単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

桜ヶ池@御前崎市

2月24日(日)の取材から

0224桜ヶ池
初めて この町に来たときに目に入った 巨大鳥居 。取材に来ましたよ〜

この道の奥にスゴイものがあるんでしょうね、きっと!!



0224桜ヶ池7
巨大な鳥居を数キロ走って行くと、看板が見えて来ました。

桜ヶ池 という池があるんでしょうね。



0224桜ヶ池2
そしてまた鳥居がありますねぇ〜。 



0224桜ヶ池1
桜ヶ池 の言われや伝説が書いてあります。

ここは の名所で、1954年(昭和29年)に県に 名勝 として指定されています。



0224桜ヶ池4
ここが 桜ヶ池 です。

南方以外を丘陵の 原生林 に囲まれていて、およそ2万年前に風や波により運ばれてきた砂が溜まり

せき止められて出来上がったと考えられています。



0224桜ヶ池6
池宮神社 です。

一応、病み中 なのでお賽銭をあげお祈りしてきました。



0224桜ヶ池3



0224桜ヶ池5
秋の彼岸の中日には赤飯を詰めたお櫃を池に沈めて竜神に供える奇祭「 おひつ納め 」が行われています。

数日後には空になったおひつが浮いてくると言われ、遠州七不思議 のひとつになっているそうです。

桜ヶ池に沈めたおひつが、同じく竜神伝説の残る長野県の諏訪湖に浮いたことがあるとされ、

諏訪湖と地底でつながっているという 言い伝え があるそうです。

これに関連して、静岡県浜松市の池の平では7年周期で池(幻の池)が湧くという不可思議な

現象が起こるが、これは桜ヶ池の竜神が諏訪湖に赴く際に休息するためであるという言い伝えがあるそうです。

なんか、ミステリアス なお話です。けっこう楽しめそうです。


地図はこちら↓






2月28日 木曜日

0228朝
おはようございます。

今日は、いつもの反対方向を撮ってみました。

今朝の気温は6℃、日中は14℃まで上がりました。

春 間近ですね!!


ラーメン魁力屋@柏市

0219ラーメン魁力屋
柏市 にさしかかったところで、ランチタイムとなりました。

ラーメンアプリ起動!!

近くで評価が高かったこちらのお店 ラーメン魁力屋(かいりきや)です。



0219魁力屋ラーメン2
なんでも京都北白川背脂醤油ラーメンのサブタイトルが付いています。

九条ネギラーメンなんつーのもありましたが、オーソドックスな

特製醤油ラーメン(大) 750円をオーダー

店内はカウンターが15席、小上がりが4つあります。

それにしても 接客 がいいですねぇ〜



0219ラーメン魁力屋1
特性醤油ラーメンが登場しました。 旨そ〜な ですねぇ〜!!

ネギ がたっぷり入っています。(ネギの量はオーダー出来ます)



0219魁力屋ラーメン3
スープは意外と あっさり 、特性醤油は・・・ しょう油味です。



0219魁力屋ラーメン4
めんは、細めのストレート 。 よくある博多ラーメンのめんに似ています。



0219魁力屋ラーメン5
薄めのチャーシューが3枚入っています。

ネギの シャキシャキ感 がスープによく合っていますねぇ〜

トータル 的に 美味しい ラーメンですし、それなりにこだわりが感じられますね。

さすが、ラーメン激戦区 です。


ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

千葉県柏市柏211-1






2月27日 水曜日

0227朝
おはようございます。

雨が降っています。久しぶりの雨、少しも乾燥が癒せ?そう??

でも、すぐに止んでしまいました。(^_^;)

体温もほぼ平熱となり(まだ、若干顔面はむくんでいますが・・・)

今週末は遊べそうです。




ひめ様からの・・・

2週間前の日記から・・・

0214BT2.jpg
ひめ様の バレンタインチョコレート です。

かわいいでしょ!!


0214BT.jpg
ハートマーク!!

まあ、今だけ だけどね!! (^_^;


0214BT3.jpg
ナイフとフォークを用意しました。 (笑)


0214BT1
カタっ!! ← 生チョコじゃあるまいし・・・

手で、ボキっと折って食べました。 甘くて美味しかったよ〜〜〜

また、来年もお願いネ!!


