単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

新青森駅

11月24日の取材から

1124新青森駅
東北新幹線の終着駅 新青森駅 にやって来ました。

青い森鉄道と奥羽本線の終着駅でもある青森駅から2キロは離れているでしょうか?


1124新青森駅2
りっぱな 駅舎 ですね〜!!

しかし、街の中心部の青森駅と違って、新青森駅周辺には何にもありませんね。


1124新青森駅5
E5系です。 今現在最速最高の車両です。

最高時速は320キロ 新青森東京間を3時間を切る2時間59分で走るようです。


1124新青森駅4
只今、竜飛岬にある 青函トンネル に向かって線路が建設中です。

数年後、新幹線 で北の大地 北海道 に行ける日が 来る んですね〜

自分もこっちにいるうちに電車で 北海道行こう と思っています。


地図はこちら↓




スポンサーサイト

11月30日 金曜日

1130朝
おはようございます。
きれいなお月様です。
只今の気温は氷点下2度。

今日一日頑張れば明日はお休みです。
頑張りましょう!!


ラーメン屋 三八@八戸市

1125三八ラーメン5
安くて旨いと評判のラーメン屋 三八 にやって来ました。

それにしても入りづらい店構えです。(^_^;


1125三八ラーメン
カウンターのみで6席、厨房ではいい感じ?の おやじ が二人でやってます。

スープが2種類あって選べるそうです。  体格のいい常連さんはライスを何杯もおかわり。

セットメニューの天丼を食べてる人がいましたがけっこう豪華ですよ。

連食 だったので〜(爆) 三八ラーメン 青森 シャモロック 380円をオーダー


1125三八ラーメン1
運ばれた来ました〜  ほ〜、いい色してますねぇ〜!!

とても380円のラーメンとは思えません!!


1125三八ラーメン4
青森シャムロックのスープです。  なんだろ?ピュアな鶏のスープじゃないですねぇ〜

やんわり鶏と何かのスープ、けどまったりして 旨い です。


1125三八ラーメン6
めんは、ん〜 普通のめんですねぇ〜  まあ、この価格ならOKでしょう!


1125三八ラーメン2
チャーシューもこんな大きいのが入ってます。


1125三八ラーメン7
とろ〜り タマゴ です。いい感じでしょ!!

380円と思うとスゴイです。これで利益が出るのか心配です。

ごちそうさまでした。満足しました。 今度は セット で!!



地図はこちら↓

青森県八戸市江陽4-1-19






11月29日 木曜日

DSC00847.jpg
おはようございます。

早朝の雨も朝にはやんで太陽がでて来ましたが
風が強くて寒かったです。


森林博物館@青森市

11月24日の取材から

1124森林博物館
青森市の 森林博物館 にやって来ました。


1124森林博物館9
ほ〜、立派な建物です。 緑の屋根 がいい感じですねぇ〜??


1124森林博物館1
正面に回ってみましょう。ここは 旧林野庁青森営林局 (現・青森市役所柳川庁舎)庁舎で

ルネッサンス様式 の木造洋風建築。明治41年築です。

入り口で240円の観覧料を払って中に入ってみましょう。


1124森林博物館7
館内は 8つ の展示室があり、それぞれ特色のある内容となっています。

ちなみにここは、「森と仲間たち」という部屋です。


1124森林博物館6
そしてここが、「青森とヒバ」という部屋。


1124森林博物館2
「森を育てる」という部屋です。


1124森林博物館3
そして、ここが明治の雰囲気を残す旧営林局長室です。

ここは、映画の ロケ でも使われました。 そうです「八甲田山」です。


1124森林博物館5
津村中佐(連隊長):小林桂樹が座った 椅子 です。

この映画、スゴイ キャスティング です。

:高倉健      :栗原小巻
:大滝秀治     :加賀まりこ
:丹波哲郎     :菅井きん
:藤岡琢也     :秋吉久美子
:前田吟
:森田健作
:北大路欣也
:緒形拳
:下条アトム
:大竹まこと
:三國連太郎
:加山雄三
:丹古母鬼馬二  その他

北大路欣也の台詞「天は我々を見放した」は有名ですね〜

地図はこちら↓




11月28日 水曜日

1128朝
おはようございます。只今5:30です。
煌々(こうこう)と光る満月?が寒さを倍増しているようです。

ちなみに只今の気温は氷点下1度。さぶ〜〜〜〜


伊勢屋台 八兵衛ラーメン@八戸市

1125八兵衛ラーメン5
八戸市の国道45号線を一本入ったところにあるこのお店、味噌ラーメン を食べにきました。

ところで、伊勢屋台って ??


