単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

まるかいラーメン@青森市 その2

1124まるかいラーメン7
ラーメン食べに、 に行くか へ行くか、それとも 西 か!?

散々 迷った あげく、天気の悪い へ行くことにしました。

自分の気持ちに 正直 に思うと、まるかい ラーメンしかない!!
     ↑
 チョットオーバー!? (^^ゞ


1124まるかいラーメン1
煮干し のいい 香り がします。

相変わらずお客さんの出入りが激しいですねぇ〜!!

「大? 小?」 「 で」

今日は、醤油ラーメン大 600円をオーダーしました。


1124まるかいラーメン2
うまそー でしょ!! 煮干しの いい香り が食欲をそそります。

山盛りの ネギ がいいコントラストでしょ!!


1124まるかいラーメン3
レンゲは付いてはいなんですが、厨房のコーナーにあったので・・・

旨いんですよ〜!!  とした 醤油味エグミ のない 煮干し の味と香り

そしてスープを飲み終えた後のかすかな 酸味


1124まるかいラーメン4
めん も旨いんですよ〜!!

つるつるシコシコの太めん、めんの量も たっぷり で食べ応え十分です。


1124まるかいラーメン5
メンマ も太くて旨いんです。


1124まるかいラーメン6
チャーシュー は小振りながら4枚も入っています。

しかも 旨いです。ちゃんと 作り込まれてる 感じがします。

何という 幸せ な気分でしょ〜!! 全国区で十分戦える レベル です。

しかも、お値段もとても リーズナブル です!!


大満足 でした。ごちそうさまでした。



Sunday Horning

1125朝
おはようございます。

めずらしくいい天気です。

さて、今日はどんな冒険?が待っているか楽しみです!!




居酒屋 黒助@三沢市

1124黒助9
職場の後輩の Mくん が来週で 本社 に戻ると言うので、

送別会の 前夜祭居酒屋黒助 さんで行いました。

すっごい 寒い夜 で時折 粉雪 が舞ってます。

が食べたいな!!


1124黒助
とりあえず、生中乾杯!!


1124黒助1
お通しは 筑前煮 ですね〜。 こういうの大好きです。


1124黒助3
定番の モツ煮 です。 赤味噌仕立てで 美味しい です。


1124黒助2
冬の定番 カキ酢 も頼みました。 超ウメー!!


1124黒助6
Mくんの好物 から揚げ です。 こちらもカラッと揚がっていて美味しかったですよ。


1124黒助7
とり団子鍋 にしました。すごい です。はたして食べきれるのか??

とり団子の他とり肉、しめじとえのき、白菜やネギ、そしてささがきにした ゴボウ が入っています。

たしかゴボウは三沢の 特産品 だったような。


1124黒助8
完食しました。 身体も 温まり ました。

おかげでビールがはかどりませんでした。

Mくんが帰っちゃうと寂しくなっちゃうな〜

Mくん 、次の ミッション頑張って くださいね!!


地図はこちら↓





11月24日 Saturday

1124朝
おはようございます。

1日遅れの朝の挨拶になってしまいました。(^_^;

ホテルのインターネットが繋がらない事象が発生。
ほとんどの部屋で繋がりません。
誰かが、相性の悪い Logitec製?無線ルーター??を使用しているらしい。

しょうがないので、別館のロービーでブログ作成しています。





から揚げ定食@みかく食堂 その4

1123みかく食堂
ホテルから徒歩で数分、みかく食堂 にやってまいりました。

さぶ〜〜〜


1123みかく食堂1
さあ、何を食べようかな〜?

から揚げ定食 800円に決定!!


1123みかく食堂2
でた〜〜〜!!

正方形 のから揚げ?が 4枚 も乗っています。下のキャベツが全然見えません!!

ごはんも 大盛り、食べきれるかしら!?


