単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0103ディナー2
3日ぶり に自宅での夕飯です。 冷蔵庫にあるものと、実家 から頂いたもので やんわり やりましょう。


0103ディナー1
湯豆腐?しながらしゃぶしゃぶです。


0103ディナー4
YJさん、湯豆腐 食べてますよ〜〜 (爆)


0103ディナー
昨夜はスノボ帰りに嫁の実家に泊まりし、おせち料理 を堪能。煮染めゼンマイ の煮物を頂いて来ました。

嫁の オカン は田舎料理ですが旨いです。味付けが薄味で上品で見た目と違うところがいい??


0103ディナー3
この煮染めの 最前線 に配備されている豚肉みたいなもの何だかわかります??

自分は豚肉だと思って食べていたんですが・・・

大豆 で出来ているんだって!!

マジでそう言われなければわかんないスよ。食感も肉に近いし・・・(^_^;)



初詣@水戸八幡宮

0103八幡宮8
初詣 に来ました。水戸市八幡町にある国宝 八幡宮 神社です。

ここに来るようになったのは16年ぐらい前でしょうか? 

それ以前は東海村にある村松虚空蔵堂でした。


0103八幡宮
17年前、広島市での慣れない営業の仕事。ストレスと暴飲暴食がたたったのでしょうか? 

こっちに帰ってから背中が 痛くて 寝られない日々が続き、病院へ行くも 原因 がわからず・・・


0103八幡宮2
たまたま、一緒に広島に行った先輩が隠岐の島の神主さんの娘と結婚していて 相談 にのってくれました。

大きな神社で お祓い をしてもらうといいですよ。

そこで、お祓い に行ったところ、その晩からから ぐっすり 眠れるようになったとさ。めでたしめでたし。


0103八幡宮6
それ以降、初詣、お宮参り、七五三参り、厄払い、地鎮祭でもお世話になりました。

お札には 家内安全身体健全 を記して頂きました。


0103八幡宮3
本堂にてお賽銭をあげ、2礼2拍手1礼をいたしました。

姫さまは早速 おみくじ を・・・


0103八幡宮4
中吉でした。微妙 です。 (^^ゞ


0103八幡宮5
おみくじを にくくりつけて・・・ ところで なぜ ??


0103八幡宮7
今年も、元気でいられますように!!


地図はこちら↓




初レコード

みなさんは 年明け に必ずする 儀式 ?って 何か ありますか?? えっ、パチンコ!!(苦笑)

0103レコード
自分は、年明けに 必ず この レコード をかけます。 この儀式、もう27・8年前から続いています。


0103レコード1
森山威男 (Ds) Quartetのフラッシュ・アップのB面の1曲目「朝日のようにさわやかに」SOFTLY,AS IN A MORNING SUNRISE


0103レコード2
この曲、誰もが聞いたことあるスタンダードナンバーなんですが、いきなり森山さんのドラムソロから始める。

この強烈なドラミングの途中から高橋知己さんのこれまた強烈なテナーがゴリゴリ入る。そして板橋さんのピアノが・・・ 

全然、さわやかにじゃない!!  叩きまくって吠えまくって弾きまくって!!

当然、アンプのボリュームも近所迷惑にならないくらい上げちゃいます。


0103レコード3
もう1曲聞きましょう!!

PHAROAH SANDERS(ファラオ・サンダース)の JOURNEY TO THE ONE

その中からこちらもB面の1曲目 YOU'VE GOT TO HAVE FREEDOM

超名曲ですね。Jazzだけでなく Club でもよくかかりますね!!

まずは JOHN HICKS (ジョン・ヒックス)の軽快でご機嫌なピアノのソロが入ります。

この人のピアノタッチ 大好きです。

そして大御所ファラオが登場、分厚いテナーが吠えまくります。

しびれる〜〜〜う  サイコーです。


上のレコードは知己さんのサイン、下のレコードはファラオとジョン・ヒックスのサイン付きです。




FC2Ad