単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

クイズ これはなんでしょう?

弘前に向かう途中の黒石市の売店で

りんごなどに混じって見たことがない野菜が・・・

1103ズイキ1
シールには品名が書いてありません。

価格は300円です。

茎の下に球根のようなものがいくつか付いています。


1103ズイキ2
サイズはこんな感じです。

どこをどうやって食べるの??

つか、食べ物だよねぇ〜??


わかった方はコメントまで!!

あと、美味しいラーメン情報や、穴場情報も是非コメントまで!!




つじい@青森市

ダブルヘッダーの 二試合目 です。

俺的にも 連食 は初めてだと思いますががんばります。(^0^;)

二戦目はNさんのオススメの店に来ました。


1103つじい6
青森市幸畑の つじいもち店 に来てみました。


1103つじい1
ここはお餅屋さんなのですが、お餅メニュー以外に中華そばやうどん、おでん、カレーなどがあります。

カウンターはなく、テーブルが5つ、小上がりが4つあります。

二戦目なので 中華そば(中)550円をオーダーします。


1103つじい2
つじいさんの中華そばが運ばれて来ました。

ほ〜、昔ながらの中華そばのイメージそのまんまです。


1103つじい3
スープはキリリとした醤油味です。

鶏ガラベースにかすかな煮干しの味がします。

シンプルながら 美味しい スープです。


1103つじい4
めんは 極細 です。めずらしい〜です。

スルスルいけちゃいます。

大盛りを頼んでる人も多くこれだったら全然アリですねぇ〜!!


1103つじい5
チャーシューも2枚入っていてやや固めながら美味しいチャーシューです。

第一試合がヘビーだったので二戦目はこのチョイスで 正解 でした。(^_^;

昔から地元に愛されている食堂って感じで良かったです。


ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

青森県青森市幸畑字唐崎53-5






峰@弘前市

今回は ダブルヘッダー でお送りします。 ← マジすか??

1103峰1
弘前市にやってきました。 ちなみに ”ひろまえ” じゃなく ”ひろさき” ですよ〜〜

弘前と言えば ラーメン ですよね!!

今日は、友人の Oさん のオススメのお店なので期待が持てますねぇ〜!!


1103峰2
店内はカウンターで10席、小上がりが1つあります。

すでにお客さんでいっぱい、運良くカウンターに座れました。

0さんオススメの 手打みそチャーシューメン 840円をオーダー


1103峰3
運ばれて来ました。

ほ〜、旨そー です。 いい画でしょ!!


1103峰4
スープはやや油が多いですが、辛めのみそと野菜の甘み旨みが溶け込んだ

非常に 美味しい スープです。


1103峰6

メンは手打ちでやや平たいちぢれメンです。かなり黄色くて

そして いい感じ のメンですねぇ〜!!


1103峰7
大きめのチャーシューが4枚のっています。

やや固め、意見が分かれるところでしょう。

とろけない代わりに を食ってるという感じです。


1103峰8
テーブル上の唐辛子ダレを入れて味の 変化 を楽しみましょう。


1103峰9
むかし、よく通っていたラーメン屋さんの大好きだった味噌ラーメンに似ています。

自分の好きな味噌ラーメンは、野菜と挽肉をフライパンで軽く炒め、
そこにスープと味噌ダレを入れ、ゆであがったちぢれた中太めんの上にかける。

まさに通いたくたる味噌ラーメンでした。


ごちそうさまでした。大満足です。



地図はこちら↓

青森県弘前市和徳町337-4










KIRIN CLASSIC LAGER BEER

1103ディナー
お疲れ様です。

今日もいろいろ取材?に行って来ました。
自分へのご褒美?に久しぶりに キリン クラシック ラガー
買って来ました。
あと、つまみね!!


1103ディナー2
風呂に入りました。洗濯もしました。

準備万端です。

では、ご 唱和 願います。

かんぱ〜い!!


1103ディナー1
ぷは〜〜〜〜

こうじゃなくっちゃ。。。!!


FC2Ad