単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

乙供

9月22日の取材から

三沢市を北上していた道中で、
おっ、という看板が・・・
0922乙供
何て読むの??
おとも??
ローマ字でも読めねぇ〜!!


0922乙供1
つうわけで、立ち寄りました。
ここが東北町(とうほくまち)の乙供駅です。
(東北町もいろいろあるので、それは後ほど・・・)

青い森鉄道、昔の東北本線の乙供駅です。
みなさん、わかりましたかぁ〜??
乙供、読めましたかぁ〜?


0922乙供2
左の千曳(ちびき)も読めないですねぇ〜

地図はこちら↓





黒にんにく

1003ニンニク
青森と言えばにんにく、にんにくと言えばレバニラ!!

と、言うわけでこちらが有名?な黒にんにくです。


1003ニンニク1
青森県のにんにくは田子町というところで取れるのがブランドになっています。
青森県産の白いにんにくを高温、高湿という一定の環境に3〜4週間置くことで、
熟成発酵して黒くなるとのこと。


1003ニンニク2
発酵熟成して黒くなったにんにくは糖度が増え、まるでドライフルーツのような
食感に生まれ変わります。毎日、一片ずつでOK。
有害な活性酸素を取りのぞき、生にんにくにはわずかしか含まれない
S-アリルシステインが、黒にんにくには豊富に含まれています。
教授時代に行ったマウスによる実験結果では、
高い抗ガン作用が実証され、新聞にも大き取り上げられました。
とのこと。
さあ、これを食べて今夜、いや今週もガンバルz!!




水曜日は健康日!!

1003朝
おはようございます。
私、毎日定時で帰って上がっていますので
毎日が健康日です、ハイ!!


1003夕
何ドルの夜景でしょうか??

今日も、1日事務所で○○関係の仕事です。
目は疲れるし肩は凝るし〜
じゃあ、軽くウォーク&ジョグしてきます。





FC2Ad