単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

淋代(さびしろ)海岸

9月8日(土)の取材

三沢市の海岸
淋代海岸1
淋代海岸は、太平洋無着陸横断飛行の起点として多くのパイロットが選択している。
これは、日本本土の東端に近く、太平洋横断の際の北アメリカ大陸までの最短コースとなるほか、
燃料を大量に積み過荷重で離陸する際に必要な長い滑走距離が取れるためであった。
4組目のクライド・パングボーンとヒュー・ハーンドンの2人が、「ミス・ビードル号」
1931年10月4日、飛行時間41時間13分で、アメリカ合衆国ワシントン州ウェナッチ市までの
飛行に成功した。
「太平洋無着陸横断飛行記念之地」碑が立つ。


淋代海岸
そのモニュメントとして実物大のミス・ビードル号があります。
地元のおっちゃんに取材したところ、当時の村長宅で寝泊まりして
いたそうです。
そして、滑走路は当時(昭和6年)はコンクリートなど無い時代で
村民達が板をつないで作ったそうな。
大変なご苦労があったと想像出来ますね。


淋代海岸5
タワーがありますね〜
早速上ってみましょう。


淋代海岸3
この方向に板張りの滑走路があったわけです。
誰もが成功したわけじゃなく、その陰には帰らぬ人も
いたそうです。


淋代海岸2
眼下には太平洋、きっと阿字ヶ浦と同じ味がするでしょう。


淋代海岸4
ローカルのサーファーが数人。
いいサイズじゃん!! ← ここはツッコミどこです。

いかがでしたか、淋代海岸。
と言う字にピンと来たあなた
最近はいい薬があるそうですが、
まずは反省!!


地図はこちら↓





やっぱホテル呑み!!

0914ディナー
お疲れ様です。

悩んだ末、ユニバースでお買い物。
メニュー
 ・鶏もも肉甘辛あげ
 ・ピリ辛らっきょ
 ・もずく酢


0914ビール
やっぱ、この画でしょ!!
実は、3日ほど呑まなかったんですよ。
エラいでしょ!!
うちの毎晩晩酌しているっつうのに!!


0914ディナー2
久しぶりのらっきょ。
血液さらさら、髪の毛うすうすです。
ほっとけ!!



週末

0914朝
おはようございます。
けっこうモヤっぽい朝ですねぇ〜
今日も、暑くなりそうです。
仕事も暑く?行きましょう!!


0914夕
いや〜、マジで暑かったッス!!
今夜はどうしようかな〜??



FC2Ad