単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ガンダム@おいらせ町 

0112ガンダム
ガンダム がいる?というので、三沢市からおいらせ町に向かう国道338号線沿いの甲洋小の近くにそれはありました。

ヘアーサロンスズキさんです。 ガンダムカット 、興味ありますねぇ〜。


0112ガンダム1
4体並んでますねぇ〜!!  身長は 3,5メートル だそうです。


0112ガンダム2
自分はどちらかというと エヴァンゲリオン派 でガンダムは全然わからないのですが、

見る人が見ればわかるのでしょう。


0112ガンダム3
シャア専用ザク です。 


0112ガンダム4
アッガイ です。


0112ガンダム5
ガンダムの後ろには キュベレイ がいますね〜。


0112ガンダム6
ホワイトベースです。 雪に埋もれて見えないけど先端にはブラモサイズのガンダムが乗っているとか。


書いてる自分もよく わかりませ〜ん!!(爆)


なんでも、以前まで等身大の石膏像を作っていた鈴木さんが、

近所の子どもたちのリクエストで、今までまったく知らなかったガンダムを作ることを決意したそうです。

プラモデルの部品を拡大し設計した型枠にモルタルを流し込み、パーツを作る。

材料は、発砲スチロールや鉄骨、木材、車の廃部品など。

2007年の1月に初代ガンダムが1年かかりで堂々完成。高さ3.5メートルの迫力あるボディーは

町の名物となったそうです。(東奥日報の記事参照)


地図はこちら↓






喜多方らーめん@おいらせ町

0113喜多方らーめん5
あんまり調子 良くない けど、ラーメン 食べなくては!! (爆)

つうわけで、さっぱり したラーメンが食べたくて三沢市のお隣、おいらせ町の 喜多方らーめん さんにやってきました。


0113喜多方らーめん
何故か みそラーメン 700円 が食べたくなって、それをオーダー

店内はドライブインの店舗なんでしょう、広いです。駐車場も広いけどね!!

厨房の前にカウンター5席がありました。テーブルが6席、小上がりも6席以上あり、ほとんどうまっています。


0113喜多方らーめん1
みそラーメン が運ばれてきました。 がデカイです。

スープも野菜も たっぷり 入っていますねぇ〜!!


0113喜多方らーめん2
スープ を飲んでみると、最初に甘みが来てそのあと辛めのみそ味がきますねぇ〜 けっこう濃い味です。

野菜を鍋で 炒める タイプの作り方なので 好感 が持てます。


0113喜多方らーめん3
めん は喜多方特有の 平打ち の縮れたもので美味しいです。国見SAで食べた喜多方味噌ラーメンとは全然違いますねぇ〜!!


0113喜多方らーめん4
ごらんのとおり野菜の たっぷり 入っています。今、野菜が 高騰 しているので大変でしょう!!

「ご飯は秋田こまちを使っています」と書いてありました。

場所は青森、飯は秋田、何故 喜多方??

ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

上北郡おいらせ町中平下長根山1−732






2日目の二日酔い

0113朝
二日酔いの重い身体を起こしてみると・・・
雪が降っている・・・
けぅこう降っている・・・
お休みで良かった〜

やっぱ寝よ!!


FC2Ad