単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0127かっけ
先週の「 ケンミンショー 」で放映されました、八戸の「 かっけ 」という食べ物です。

みなさん、見た でしょうか!? 「かっけ」とは「かぁ=さあ・ほら」「け=食え」を意味し、

「かっけ=ほら食べなさい」の意味だということです。

三沢市出身の〇〇さんも、知らなかったということで、八戸から南部、岩手北のローカルフーズだということです。


0127かっけ1
一袋で 250g とけっこうな重さです。今夜は むぎかっけ を頂きましょう。


0127かっけ2
TVでは ニンニクだれ の作り方の紹介もありましたが 市販品 を購入。


0127かっけ3
さて、準備完了。 鍋の中にはお豆腐が入っています。もちろん、 出汁レス です。(爆)

4〜50枚はあるでしょうか!? それでは頂きましょう。


0127かっけ4
その前に、儀式をしなくては・・・それでは ご唱和 願います。

かんぱ〜い !!


0127かっけ5
かっけ 」を入れ、ブクブク 浮かんできたら食べ頃です。


0127かっけ6
にんにく味噌ダレを たっぷり 付けてっと。

ほ〜、旨いです。 分厚い ワンタン を食っている感じですねぇ〜!!

ポイント味噌ダレ でしょうね!? ニンニクバージョンとネギバージョンを用意してね!!


0127かっけ7
茹で上がった「かっけ」を


0127かっけ8
ニンニク味噌だれを付けて食う!!


0127かっけ9
茹で上がった「かっけ」を


0127かっけ10
ニンニク味噌だれを付けて食う!!


0127かっけ11
やっと半分になりました。(^_^;)


0127かっけ12
ふぅ〜 やっと、最後の一枚になりました。(^_^;



0127かっけ13
の単純さと 色合い のモノトーンさに 閉口 しました。(爆)

4〜50枚をひとりで 黙々 しゃぶっている姿を 想像 してみてください!!(爆)

実際は違うのでしょうね!? とにかくこの手のものはみんなと ワイワイ やりながらが旨いのでしょ〜!!

ごちそうさまでした。

えっ、そばかっけが残っているって?? (苦笑)      かんべん・・・・


スポンサーサイト

らーめん〇超@青森県八戸市

0126〇超8
醤油 だけで 勝負 しているという、らーめん〇超(まるちょう)さんへやってきました。


0126〇超3
キレイな店内です。 最近出来たのかな!?  カウンターが6席、テーブルが2つあります。

しょう油らーめん 650円をオーダーします。


0126〇超6
青森県では定番の 漬け物 のサービス、これをつまみながらしばし待ちます。


0126〇超
しょう油らーめんが 登場 しました。 逆三角形の器ですねぇ〜、高さが10cmくらいあるでしょうか!?

キレイシンプル な画ですねぇ〜!! 早速頂いてみましょう。


0126〇超1
とても澄んだ スープ ですねぇ〜、鶏ベース の旨いスープです。塩加減もいいですねぇ〜


0126〇超2
やや白っぽい中細です。自家製めん でしょうか!? 美味しい めんです。


0126〇超4
チャーシュー もやわらかくて美味しいです。


0126〇超5
煮玉子 もまるまる 1個 入っています。 厨房内の若いおねーちゃんがボウルの中でゆで卵をむいているのが見えます。


0126〇超7
とろ〜り 旨いですぅ〜!!

全体的に、丁寧仕事ぶり ります。レベル の高い一杯でした。 ただ、やや量が少ないかな!?

ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

青森県八戸市類家4-11-4






お天気なのだぁ〜

0126昼
ちわぁ〜  太陽が出ていますねぇ〜  うれしいっス!!

今日は真冬日にはならない予報です。最高気温は1℃だって(爆)

洗濯も終わったので・・・ん? 「味噌カレー牛乳ラーメン」のリクが来ていますねぇ〜

青森市には有名店があるらしいんだけど、近場であるのかしら??



FC2Ad