単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

クイズ これはなんでしょう? 回答です。

なにげに入った売店(道の駅)での 見たことのない野菜?

お客のおっちゃんは2束買って行きます。

おばちゃんにこれなに??と聞くと

ズイキ
ズイキ、こっちではズキっていうと言ってた。

芋茎(ずいき)は、サトイモやハスイモの葉柄。食用にされる。(by.うっきー)

どうやって食べるの??

茎の芋の部分も全部食べるんだって。煮たり、みそ汁に入れるとのこと。

全国的?に食べられている野菜根菜なんだけど、八百屋やスーパーでは

見たことがなかったですよね。

前回の長いもに続きふしぎな野菜?を紹介しました。


スポンサーサイト

八甲田山の紅葉 その1

11月3日(土)に八甲田山に取材に行きました。

前日、雪が降ったとニュースでやっていたので

紅葉初雪 を一度に楽しめるかなと思います。


1103八甲田山1
三沢市から国道45号線を乗り継ぎ国道102号線を西へ進みます。

途中、奥入瀬&十和田湖じゃなく酸々湯温泉方面にステアリングを

右に切ります。

お〜〜 すげぇ〜〜  いい感じに色付いているじゃないですか!!


1103八甲田山
天気はくもってますが、どうです、きれいでしょう!!

しかも、そんなに観光客はいないし車も少ない。

道路に車を止めてゆっくり シャッター を切れます。


1103八甲田山2
落ち葉の じゅうたん の上を車はさらに 高度 を上げます。

すると、景色は一変に 変わり ます。すでに落葉したのでしょうか。

こんな景色見たことがありません。 


1103八甲田山3
最高度付近です。 やっぱ でした。 気温は1℃。

車は、相変わらず ご機嫌 なナンバーがかかっています。

八甲田山の紅葉 その2 に続きます。





11月 5日 月曜日

1105朝
おはようございます。

昨日は、魚群のミセスチキンにやられちゃったうえに

またまた呑みすぎてしまい、明日(今朝)の出勤の緊張感?

から、4時過ぎに目覚めてしまい調子わるい私ですが、

頑張って行きましょう!!





FC2Ad