単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナーは・・・ 

0119ほっき
久しぶり にスーパーに買い物に行ったら、刺し身用の ホッキ が売っていたので購入。

よ〜く見たら、三沢 産じゃなく カナダ 産でした。どうりで安いと思った。(-。-;)

気を取り直し、このホッキを開いて 刺し身 とホッキ しゃぶ でやんわりやりたいと思います。



0119ほっき1
は〜い、準備できました〜。 ホッキの他にヤリイカも食べちゃいましょう!!



0119ほっき2
みなさ〜ん、ドリンクの 準備 は出来ましたか〜!?

それでは、ご 唱和 願います。 かんぱ〜い !! (爆)



0119ほっき3
まずは、ホッキの 刺し身 から頂いてみましょう。 ほ〜、コリコリして旨いですぅ〜。

自分の地元ではまず食べないですからね。


0119ほっき4
次に イカ ちゃんです。 酢味噌をたっぷりつけて、パク!!



0119ほっき5
ホッキ しゃぶ ですぅ〜。 ほ〜、甘み がでますね〜 刺し身よりこっちの方が好きですねぇ〜!!



0119ほっき6
今夜 も豪華?なディナーになってしまいました。(爆)

ただ、刺し身だけだと飽きますねぇ〜、やっぱ箸休めやお通しが欲しくなりますが、難しいですね〜。

ひとりだと、バクバク食べてグイグイ呑んですぐ終わっちゃうんですよディナータイムが。

すぐ腹いっぱいになって酔っ払ってしまうそしてそのまんま寝てしまう・・・気がつくと朝〜!!

けど、そうやって生きていく人も大勢いるんだから頑張らないとね。





珉珉(ミンミン)@八戸市

0119ミンミン6
三沢市で ヘアカット してもらった お兄さん オススメの店、ミンミン にやってまいりました。

国道45号線脇にあるのに全然地味で 目立たない 店構えです。おかげで 何回 も通り過ぎてしまった。(^_^;

駐車場は店の脇の路地を入ったところにありました。何台か車が止まっています。

小さく 営業中 の札が・・・ やっているんだよね??  お客さん入っているんだよねぇ〜!?

さあ、勇気 を出して入ってみましょう。


0119ミンミン
「いらっしゃ〜い」威勢のよい奥さん?の声。 細長い造りになっていて、カウンターで4席、小さなテーブル席が3つ

、小上がりが3つあり、8割が埋まっています。 失礼ですが、想像を 超えた 集客です。

どれも安くて旨そ〜ですが、リサーチしてきた エビラーメン 700円をオーダーします。


0119ミンミン1
エビラーメンが登場しました。 大きめの器に大きい エビ が入っていますねぇ〜 旨そ〜です。


0119ミンミン2
まずは、スープを一口。 ん〜、旨い です。 ややとろみがかかった薄めの醤油味で複雑な味わいです。


0119ミンミン3
メンは、こちらは普通の中華屋さんのメンです。


0119ミンミン4
エビは片栗粉をまぶして、サッと揚げてあるので 旨み が濃いですねぇ〜!! それが 4つ も入っているんですよ!!

エビ 好きには たまりません !!


0119ミンミン5
さすが中華屋さん、キクラゲチンゲンサイ が盛り上げています。

スープ もほとんど飲み干してしまうくらい旨かったです。 塩分濃度 がちょうどいいです。

この親父さん、ただ者じゃ無いと思います。腕のいい 料理人 ですね。だから お客さん がいっぱいなんだね!!

他のメニューも食べたくなりました〜!!

ごちそうさまでした。大満足 しました。




地図はこちら↓

青森県八戸市白銀3-6-11






1月19日 休日

0119朝2
おはようございます。 オデッセイが 埋もれ ていますねぇ〜 (^_^;)

こっちの人は20分くらい暖気運転してるようです。ガソリンも高騰しているし・・・ 大変です。

今日の天気は曇りの予報、さてどこへ 行こう かな??


0119朝
おととい の話しになりますが、女性のお客様が宿泊したときは、大浴場が1時間貸切となります。

その夜は23時〜24時が貸切時間になったようで、それを知らずに 23時ごろ大浴場に向かうが・・・明日の朝入ろう!!

5時前に起きて、大浴場に・・・あれ!? お湯が出ていない!! ガ〜ン !!

湯船はやや温かい状態なので、桶でお湯をくんでシャンプーとボディー(爆)をよ〜く洗います。

そして、ぬる〜い湯船につかって・・・出勤しました。 (身を清めての出勤ですね)

風邪は引かなかったようですが、ボイラー も直ったようでよかったですね!!


0119朝1
そして、朝風呂 です。 あ〜極楽極楽ぅ〜〜  \(^O^)/



FC2Ad