単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

野辺地町

8月26日のつづき



野辺地町(のへじまち)にやって来ました。
ここは、青森県下北半島の基部陸奥湾の湾頭に位置する町です。
冬は県内でも有数の豪雪地帯であり、スキー場もあります。


野辺地
野辺地1
まずは、十符ヶ浦海水浴場(とふがうら)に。
むつ湾の静かな波、遠浅な海水浴場ですね〜
(白い)水着の ← シーズンオフじゃ!!


愛宕公園3
町を一望できる高台に造られた公園で、
桜の景勝地として知られています。


愛宕公園
松尾芭蕉や石川啄木の碑があるというので
早速行ってみましょう。


愛宕公園1
松尾芭蕉の碑がありました。
「花さかり山は日ころの朝ほらけ」と
書いてあるそうです。


愛宕公園2
石川啄木です。
「潮かをる北の浜辺の砂山のかの浜薔薇よ今年も咲けるや」と
書いてあるそうです。
2大巨匠の碑がそろっているなんてすごくねぇ??




くもり時々雨

0905夕
日中雨が降りましたが、行き帰りは
やんでいたので濡れずにすみました。


雨の朝

0905朝
この時はふつう降り?だったけど、
明け方には大雨洪水警報が出ていたようです。


FC2Ad