単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

祭や@八戸

八戸着16:54のはやて29号で出張中の同僚が八戸に立ち寄ってくれると
言うメールを先日頂きました。

1007祭や7
自分も三沢発15:54に乗るべく駅まで約2キロの道のりをウォークで!!


1007祭や6
久しぶり(来たとき以来)の青い森鉄道です。
この電車で八戸着16:15  待ち合わせ時刻はJR八戸改札口16:54です。


1007祭や5
いろいろリサーチしたのですが、JR八戸駅前の飲み屋は少ないです。
三沢もそうですが街中までは別の交通機関を使わなければならないと
言うことで、やむなく駅前の「祭や」さんにお邪魔します。

久しぶり〜!! まずはかんぱ〜い!!


1007祭や
刺身盛りと、何種類かをオーダー


1007祭や3
刺身も無難に旨いです。


1007祭や4
ご当地のバラ焼き、ここでは牛じゃなくて豚でしゅ。


1007祭や2
1007祭や1
料理はどうでもいいと言っては失礼だけど、いろいろな話が出来たのがうれしかったです。
○籐さん、○部さん、ありがとう。

また、寄ってくださいね!!


天ぷらそば@とうてつ駅そば

今日は昼前から天気が回復するというので、十和田市現代美術館を目指し車を走らせます。

その模様は後ほど ネ!!

取材も終わり腹もへったのでアーケード街を歩いていると・・・
DSC00365.jpg
駅そば屋を発見。しかしここは、駅ではなくバスターミナルですよ!

聞くところによると、今年3月31日をもって廃線となった十和田観光電鉄線(とうてつ)の

駅にあったおそば屋さんが、こちらのバスターミナルに移転して来たとのこと。


DSC00359.jpg
初めてこっちに来た時、八戸駅で食べたうどんがまずかったのが思い出されます。

大丈夫かしら? 勇気を持って”天ぷらそば” 320円をチョイス。

待合室の奥が食堂になっています。

カウンターのおばちゃんにチケットを渡して待つ事1分。


DSC00360.jpg
天ぷらそば登場です。 まあ、想像どおりの画ですねぇ〜(^^ゞ

320円にしちゃあ、ネギが多いんじゃないかしら!?


DSC00364.jpg
スープを飲んでみましょう。 まあ、想像どおりの味ですねぇ〜(^^ゞ

思ったよりしょっぱくないです。 そしてスープはチンチンに熱いです。


DSC00363.jpg
めんをリフトアッ スープが熱いせい?で めんは想像以上にコシがないですねぇ〜(T_T)

歯がなくてもOKです。(爆)

八戸で食べた駅うどんより、全然旨かったです。(^_^;
ごちそうさまでした。


地図はこちら↓










FC2Ad