単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 響者@ひたちなか市

0131響者6
大洗町の有名店「 麺屋 渡来人(とらいじん)」の 姉妹店 、「 麺屋 響者(きょうじゃ)」にやって来ました。

渡来人で修行され 昨年9月 にオープンさせたとかで、初めての訪問になります。




0131響者7
カウンターが7席、小上がりが2つあり、若いご主人と女性の方の2人で経営されていました。

渡来人と 同じ メニュー、食器類も全く 同じ ですねぇ〜!! 

つけ麺大盛り 720+100(大盛)をオーダーしました。




0131響者8
つけ麺大盛りが登場しました。 見た目もいっしょですねぇ〜




0131響者1
スープは、本店に比べて若干アブラが多いかな? それと魚分が弱く旨みも少ないような・・・

それだけ本店の渡来人のスープが旨かったということですが、まあ ブレ の範囲だと思います。




0131響者
めんも全く同じの「三河屋製麺」ですね。 この太めんは旨いですよねぇ〜!!

小麦の香りとプリプリの食感がたまりません。 2玉でもあっという間に食べれちゃいます。




0131響者2
分厚い チャーシュー片が3つ入っています。




0131響者3
美味しいチャーシューです。とろとろでもなく固くもなくいい感じに仕上げられています。




0131響者4
めんをつけ汁に付けていっきに すすり ます 。 うめぇ 〜!!




0131響者5
めんが4分の1になったところで、スープ割 を頼みましょう。

そして残っためんを入れ ラーメン としていただきます。

このように、つけ麺は 2度 楽しめるんですよぉ〜  

渡来人は行列がスゴイので、時間がない時にはこっちの方が近いしいいかもしれませんね。


ごちそうさまでした。 満足しました。




地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市田彦999






スポンサーサイト

引っ越し 2回目

引っ越しをすることになりました。

半年前、スーツケース1つと段ボール箱1個でやって来たのが、あれよあれよと荷物が増え

運び出すのも大変でした。

0130引っ越し

0130引っ越し1

0130引っ越し2

0130引っ越し3

0130引っ越し4

今夜のディナー

0129ディナー
今夜は、自炊じゃ ない ですよ〜   なあんだって言う声が聞こえてきますね。

けっこう大変なんですよ。自分で作るとはっきり言って マズイ し・・・

偏り過ぎちゃうし、量も多くなっちゃう。ウケねらいで身体壊しちゃ元も子もないですからね・・・ (^^ゞ

前置き長くなりましたが、今夜は「 街灯 」ママの お通し を頂いてきました。


0129ディナー1
まずは かんぱい ですね〜  かる〜くイキましょう!!


0129ディナー2
お通し その1 から頂いてみましょう。  旨いです。


0129ディナー3
お通し その2  旨いです。  食材を多く使っているのと彩りが 素晴らしい。食欲をそそりますねぇ〜!!


0129ディナー4
おにぎり も2つ用意してくれました。 ありがとう。


0129ディナー5
お通し その3 は、メインディッシュの 肉じゃが です。

単身赴任 だとこういうのってなかなか口にする事って出来ないじゃないですか。

お肉 はとろとろで旨いですねぇ〜!!  


0129ディナー6
で、次は おじゃが 。 こちらもほくほく旨いです。

ママの味付けは全体的に 薄味 なので、上品 で旨いし身体にもよいですね。

ごちそうさまでした。 ありがとうございました。




1月30日 水曜日

0130朝
おはようございます。

雪が降っていますねぇ〜

昨日も帰るときにアイスバーンで大変だったのに・・・

けど、だんだん天気が回復し気温も上がってきました。

今日は、何かが起こりそうな予感がします!!


ラーメン博多屋@八戸市

0126博多屋5
本日の2杯目(爆)は 八戸市河原木にある「 ラーメン博多屋 」さんにやって来ました。

近くには、同じ とんこつ系 の「家系屋」があります。


0126博多屋
さあ、入ってみましょう。 カウンターだけ15席くらいありますが、全てうまっています。

八戸はとんこつ系がウケているのでしょうか!?

厨房の奥にはとんこつと寸胴が見えますねぇ〜

先ほどのラーメンが消化中なので、スタンダードな 博多らーめん 650円をオーダーしました。


0126博多屋1
博多ラーメンが 登場 しました。やや小ぶりの器に並々とスープが入っています。


0126博多屋2
スープ はもちろんとんこつですが、風邪でイマイチ鼻が利かず、とんこつ臭さが 評価 出来ません。

けっこう クリーミー なので、ライトというよりは ハード なとんこつに近いのかもしれません。

濃厚 なとんこつスープです。 旨い です。


0126博多屋6
めんは 博多 のめんですねぇ〜、 今は、博多から空輸している店もあるのでそうかもしれません。

細身ストレート 、定番のめんです。 無論 旨い です。


0126博多屋3
チャーシューは厨房内のスライサーでスライスした 平べったい ものです。

これだけ薄いと・・・よくわかりませ〜ん!!


