカ、ハヤブサ)のたぐいでした。
まるでCANONのCMのように、やつに”がん”をつけられて
しまいました。   こぇーーーーー!!





肉抜き炭水化物抜き

0903ディナー
昨日は休肝日でした。
今日はごらんのようなメニューで、やんわり
やりたいと思います。
お豆腐でしょ、「ミズ」の・・・でしょ、
そしてめかぶ酢でしょ。
とってもヘルスィー(^_^)v



実は休日出勤です。

0903夕
おはようございます。また、1週間が始まりましたね。
本当は先週の金曜日から4連休なんだけど、
忙しいので3連休になりました。
明け方雨が降ったようですね〜


0903朝
日中は晴れて暑かったッス。しかも蒸し暑かった〜

少しずつ日が短くなっているのがわかるでしょうか!?


FC2Ad