単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

グレットタワーみなと@八戸市

11月25日の取材から・・・ 

1125グレットタワー
小春日和 の今日は、八戸市の 館鼻公園(たてはなこうえん)にやって来ました。


1125グレットタワー6
見上げると タワー がありますねぇ〜。早速行って昇ってみましょう。

この公園は サクラ の名所でもあるそうです。


1125グレットタワー1
グレットタワーみなと」です。グレット(ぐれっと)とは南部弁で全部を表す意味だそうで

展望室から八戸の海や町並みが全部(ぐれっと)見渡せるのが由来とか。

展望塔の高さは24メートルあまりあり、しかも 無料 です。 ← エラい!!

もちろん エレベーター もついています。


1125グレットタワー3
黄色い八戸大橋がみえますね〜

の青さと の青さ、そして黄色い大橋がその 境界線 になっています。

なかなかの 景色 でしょ!!


1125グレットタワー4
八戸の 町並み です。人口は約24万人、青森市についで第二位だそうです。

レスリングの伊調姉妹や高校野球で二回連続準優勝の光星学院も有名ですね。



1125グレットタワー2
八戸工業港の運河を臨んでいます 八戸発電所から煙がモクモク出ています。


1125グレットタワー5
おっと、遠くに 八甲田山 の山並みが見えるじゃないですか〜


1125グレットタワー7
ズームしてみましょう。 お〜 スゴイです。

なかなかの景色でした。しかも 無料 です。← しつこい!!



地図はこちら↓





二日酔い

1215朝
いや〜、さすがに食べ過ぎ呑み過ぎでした。
表は雨、今日はホテルでゆっくりしてましょ!!


FC2Ad