0126博多屋4
テーブル上のショウガと辛子高菜を入れ味の変化を楽しみます。

旨かったです。 本格的な とんこつラーメンです。 八戸でも食べれる事がうれしいです。

家系屋もそのうち食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市河原木下谷地16-1






1月29日 火曜日

0129朝
おはようございます。

深夜から降り積もった雪で道路は真っ白です。

日中も雪が降り続き、3時頃には稲妻と雷鳴が・・・

初めての経験でした。



今夜のディナー

0128ディナー
さあ、今夜も始まりました「 今夜のディナー 」の コーナー です。(爆)

最近、食い過ぎ で(特に昨夜のかっけ) 胃腸の調子悪い ので

お腹に やさしい おうどん を作りたいと思います。

ただの 鍋焼きうどんもかっけ同様寂しいので、トッピング として天ぷらとお揚げ、その他もろもろ 用意 しました。


0128ディナー1
増える わかめ があったので、ひとつまみ 水に入れたら・・・ こんなになってしもた〜〜〜(爆)

大丈夫だろか??  心配です。(^_^;)


0128ディナー2
鍋焼きうどんの 完成 です。 スゴイでしょ!!(爆)


0128ディナー3
インスパイア系 ラーメンをもしのぐその ボリューム !! (^0^;)

天ぷら2枚とお揚げ2枚、ゆで卵が1個、たっぷりネギと 凄まじい量 のわかめが トッピング されています。(爆)

まっ青 です。

0128ディナー4
スープ を飲んで見ましょう。ん〜しょう油味です。← あたりまえです。(爆)

若干、薄めなので身体にやさしいかな??


0128ディナー5
めんリフトアップ してみましょう。 極太めんです。あたりまえです。(爆)

めんは・・・まずい ですねぇ〜!! めんのコシはゼロですねぇ〜

そして、このめんにたどり着くまで、わかめ をどれほど食べたでしょうか!?

めん食う前に胃の中 わかめ だらけです。 胃呼吸 できるでしょうか!? (爆)


0128ディナー6
卵ゆでたんですよ〜、いい感じでしょ!!


0128ディナー7
甘く味付けられた お揚げ は・・・1枚でいいです。(爆)


0128ディナー8
実は 天ぷら はうどんに付いていたんですよ。それをわからず買ってしまったので 2枚 になってしもた。(爆)

おかげで、超オイリー  簡単に言うと ギドギド


0128ディナー9
ふっ〜何とか完食!! 

ごちそうさまでした。

胃薬 のもおっと!!(大爆)



1月28日 月曜日

0128朝
おはようございます。

今週で1月も終わりですねぇ〜、早い物です。

あっという間に定年!? (^^ゞ  なあんてネ!!

今朝の気温は−4℃、このくらいの寒さがちょうどいいです。(苦笑)

さあ、1週間ガンバっていきましょう!!





今夜のディナー

0127かっけ
先週の「 ケンミンショー 」で放映されました、八戸の「 かっけ 」という食べ物です。

みなさん、見た でしょうか!? 「かっけ」とは「かぁ=さあ・ほら」「け=食え」を意味し、

「かっけ=ほら食べなさい」の意味だということです。

三沢市出身の〇〇さんも、知らなかったということで、八戸から南部、岩手北のローカルフーズだということです。


0127かっけ1
一袋で 250g とけっこうな重さです。今夜は むぎかっけ を頂きましょう。


0127かっけ2
TVでは ニンニクだれ の作り方の紹介もありましたが 市販品 を購入。


0127かっけ3
さて、準備完了。 鍋の中にはお豆腐が入っています。もちろん、 出汁レス です。(爆)

4〜50枚はあるでしょうか!? それでは頂きましょう。


0127かっけ4
その前に、儀式をしなくては・・・それでは ご唱和 願います。

かんぱ〜い !!


0127かっけ5
かっけ 」を入れ、ブクブク 浮かんできたら食べ頃です。


0127かっけ6
にんにく味噌ダレを たっぷり 付けてっと。

ほ〜、旨いです。 分厚い ワンタン を食っている感じですねぇ〜!!

ポイント味噌ダレ でしょうね!? ニンニクバージョンとネギバージョンを用意してね!!


0127かっけ7
茹で上がった「かっけ」を


0127かっけ8
ニンニク味噌だれを付けて食う!!


0127かっけ9
茹で上がった「かっけ」を


0127かっけ10
ニンニク味噌だれを付けて食う!!


0127かっけ11
やっと半分になりました。(^_^;)


0127かっけ12
ふぅ〜 やっと、最後の一枚になりました。(^_^;



0127かっけ13
の単純さと 色合い のモノトーンさに 閉口 しました。(爆)

4〜50枚をひとりで 黙々 しゃぶっている姿を 想像 してみてください!!(爆)

実際は違うのでしょうね!? とにかくこの手のものはみんなと ワイワイ やりながらが旨いのでしょ〜!!

ごちそうさまでした。

えっ、そばかっけが残っているって?? (苦笑)      かんべん・・・・


らーめん〇超@八戸市

0126〇超8
醤油 だけで 勝負 しているという、らーめん〇超(まるちょう)さんへやってきました。


0126〇超3
キレイな店内です。 最近出来たのかな!?  カウンターが6席、テーブルが2つあります。

しょう油らーめん 650円をオーダーします。


0126〇超6
青森県では定番の 漬け物 のサービス、これをつまみながらしばし待ちます。


0126〇超
しょう油らーめんが 登場 しました。 逆三角形の器ですねぇ〜、高さが10cmくらいあるでしょうか!?

キレイシンプル な画ですねぇ〜!! 早速頂いてみましょう。


0126〇超1
とても澄んだ スープ ですねぇ〜、鶏ベース の旨いスープです。塩加減もいいですねぇ〜


0126〇超2
やや白っぽい中細です。自家製めん でしょうか!? 美味しい めんです。


0126〇超4
チャーシュー もやわらかくて美味しいです。


0126〇超5
煮玉子 もまるまる 1個 入っています。 厨房内の若いおねーちゃんがボウルの中でゆで卵をむいているのが見えます。


0126〇超7
とろ〜り 旨いですぅ〜!!

全体的に、丁寧仕事ぶり ります。レベル の高い一杯でした。 ただ、やや量が少ないかな!?

ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市類家4-11-4






次のページ

FC2Ad