単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

鷹山宇一記念美術館@七戸町

10月28日の取材から

1028美術館
あおもりアートぐれっとパス です。

寺山修司、奈良美智、鷹山宇一。
この3人の巨匠が展示されている美術館ですがそれぞれ500円の入館料が3つ回って
1000円のパスです。お得ですよねぇ〜


1028美術館1
で、最後に訪れたのが七戸町にある 鷹山宇一記念美術館です。


1028美術館2
この方、七戸で生まれたて棟方志功などと上京し二科展などに入選し
シュルレアリスム?に傾いていくとか。


1028美術館3
日曜日の昼時に行ったのですが、見学者が誰もいなかったのは
残念です。

1028美術館7
1028美術館5
なんでも、蝶を画の中に書くのが特徴らしく
静物である花が蝶により躍動感溢れる画になるとか。


1028美術館4
初期の作品は版画らしいです。


1028美術館6
彼のランプのコレクションです。

最初は全然わからなかったのですが、彼のDVD がかかっていて
それを見てから作品を見ると何となくわかるから不思議です。

ラーメンばっかり食べてないで、たまには美術館巡りはいかがでしょうか!?


地図はこちら↓






10月最後の日

1031朝
おはようございます。
今日で、10月も終わりです。

今朝の気温は7℃
みんなはそんなに寒くないと言いますが
自分は寒いです。



八食センターのお総菜

10月27日(土)の取材から

で、購入した今夜のお総菜です。

1027八食1
ロールキャベツとマカロニサラダ、ヒレカツです。
お値打ち品と言うことで、3点で390円なり。


1027八食3
こちらがロールキャベツというか、挽肉のキャベツ包みですが
なかなかのお味です。


1027八食2
マカサラです。


1027八食4
ヒレカツね!! ← 説明する必要なし!!

そこそこ美味しかったです。





八食センター@八戸市

10月27日(土)の取材から

1027八食センター
八戸と言えば八食センターです。

八戸港から水揚げされた新鮮な魚介類を中心に乾物珍味、青果、飲食店、炉端焼きなど
相当数の店舗が並ぶ 総合食品センターです。


1027八食センター1
ラーメン屋とかお寿司とかもありますが、買った魚を七輪で焼ける居酒屋とかあって
ビールを呑んでいるお客を見るとうらやましくなります。(^^ゞ


1027八食センター2
1027八食センター3
茨城の地元でも、那珂湊とか久慈浜の市場が有名ですが
駐車場も含めると相当広いです。
価格のほうは・・・高いか安いか全然 わかりません


1027八食センター4
揚げたての惣菜を売っている店舗もいくつかあります。

ここで、今夜のお総菜を買いました。

地図はこちら↓





満月の朝

1030朝
おはようございます。
早朝5:30
ホテル6階のほぼ西の窓からの景色です。
満月ですね〜
気温も冷え込んでいるのでとして見えますねぇ〜!!


イカ刺し@今夜のディナー

DSC00535.jpg
久々の今夜のディナーシリーズをお届け!!

今夜は、マックスバリュにお買い物。
青森県産生するめいかお刺身 198円をゲット


DSC00536.jpg
うりぃ〜、プリプリでぇ〜す。


DSC00538.jpg
わさびを付けて。
スーパーとはいえ、甘くて美味しいです。


DSC00539.jpg
シメで〜す。
食べ過ぎてごめんなさ〜い!!


10月29日 月曜日

1029朝
おはようございます。
小雨の朝です。
今日の天気は回復に向かう予報です。

月曜日、しかも雨。イヤだけど・・・
ガンバルz!!


ビンテージ その4

1028カレー
賞味期限2ヵ月切れの緑のたぬきを食べて悶絶した記憶が・・・ウソです。


1028カレー1
今回は超キケンなやつはさけて(明日仕事なので・・・)
基準内のものをチョイス!!


1028カレー2
ルーは電気ポットで、ライスは電子レンジで。
パセリをかけてみました。(爆)


1028カレー3
ほらほら旨そーでしょ!!



ラーメンショップ天間林店@七戸

1028ラショー
今朝は9時過ぎに起きたのでホテルの朝食は食べる事が出来ず、
腹が減っているのでがっつり系を探していると・・・

ラーメンショップ天間林店@七戸さんに到着。
駐車場もトラックが止められるほど広いです。



表ののぼりにもありました こってり魚介そば 中盛り 600円+100円をチョイス。
おなじみのL字カウンターで12席 テーブルが3つありました。
1028ラショー1
こってり魚介そば 中盛りが登場です。
ほ〜、旨そーな画でしょ!!
しかし、青森のラーメン屋さんはレンゲがみな大きいです!!なぜ??


1028ラショー2
マイルドとんこつに魚粉がたっぷり入っています。
塩分濃度も丁度良く旨いスープです。


1028ラショー4
めんは自家製めんですねぇ〜!!
厨房のとなりに自家製めんを作る部屋が見えます。
そのめんはというと細めんのストレートでやや白っぽい色をしています。
ツルツルシコシコのめんです。


1028ラショー6
小さいながらチャーシューも入っています。

マジで美味しかったです。
中盛りなのでめんの量もあり、美味しいスープとめんを堪能出来ました。


ごちそうさまでした。大満足です。



地図はこちら↓

青森県上北郡七戸町後平






LIVE By RED NOTE その2

昨夜に引き続き今日もRED NOTE

1027RED NOTE
今日は、地元のミュージシャンによる Jazz Live (無料)が行われます。


1027RED NOTE2
今夜は、ワイルドターキーをロックでいただきます。


1027RED NOTE1
演奏が始まりました。
ん〜、上手いです。特にベースが上手い。(マスターに聞いたら、元プロだそうです)
スタンダード曲なんですが、アレンジが新鮮です。
アドリブもいいですねぇ〜


1027RED NOTE4
マスターです。


1027RED NOTE5
カウンターでパイプをくわえていたので話しかけてみました。
韓国からミリタリー関係の仕事で来ている李さんです。
パイプをふかせてもらいました。
葉巻と同じように肺には入れず香りを楽しむものだそうです。
バラの甘い香りがしました。


1027RED NOTE6
おまけに、シングルモルトをごちそうになりました。
シングルモルトなのでカチンカチンの味です。まるで消毒アルコールみたいです。(^_^;


1027RED NOTE3
駒大Jazz研のテナーサックスが入ります。

お〜、いい音してます。アドリブもすごくいいです。
テナーの方は、今日が初めてセッションとのことですが、
それがいい緊張感で演奏にも伝わってきます。
マジで、レベルが高いです!!


1027RED NOTE7
カウンター隣の美女は JURI さん。
先週、マチュピチュから帰って来たと写真を見せてくれました。
彼女はクラシックのフルート奏者でこの店の常連さんだそうです。
地元のいろいろな話を聞かせてくれました。


今夜もキモチ良く呑めちゃいました!!
サイコーな夜となりました。


次のページ

FC2Ad