単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

雪降る街

0114夜
人きしり呑んで洗い物をして、ふとブラインドを開けてみると・・・

深々(しんしん)と雪が降っています。

関東甲信でも雪が降ってるとニュースで報道してましたね。

明日の朝は少し早く起きて安全運転で出勤してね!!




スポンサーサイト

ビンテージ その10 & 坦々ひとり鍋 

0112ディナー1
ひとり鍋 を購入!! おひとりさま 大歓迎 だそうです。(爆)


0112ディナー2
焼肉プレート付き。 単身者 にはうれしいですねぇ〜!!

さあ、今夜イッ ちゃいま〜す!! (爆)


0112ディナー3
で、登場したのが こいつ!!  坦々ごま鍋の素


0112ディナー4
しかも ビンテージ!!(爆) まあ、賞味期限が 5ヵ月前 なのでビンテージ度は でしょう!!(大爆)


0114ディナー
まずは、みじん切りにした 玉ねぎ をしっかり炒めます。


0114ディナー2
炒めた玉ねぎを鍋に移し、豚肉 を炒め、坦々ごま鍋の素を投入!!


0114ディナー3
そして、先ほど炒めた玉ねぎの鍋に移します。


0114ディナー5
サイの目に切ってお湯で茹でた お豆腐シメジ を入れて完成!!

旨そ〜でしょ!!


0114ディナー4
では、焼酎ロックで 新成人 にかんぱ〜い!!

30年以上前ですねぇ〜!!

サラリーマン、しかも青森県という未来予想図は想像出来なかったですねぇ〜


0114ディナー11
まずは お豆腐 から。 ん〜旨いです!!


0114ディナー10
キャベツ は鍋に入れず、そのまま食べたり キャベしゃぶ にしてシャキシャキの 食感 を楽しみましょう。


0114ディナー9
お肉 も炒めてあるので旨いですぅ〜!!

いや〜 旨かったです。 けど、味が 単調 なので後半 つらかった です。(^_^;

やっぱ、みんなわいわい やりながらがいいよね!!



風林花山 城下店@八戸市

0114風林花山8
煮干し系 のラーメンが食べたくなっていろいろリサーチ。「どにぼし」でここへ。

マックスバリューの敷地内にあります。


0114風林花山9
のぼりが出ていました。 500円 とは安い!?


0114風林花山6
風林火山(風林花山)から 武田信玄 ゆかりのラーメン名がついていますねぇ〜


0114風林花山4
ど・にぼし ありました。  弘前市のたかはし中華そば店も、ど煮干しでスゲ〜旨かったけどどうでしょうか?

店内は広いです。テーブルが10,小上がりが3つあります。


0114風林花山1
運ばれて来ました。ほ〜 濃い色 してますねぇ〜!! 香りそんなに強烈ではないですねぇ〜  小ご飯付きです。


0114風林花山2
スープは ど・にぼし です。 やや塩分強めです。

たかはしの中華そばよりはおとなしいっていうか、「感涙せよ」と書いているけどそれほどじゃないです。


0114風林花山3
めんは 細め縮れた ものでスープによく絡んでいます。 まずまずじゃないでしょうか・


0114風林花山7
チャーシューは旨かったですよ。

まあまあ美味しかったです。ご飯も付いてこの値段だったらいいんじゃないでしょうか!?

ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市城下2-11-45






連休3日目

0114朝
おはようございます。
3連休の最終日になってしまいました。(T_T)

低気圧の影響で、午後から吹雪くとのこと。
早めにラーメン食べに行かないとっ!!



FC2Ad