1123みかく食堂4
今までのから揚げの 概念 を覆す形です。

下味が付いているのでこのままいただきます。

油っぽく ない ので、どんどん行けちゃいます。

やべぇ〜〜〜 完食。。。


1123みかく食堂5
ごちそうさまでした。 満足 しました。

ふぅ〜〜


勤労感謝の出勤日

1123朝
おはようございます。
今日も1日小雨が降ったり止んだり
あられが降ったり止んだり、とても寒い出勤日でした。(T_T)


棟方志功記念館@青森市

11月17日の取材から

青森が生んだ世界の巨匠、棟方志功(むなかた しこう)記念館にやって来ました。
1117棟方志功1


1117棟方志功
棟方 志功(むなかた しこう、1903年(明治36年)9月5日 - 1975年(昭和50年)9月13日)は

日本人の板画家。青森県出身。20世紀の美術を代表する世界的巨匠の一人。

1942年(昭和17年)以降、彼は版画を「板画」と称し、木版の特徴を生かした作品

を一貫して作り続けた。(Wikipedia)


1117棟方志功3
正面に見えるのが記念館です。 手前には大きな池がありベンチなどもあります。


1117棟方志功5
少年時代にゴッホの絵画に出会い感動し、「ゴッホになる」と芸術家を目指したそうです。

彼の作品は神仏をテーマとしたものが多いです。


1117棟方志功6
晩年具合を悪くした彼は、ダルマを描いた作品を数多く残しています。


1117棟方志功7
極度の 近眼 のために眼鏡が板に付く程に顔を近づけ全身全霊を傾け

板を削っている。昔テレビで見たことを思い出しました。

芸術 ってやっぱり 爆発 なんですね!!


地図はこちら↓





明日は勤労感謝の出勤日です。

1122朝
おはようございます。
雨が降ったようですね。
風が吹いていないので昨日よりは
少しマシかも!?



宝介@八戸市

1118宝介8
Tさんオススメだったかな〜? (^_^;)

八戸の 宝介 にやってまいりました。


1118宝介1
ニラ南蛮 がキーワードです。これを食べに来ました!!


1118宝介
ん、爆盛らーめん


1118宝介2
ここは、セルフでニラ南蛮とキムチとライスが 無料!! 早速!!


1118宝介4
降臨。 宝介さんの 爆盛らーめん 750円です。


1118宝介3
ほ〜、真っ黒ですね〜。 野菜もたっぷり爆盛?です。


1118宝介5
スープは真っ黒です。背脂もけっこう浮いています。

何で黒いかわかりません。ニンニクかと思いましたが違いました。

そして思ったほど、しょっぱくありません、しかもあっさりしています。

つか、ニラ南蛮とキムチを食べたので・・・無理!? (爆)


1118宝介9
めんはやや黄色みがかかった中太めんです。

なかなか良いですねぇ〜!!


1118宝介7
豚バラがたくさん入っています。

野菜の種類や量も充実してるし薄味だしなかなか 旨い ですよ。


1118宝介6
ニラ南蛮を投入、いやトッピング!?

いや〜、腹一杯です。

トータル的に 二重丸 です。

野菜も肉も炭水化物もたっぷりとれて、塩分も控え目ならーめんです。

ごちそうさまでした。大満足 です。



地図はこちら↓

青森県八戸市長苗代3丁目22-20






PS: こういう店も発見しました。

1118ラーメンよしこ
十和田市の飲み屋街にとあるラーメン屋さんを発見!!


1118ラーメンよしこ1
残念ながらのれんは出ていませんでした。(大爆)



雪の早朝

1121朝
おはようございます。
5時半のホテルから撮ってます。
雪がやんわり降ったようです。


1121朝1
只今、6時ちょうどです。今から出勤です。
気温は0℃ さぶいです。

今日は、終日粉雪が舞うそして風が強い1日でした。
外の仕事も多かったので身体も冷え冷え、
誰か暖めてくれないかな〜〜  (^_^;)




前のページ 次のページ

FC2Ad