1125八兵衛ラーメン
店内は、カウンターで13席、テーブルで5席ほどあります。

一番安い(八兵衛・田舎味噌・塩)が700円と 強気 な値段設定です。

味噌チャーシューメン が800円なのでそれをオーダーします。

めんは細めんと太めんが無料で選べるので 太めん でお願いしました。


1125八兵衛ラーメン3
カウンターにある キムチ(無料)を食べながらラーメンを待ちます。

青森県のラーメン屋さんは漬け物を無料で提供してくれるところが多いです。


1125八兵衛ラーメン1
八兵衛さんの味噌チャーシューメン 太めんが 登場 しました。

やや小振りの器に薄くスライスされた チャーシュー が6枚、煮玉子 も付いています。


1125八兵衛ラーメン2
スープはややこってりで、ニンニクは入っていません。(自分はニンニクが入っていないのが好きです)

甘みと辛みの バランス がとてもよくあっていて 美味しい スープです。


1125八兵衛ラーメン6
やや 平たく そして少し ウェ〜ブ がかかっためんです。めんもいい感じで旨いです。


1125八兵衛ラーメン4
チャーシュー、薄いですねぇ〜!! そして冷たい。

厨房を除くとスライサーで切っていました。← 納得です。

味自体は悪くはないので少し残念です。


スープ、めんとも 自分好み でした。めんの量が少なめなので大盛り(60円増し)でもいいかも。

豆板醤も無料でほしいところですねぇ〜!!

こちそうさまでした。満足 しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市青葉3丁目14-13







11月27日 火曜日

1127朝1
おはようございます。 低気圧の影響で暴風雪警報が出ています。
出勤途中、吹雪かれたり道路に小枝が散乱していたりして大変でした。


1127夜
まるで台風みたいな凄い風でした。 
雪は粉雪が舞っただけでしたが、早朝の積雪でアイスバーンになっています。
帰りも大変だったけど、明日の朝は・・・大変だろうなぁ・・・






三内丸山遺跡@青森市

11月17日の取材から

青森市の 三内丸山遺跡 (さんないまるやまいせき)にやってまいりました。

1117三内丸山遺跡
ここは、縄文時代 前期中頃から中期末葉の 大規模集落跡発掘 された場所です。

しかも、無料 です。  みなさんも 是非 お越し下さい。


1117三内丸山遺跡13
野球場は建設する 予定地 だったんですね。


1117三内丸山遺跡1
遺跡は約40ヘクタールの広大な範囲に広がっていて、集落は住居・墓・捨て場・住居・大型掘立柱建物・

掘立柱建物・貯蔵穴・土坑墓・粘土採掘穴・盛り土・道路などが、計画的に配置されています。


1117三内丸山遺跡3
もちろん、縄文時代から残っているものじゃないですよ〜〜〜!!

復元 したものです。


1117三内丸山遺跡5
掘立柱建物(ほったてはしらたてもの)という名称が付いています。俗に言う高床式ですね。

書庫や住居として使われたと言うことです。


1117三内丸山遺跡12
大型竪穴式住居跡(おおがたたてあなしきじゅうきょ)です。

最大なものは長さ32メートル、幅10メートルもあり、内部の見学も出来ます。


1117三内丸山遺跡11
入ってみました。 広いですねぇ〜  うらやましいです。(^_^;


1117三内丸山遺跡8
六本柱建物跡 です。 三内丸山遺跡で検出された遺構の中で最も重要視されているものだそうです。

柱穴の間隔、幅、深さがそれぞれ4.2メートル、2メートル、2メートルで全て統一されています。

その当時すでに 測量 の技術が備わっていたことを示していて 高度 な技術的水準に達していたようです。

ちなみに、縄文時代(じょうもんじだい)は、年代でいうと今から約1万6,500年前(紀元前145世紀)から

約3,000年前(紀元前10世紀)であり、水田耕作を特徴とする弥生文化に移っていくわけです。


地図はこちら↓




11月26日 月曜日

1126朝
おはようございます。
今朝の気温は6℃、そんなに寒くないです。
けど、月曜日はイヤですね〜!!

ちなみに今週末に 引っ越し します!!


次のページ

FC2Ad