2月26日 火曜日

0226朝
おはようございます。

6時半のアパート近くの大通りです。

只今の気温は ー1℃ 寒いです。 ← いつも同じフレーズでゴメン ^_^;

今日は、珍しく風がなかったので少しも春の暖かさが感じられた1日でした。


特性ヒレかつ定食@涼屋

同僚のM氏とT氏と3人で焼肉食べに行こうと言うことになり・・・ あれっ 定休日 だ。

この後、数件行くも 全て 定休日、あらら・・・


0225ディナー
まだ食べたことがないと言うこのお店にやってきました。 開いてて良かった〜〜

とんかつ 涼屋 さんです。



0225ディナー1
Woody な造りですねぇ〜 とんかつ屋というよりイタリアンかフレンチのお店のようです。

ちなみに、今日は 味覚 がほぼ戻ったことを ご報告 させていただきます。



0225ディナー9
玄関に入ると・・・オォ〜 ウッドベース ですねぇ〜、生け花 も素敵ですねぇ〜

広い店内には、カウンターで6席、堀こたつ式の座卓(床暖付き)が5つあり、

のぬくもりに包まれた 素敵空間 になっています。



0225ディナー2
3人ともビールと 特性ヒレ定食 1800円をオーダーします。

厨房はオープンキッチンになっています。

昔のApple MonitorからはRockのLive映像が流れています。



0225ディナー4
ビール が運ばれて来ましたよ〜 かんぱ〜い !! (^_^;)



0225ディナー3
定食の お漬け物 が運ばれて来ました。

すごいですね〜 まるで 懐石 料理 です。



0225ディナー5
特性ヒレ が来ました。 



0225ディナー6
こんがり揚がったカツが 旨そ〜 でしょ!!



0225ディナー7
厚めのカツです。2cmぐらいあるでしょうか!?

粗めのパン粉でじっくり揚げていますねぇ〜 すごく やわらかい です。 

いいお肉を使って細部まで こだわって 作っているのがわかりますねぇ〜!!

味もとても 上品 で油っぽくなく美味しいです。



0225ディナー8
お茶のお代わりが来ました。やかんサイズの土器で入れてくれます。

掛川茶 に抹茶をブレンドしたものだそうです。もちろん旨いですよ。

何から何までこだわった素敵なとんかつ屋さんを紹介しました。


ごちそうさまでした。満足しました。


地図はこちら↓





2月25日 月曜日

0225朝
おはようございます。

今朝も氷点下です。さぶっ!!

でも青森では最高気温だぜい。

まだ、平熱にはなっていませんし顔面もむくんでいるけど

ガンバって行ってきまぁ〜す!!



0225夜
東の夜空に・・・  きれいです。




今夜のディナー

ニュース を見たら 今世紀最強クラス寒波 が北日本に襲来しているとかで

青森県 とかもすごい 風雪 だとかでとても 心配 しています。

青森のみなさん、大丈夫ですか? 近況のコメントがあれば是非!!



0224ディナー
まあ、自分の体調も思わしくなく熱もなかなか下がらないでいますが、

不味くても食べないと直るものも直らなくなちゃうからね〜!!



0224ディナー1
つうわけで、豆腐とネギの みそ汁 を作ります。

レシピは・・・(爆)



0224ディナー2
二色ねばねば丼 も完成しました。

レシピは・・・(爆)



0224ディナー3
低カロリー高たんぱく質で肉無しのディナーです。 ヘルスィ 〜〜〜



0224ディナー4
みそ汁もうす味にしました。ちなみに豆腐は 今日まで でした。

明日になると 幻のコーナー の復活になってしまうとこでした。(爆)



0224ディナー5
味がだいぶわかるようになってきました。プラスチックやろうそく食っている感じじゃないです。



0224ディナー6
めかぶご飯も美味しかったです。


風邪?(気管支炎やウイルスが原因じゃないそうです)の高熱が続いたせいで、弱っている 肝臓

パンクしたのではと思っています。← ひめ様 からは4月まで 禁酒命令 が出てしまいました。


上司 からも「寒い所から来た人は必ず風邪をひく」なんて言われてしまいました。

そこそこの睡眠・栄養、マスク着用をしていても具合が悪くなった自分が 情けない です。

明日からまた通常勤務です。 がんばります。



2月24日 日曜日

おはようございます。

昨日もずっと部屋で 大人しく していましたが熱が平熱になりません。

全身の発疹はだいぶ引けたけど顔は むくんだ まま。

食欲はあるのに、何を食べても 不味い ので萎えてしまいます。

やはり、「 」って生きる なんだと痛感。


けど、不味くても栄養摂らんと良くならないし・・・


0224朝食
昨夜のカップめんも一口しか食えんかったので、冷蔵庫の 残った 食材で作りました。

肉つけうどん です。  豚肉とネギと玉子が入っています。


0224朝食1
めんは冷凍うどんをチンしただけのもの。最近の冷凍うどんの旨さはすごいですね〜


0224朝食2
肉もたっぷり。たんぱく質もしっかり摂らんとね!!


0224朝食3
で、旨かったのかって??

味見しながら めんつゆ 入れてったんだけど、すごい濃い色でししょ!!

きっとすげ〜 しょっぱい んだよ、きっと!!  

自分は何食ってもプラスチックやろうそく食べてる味覚しかないのでよくわかんないけど、

スープは 怖くて 飲みませんでした。


ごちそうさまでした。 満腹になりました。


次のページ

FC2Ad