単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

お天気なのだぁ〜

0126昼
ちわぁ〜  太陽が出ていますねぇ〜  うれしいっス!!

今日は真冬日にはならない予報です。最高気温は1℃だって(爆)

洗濯も終わったので・・・ん? 「味噌カレー牛乳ラーメン」のリクが来ていますねぇ〜

青森市には有名店があるらしいんだけど、近場であるのかしら??



珍上海(ちんしゃん)@八戸市

0126ちんしゃん5
同僚の T さん、I さん、M さん オススメ の店にやって来ました。

国道45号沿いにあります。黄色い 看板 が目印ですね。

ちんしゃんはい じゃなく ちんしゃん と言うんですね〜


0126ちんしゃん4
駐車場はすでに満車、少し待ってなんとか止める事が出来ました。

見た目 地味 ?ですが、車も 満車 だし 期待 が持てそうです。


0126ちんしゃん
7席あるカウンターに座る事が出来ました。 テーブルが2つ。小上がりも2つありますが、

全部うまっています。すごい人気店なんですねぇ〜

では、看板メニューの 珍上海めん(ちんしゃんめん) 650円をオーダーします。

その他、定食やどん物もあり値段もお手頃 つか、お安い価格設定です。


0126ちんしゃん1
運ばれてきましたぁ〜、30cm はあるでしょうか、でかいお皿にたっぷり乗ってます。

そう、ちんしゃんめんは あんかけ焼きそば なんですねぇ〜


0126ちんしゃん2
それでは頂きましょう。 めんはやや太めん、食感がいいですねぇ〜

旨いです。ズルズル いっちゃいます。

塩加減がいいですねぇ〜、クリーミーなあんは野菜やお肉の うまみ が溶け込んで旨いです。


0126ちんしゃん3
具も、お野菜の他に、豚肉、エビ、うずらの玉子まで入っています。 具だくさん ですねぇ〜!!

あっと言うまに 完食 、一気にいってしまいました。

お客さんが いっぱい なのもわかりますね〜!! 地元に 愛されてる お店なんですねぇ〜

リピート 間違いないですねぇ〜!!

ごちそうさまでした。大満足 しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市新井田小久保頭2-7






低温&快晴

0125朝
おはようございます。

昨夜も酔っ払ってベッドの上で爆睡。必死に起きました。

今朝は寒波の影響で凄まじく寒いです。

7時現在の気温 −9℃  エアコン付けて(25℃設定)寝ているんだけど、

ブラインドを開けると、サッシの内側が凍っていました。

どんだけ寒いんじゃ〜!!


0125朝1
太陽が出てきました。それでも最高気温は−4℃までしか上がらない予報です。

どんだけ寒いんじゃ〜!!!

さて、今日はどこに取材に行こうかなぁ〜??



めしや@三沢市 その7

0125めしや10
週末なので、ぱぁっと 贅沢?しちゃいましょう!!

つうわけで、昨年末以来かなぁ〜?  「 めしや 」さんにやってきました。



0125めしや
こんばんは〜  いらっしゃい!  威勢のいいおやっさんの声、さあ今日は を食べようかな??

みなさん なら、どれチョイス しますか??



0125めしや1
今日は、カウンターではなく 小上がり に陣取ります。

まずは、ビール乾杯 !! ぷはぁ 〜〜〜〜



0125めしや2
煮込みホルモン定食は切れちゃったとのことで、オススメの 特カレイ煮付け定食 1000円 が登場。

相変わらず、スゴイ 品数 です。(^^ゞ  旨そ〜でしょ!!



0125めしや3
これも食べな〜ともう 一品 持って来てくれました。 ありがとうございま〜す。



0125めしや4
では、早速頂いてみましょう。   

まずは、サーモン から。 うめっ !!  サーモン刺しも看板メニューなので、鮮度&味 とも申し分ありません。



0125めしや5
次にカレイの 煮付け 、いっちゃいましょう。 こちらも旨いです。 いい味付けしていますねぁ〜!!



0125めしや6
あとから差入れしてくれた ダイコン 。こちらも味がしみてて うめっ !!

しっかり煮込まれててもちろんお箸で切れちゃいます。



0125めしや7
ご当地の 長いも千 と生卵。旨くないわけありません。



0125めしや8
こちらも玉子。 うまし !!

それにしても、1000円でこんな 豪華 なお料理が味わえる「めしや」みなさんも 是非 !!



