単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメンショップ下田青葉店@おいらせ町

昼時になりました。
まだ腹はへってないけど、取材しなきゃ!!
で、やってきたのはおいらせ町にあるこちらのお店。
早朝からやっています。 6:31~15:00


0923らーめん0
ラーメンショップ下田青葉店。
ラ・ショはチェーン店?でいろんなところにあるけど、個性的なお店が多いとか。
評価が高かったこちらのお店、早速入ってみましょう。


0923ラーメン
L字カウンターで8席、テーブルが3つありますが、ほぼ満席です。
一人なので、カウンターに割り込ませて頂きました。

注目は「ラウド」 
俗に二郎系やインスパイア系と呼ばれる背脂、極太めん、ヤサイ増し、ニンニク増しのラーメンです。
「ラウド 小」で。。。売り切れです。  マジすか!?   
「ヤリニボ」で。。。平日限定です。

ん〜、じゃあ〜「ネギみそ」で!!


0923らーめん2
やっとオーダーがとおったネギみそらーめん、登場です。
ほ〜、なかなか旨そーです。


0923ラーメン3
巨大なレンゲでスープをすくって・・・
ほ〜、油多めですがおいしいスープです。
特にニンニクでごまかしている訳でもなくシンプルで深みのあるスープです。
辛みがあるわけでないですが、やや濃いめの味付けです。


0923ラーメン4
めんはそんなに太くないです。
ネギがシャキシャキしてめんと一緒に食べると旨いですねぇ〜


0923らーめん6
チャーシューがこれまた旨いですね〜 とろけます〜


0923らーめん5
カウンターの隅に置いてあった豆板醤をドバッと投入して・・・

ごちそうさまでした。満足しました。

次回は「ラウド」挑戦しますね!!




地図はこちら↓

青森県上北郡おいらせ町青葉5-50-197






スポンサーサイト

夏泊ホタテライン

9月22日の取材から

今回の目的地は青森県夏泊半島です。
みなさん、どこかわかりますか??





国道4号線を北上し県道9号線にて半島一周のツアーを決行!!
0922白鳥ドリームパーキング2
半島の東側にある白鳥ドリームパーキングで一服します。
名前のとおり、白鳥の渡来地になっています。


0922白鳥ドリームパーキング
0922白鳥ドリームパーキング1
対岸に見えるのは下北半島です。それにしても穏やかな陸奥湾ですねぇ〜
景色もいいし天気もいい、足りないのは・・・


0922雷電橋
ここは白鳥ドリームパーキングの手前にある雷電橋です。
きれいなので写真を撮ってみました。
こんないいところなのにだあれもいないんですよ!!
観光客はおろか地元の人、釣り人もいない。
なにかあったのかと心配になっちゃいました。



9月23日 Sunday

0923朝
日曜日の朝になりました。 空はどんよりしています。
だいぶ涼しくなりました。今日は長袖ですね!!
で、今日のルートインはまっすぐ建っていますねぇ〜(爆)


0923コーヒー
食後のカフェタイムです。
ちなみに今日9月23日は 秋分の日じゃないの知ってました??
秋分の日の定義では、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。国立天文台が計算して
求めているんだって。それによると、地球の回転のズレを補正するうるう年の関係で今年は23日→
22日になったそうな。


FC2Ad