単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

しおで@八戸

1027しおで5
昨日の歓送会で八戸出身のT氏オススメの店に行って来ました。
しおでさんです。


1027しおで
T氏一押しの支那そば 450円をオーダー
それにしても450円は安いです。

カウンターで10席、大小合わせて9コのテーブルがあります。
けっこう広い店内、駐車場も広いです。


1027しおで1
しおでさんの支那そばです。
ほお〜 いい画です。
煮干し系の香りがやんわり感じられます。
チャーシューが2枚も入っていますねぇ〜


1027しおで2
スープは煮干し系醤油味です。
さっぱり煮干しとやさしい醤油が胃袋に染み渡ります。


1027しおで3
めんは細め縮れめんです。けっこう旨いめんです。
あなどれないですよ。
しかも、量が多めです。


1027しおで4
チャーシューは固めですが、好きですこういうの。
しかも2枚も入っていてスゴイです。


1027しおで6
いや〜、旨かったです。
450円とは思えない味と量。
呑みすぎたあなた、翌日はしおでさんの支那そばですよ!!

ごちそうさまでした。大満足です。



地図はこちら↓

青森県八戸市新井田松山下野場7-6







2次会&3次会

1026街灯1
9名で魚民をあとにして2次会へと向かうものの・・・

結局3人になっちゃったので、久しぶりに街灯にやって来ました。
(送別したG氏はひとりピンクのネオン街へと消えて行きました)


1026街灯
焼酎でかんぱいです。
お疲れ様でした〜!!


1026街灯2
このあと、ママのハンカチの中から鳩が飛び出して・・・ こないです。(^^ゞ

2次会も盛り上がりました。Nさん、Hさんありがとうございました。


1026Red Note
街灯に別れを告げ、ひとり向かったさきは、RED NOTE

メーカーズマークをロックでオーダーします。
モモさんのLive がここで行われたんだけど体調不良で来れなかったのは残念です。


1026Red Note2
マスターとJazz談議で盛り上がりました。
達ちゃ〜ん、マスターに中村さんのLiveの件、話しておいたよ〜!!

午前2時となりました。
そろそろ帰りましょう。
ごちそうさまでした。



歓送会

1026魚民6
こちらに来て大変お世話になったG氏とお別れする時がきました。
幹事さんが予約したのは、こちらの魚民さんです。


1026魚民3
まずはビールかんぱ〜い!!
お疲れ様でした〜!!


1026魚民2
お刺身です。
どんどん料理が運ばれて来ます。
今回は9名で行いました。


1026魚民
すき焼きですねぇ〜!!
まだ、火が付いていないで写真ですよ〜


1026魚民1
サラダです。
しゃきしゃきして美味しかったです。


1026魚民4
かにです。 想像とおりみな無言となりました。


1026魚民5
いつもの芋ロックです。 いちいちオーダーするのが面倒くさいので・・・

Gさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました
また、なんかのタイミングでお仕事一緒に出来たらいいなと思います。



マグロ@大間

10月21日の取材から

本州最北端の町と言えば大間、大間と言えばマグロですよね。

1021大間4
駐車場の片隅にありました。プレハブの開運丸さんです。
300円のマグロの三大珍味に目が・・・


1021大間3
なかなか食べられない部位ですねぇ〜
マグロのいぶくろしんぞうをお願いします。
でもって、とりあえずビールを!!
       ↓
  ウソに決まってるでしょ!!


1021大間5
オーダーをうけてから焼き上げます。

上がいぶくろ、下がしんぞうです。

お味はと言うと、いぶくろは魚っぽい軟骨
しんぞうは魚っぽいレバーっう味です。(^_^;


1021大間6
今夜のつまみにと買ってきました。
ワンコインにそれぞれが入っていてお醤油とわさびが入っています。
持って帰れるようにと保冷剤とパックも付けてくれました。


1021大間7
大間のマグロの赤身です。
ん〜、大間の味がします。


1021大間9
中トロでしょうか!?
どちらかというと赤身っぽいような・・・
大間いガット!! f(^ー^;

1021大間8
大トロですね!!
こちらは、けっこうとろける感じです。
味はというと、ワンコインですからね。
けど、雰囲気だけは十分味わえましたよ。


1021大間10
血合いです、旨かったです。


開運丸のおねえさんの接客がとても良かったです。
茨城から10時間かけて来ましたと言ったら
100円まけてくれました。

ごちそうさまでした。




摂氏4度

1025朝
おはようございます。今年一番の寒さです。
いろいろな所で初冠雪、初氷のニュースが
飛び込んでいますねぇ〜
今朝も車のフロントにはが降りていましたよ。


本州最北端 

10月21日の取材から

むつ市のあらそばを食べた後、本州最北端の町 大間に向かいます。

1021大間
最北端のです。 なつかし〜 今から十数年前に最北端目指して
車で来た事がありました。


1021大間1
手前の灯台があるのが弁天島、その先20km向こうに見えるのが北海道です。


1021大間2
昔、こんなのあったかな〜??

地図はこちら↓





雨の朝

1024朝
おはようございます。
が降っています。
天気は回復に向かう予定です。
 
先週からの体調不良も回復に向かう予定?です。




八甲田山 その2

発酵?いや八甲田山の続きです。

1020山11
今、ここにいるみたいです。


1020山9
八甲田雪中行軍遭難事件は、1902年(明治35年)1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が
八甲田山で冬季に雪中行軍の訓練中に遭難した事件。訓練への参加者210名中199名が死亡
(うち6名は救出後死亡)する、日本の冬季軍訓練における最も多くの死傷者が発生したことで
記憶されています。

ここ『八甲田山』は、新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』を原作とする日本映画で
も有名です。北大路欣也の台詞「天は我々を見放した」は当時の流行語にもなりました。

詳しくは Wikipedia で!!


1020山6
遭難し、直立したまま仮死状態で発見された後藤房之助伍長の像


1020山13
さらに西回りに車を進めます。八甲田山ロープウェイに来ました。

めずらしく(失礼)観光客が大勢います。観光バスと車で満車です。
ロープウェイは行列、相当待ちそうなので今回はパスします。
写真は八甲田山スキー場のゲレンデです。


1020山15
八甲田山を後にし、さらに西へ・・・
弘前に向かいます。
また大きな山が見えて来ました。
岩木山です。標高1,625 m

青森県、いいところいっぱいありますねぇ〜。







10月23日

1023朝
おはようございます。
今日は、天気が大荒れの予報です。
天気だけじゃなくいろいろ荒れています。
特に、突風には注意してくださいね U-Chan!!


八甲田山 その1

10月20日 土曜日の取材ネタから

朝、ホテルから見た八甲田山にもっと接近したくて・・・
1020山
十和田市郊外からの眺めです。秋晴れの中、車は西へ向かいます。


1020山4
だいぶ寒くなってきましたが、紅葉のシーズンにはちと早いかな!?
奥入瀬の方はわからないけど、車も少なく順調です。


1020山14
八甲田山を左周りに進めます。
窓を開けてもそんなに寒くありませんねぇ〜
もちろん、ご機嫌なナンバーがかかっていますよ〜!!

八甲田山 その2に 続きます。

地図はこちら↓









前のページ 次のページ

FC2Ad