0125めしや9
最後に、インスタントだけどと言いながら コーヒー を持って来てくれました。

食後のコーヒーまで頂いちゃいました。

サイコーに旨かったです!! 満腹ですぅ〜!!

ごちそうさまでした。大満足 しました。


地図はこちら↓




1月25日 金曜日

0125朝
おはようございます。

今日も雪が降ったり晴れたりと激しい天気でした。

ただ、週末なのが うれしい!!


今夜のディナー

0124ディナー
さあ、今日は初の 麻婆豆腐トライ !!  みじん切り にした 長ネギ を入れてっと。


0124ディナー1
さあ、ご飯 の上にかけますよ〜


0124ディナー2
この 調味料 で作っちゃいました。


0124ディナー3
麻婆豆腐丼完成 です。 ドンブリから あふれ そうです。

豆腐 一丁 使っている(3人前)ので当たり前かぁ〜 (爆)


0124ディナー5
ほら、マジで 旨そ〜 でしょ!!  マジで 旨い です。


0124ディナー6
乾麺 もゆでちゃいました〜 


0124ディナー7
釜揚げうどん もうめぇ〜

いやぁ〜 旨かったです。  満腹満足 でしたぁ〜!!



1月24日 木曜日

0124朝
おはようございます。

今朝の気温は−6℃なんだけど、その後どんどん上がって

日中は4℃まで上がりました。

太陽も出ていてサングラスが必要だと感じた一日でした。


らふてぃ & ビンテージ その12

0123ディナー
さて、今夜 は何を 作ろうかなぁ〜 ??

なんて言いながら、冷蔵庫 を開けてみると・・・

おっ、もらい物のこれが に入りました。

しかも、賞味期限内 \(^O^)/


0123ディナー1
早速暖めて器に 開けて みましょう。 ほぉ〜 旨そうです。


0123ディナー4
では、かる〜く 儀式 を・・・   平日 なので・・・ 小さく かんぱい!! (爆)


0123ディナー2
お肉 はやわらかくて、うまっ!!  


0123ディナー3
キャベツつまみ にしちゃいましょう。


0123ディナー6
ところが、またもや ビンテージ品発見 してしまいましたぁ〜 (爆)

いったいそれはなんでしょうか!?


0123ディナー5
うなぎ茶漬け ですねぇ〜!!  レトルトのうなぎと茶漬けの素が入っています。


0123ディナー7
お茶碗に お湯 をそそいでっと。


0123ディナー8
ほら、高級お茶漬け です。 旨かったです。






1月23日 水曜日

0123朝
おはようございます。

今朝は寒かったので、とけた雪が路面を覆いアイスバーン状態になり
非常にリスキーな通勤でした。^_^;

やっぱ、こっちはスゴイわぁ〜!!

けど、一日中晴れていたのがうれしかったぁ〜




チキンカツ@むつ食品

0119つ食品
「秘密のケンミンショー」「ズーム・イン・サタデー」にも登場したという、八戸の ソウルフード を求めて

むつ食品白銀台店 さんにやってきました。最初に訪ねた沼館店はすでに無くなっていましたねぇ〜

巨人の坂本選手(八戸 光星学院)や 芸能人にも愛されているというので 期待 出来ますねぇ〜!!


0119むつ食品1
4種類あるうちの 3種類 を買って来ました。1個150円です。

最初、惣菜パンかな!? と思っててんですが・・・惣菜 そのもの なんですね〜!!

大きさは普通のコロッケサイズですが、ズッシリした重さです。


0119むつ食品4
こちらが、1番人気だという チキンカツ です。


0119むつ食品5
では、いただきま〜す。  ほ〜 まんまチキンカツですねぇ〜 

ただ、衣は時間が経っているのでサクッとはいきません。

なかなか美味しいですが、けっこう ヘビー ですねぇ〜!!


0119むつ食品3
こちらはグラタンです。 旨いですぅ〜〜 ヘビー ですぅ〜〜


0119むつ食品2
最後はメンチです。 見るかに ヘビー です。ギブ です。(爆)

若かったなら完食ですが、1個でじゅうぶんです。 相当な カロリー だろうね!?

1個食べれば、1日持ちそうです。そんな美味しい?ソウルフードをご紹介しましたぁ〜 (爆)


地図はこちら↓





前のページ 次のページ

FC2Ad