単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー

0326ディナー
鶏の ムネ肉 を使って今夜も美味しい?お料理?を作りたいと思います。

食材は ムネ肉キャベツ だけ。 

調味料として、塩コショウ、酒、マヨネーズだけという

簡単・シンプルなお料理です。

食べやすい大きさに切ったキャベツの上に、切ったムネ肉を置き

塩コショウと水、酒を入れふたをして5〜6分煮込み、水気がなくなったら

マヨネーズ を絡めて出来上がりです。





0326ディナー1
出来上がりです。  一味 を追加してみました。

どうでしょうか??  旨そ〜に見えますか??




0326ディナー2
今夜も呑んじゃいましょう!!




0326ディナー3
お肉はやわらかく、けっこう ジューシー ですねぇ〜

マジで美味しいですよ。

とても 10分 そこそこのお料理とは思えないほどです。




0326ディナー4
キャベツも たっぷり 採れますのでいいですよ。

是非、おためしあ〜れ!!


3月26日 火曜日

0326朝
おはようございます。

天気はいいけど寒いです。

昨夜はイベントの祝勝会?で・・・

若干の二日酔いです。(^_^;


深層水ミュージアム@焼津市

3月17日の取材から・・・

0319深層水1
焼津市にある 深層水ミュージアム にやって来ました。

ちなみに 無料 です。^_^;




0319深層水
日本一深い 駿河湾 からもたらされる 深層水 を取水して、各種試験や産業に役立てているそです。

実際のプラントは道路の向こう側にあり、ここはその博物館です。




0319深層水6
玄関左手がブースになっていて、深層水とはなんぞやとか、駿河湾の生物の展示がされています。




0319深層水2
深海の中は、太陽の日も届かないので微生物(プランクトン)も非常に少なく

しかも 栄養素 が豊富だそうです。




0319深層水3
高アシガニやウーパールーパーなども展示されていました。




0319深層水4
2階は 資料館 になっていて、深層水を使った 製品 などが展示されていました。

このように海水を 真水 に変えるのですねぇ〜

真水にするためには逆に濃い塩水が出来るのですが、それを使って

魚を漬けたり、栄養素が高いので農作物に使ったり、お土産物を

作っているそうです。




0319深層水5
実は、この装置は 自分の 仕事でも関係があって、R0/ED の文字を見て

思わず にんまり しまいました。




0319深層水7

0319深層水8
R0/ED/UV装置を経て、飲料水 にもなるんですねぇ〜

呑んでみましたが、ふつ〜 のお水の味でした。




0319深層水9
園内には深層水スタンドがあり(有料)トラックでタンクで運んでいました。



3月25日 月曜日

0325朝
おはようございます。

曇っていますが、そんなに寒くはありません。

3月も今週で終わりですねぇ〜

さあ、頑張っていきましょう!!


食房 つしま@ひたちなか市

0324つがる
地元ひたちなか市の 食房 つしま さんにやって来ました。

以前から気にはなっていたのですが、初めて の来店です。




0324つがる1
昼時なので 混んで いますねぇ〜

カウンターが4席、テーブルが3つ、小上がりが1つあります。

つがるラーメン 530円をオーダーします。




0324つがる2
登場しましたぁ〜

つがるラーメン です。

煮干し系を 期待 していたのですが・・・ 香りが・・・




0324つがる3
やはり煮干し系ではないですね。

節系 ではありますが 旨み が強いです。

ホッと するお味ですねぇ〜




0324つがる4
めんは、普通サイズのやや ウェ〜ブ のかかったもので

なかなか美味しいめんです。




0324つがる5
煮玉子が 丸々 1個入っているのはスゴイですねぇ〜!!




0324つがる7
ほうら、中はしっとり旨いです。 さすが です。




0324つがる6
チャーシューも 美味しい ですよ〜

つがるでラーメン食べたことないから、つがるラーメン ってよくわからないですが

この値段でこの クオリティ はイケますねぇ〜


ごちそうさまでした。満足しました。




地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市東石川1306-36







3月24日 日曜日

0324朝
おはようございます。

G1ーTowerを臨んでいます。

肌寒いですねぇ〜

11:00から常会(自治会)の2012年度の総会です。

今、決算報告や各種資料を作成中です。

27世帯なので次回は26年後なのですが、公金を管理する身としては

早くバトンを渡したい気分です。






A-club パーティー 

0323パーティー
常会(自治会)のイベントで帰る予定にはなっていたけど・・・

みんなと呑めるとは・・・ \(^O^)/




0323パーティー1
つまみを作って・・・




0323パーティー
おバカですね・・・(^◇^)




0323パーティー4
喫煙コーナーには溜まる溜まる。




0323パーティー5
余興は、子供達のAKB?



映画「シュガーラッシュ」@TOHOシネマズ ひたちなか

0323映画
自宅に帰って来ました。

玄関を入ると・・・  おつかれさま だって (嬉)




0323映画1
うれしいですぅ〜  疲れもいっぺんに吹き飛んじゃいますね!!




0323映画2
3人で朝食を済ませ、ひめ様と2人でバレンタインチョコレートのお返しの

ムービーデートにTOHOシネマズへ!!




0323映画3
キャラメルポップコーンとドリンクを買って開演を待ちます。

先日、嫁とひめ様は「レ・ミゼラブル」を見てきたそうで

すごく感動したらしく、レミゼのCDにハマッていると言ってました。




0323映画4
公開初日のディズニー「シュガーラッシュ」を見に行きました。




0323映画5
アニメ映画なので半分寝てしまうかなぁ〜と思っていましたが、これがおもしろい!!

特に脚本がすばらしい!! 大人が見ても全然いいです。




0323映画6
お別れのシーンでは、お互いウルウルしてしまった。(^0^;)

お暇なあなた、是非映画館へ!!







ちっきん@藤枝市

0316ちっきん
御前崎市から牧之原市を通って 藤枝市 に向かっています。

途中、 Mt.FUJI が・・・

静岡県はいいですよ〜

どこからでも富士山を 望む 事が出来ます。




0316ちっきん1
で、やってきたのは ちっきん と言うラーメン屋さんです。

すげ〜、ローカルな店で駐車場なし。

近くのドラッグストアの駐車場を借りていると書いてあるので

そちらに車を止め並びます。




0316ちっきん2
2人用テーブルが4つとカウンターが2席で6畳ほどの広さしかありません。

テーブルに座り、お目当ての 120%煮干しらぁ麺 700円をオーダー

します。




0316ちっきん4
若い店主が作った120%煮干しらぁ麺 が登場。

ほ〜 澄んでますねぇ〜 煮干し のいい 香り がします。




0316ちっきん5
120%かどうかはわかりませんが、けっこう煮干し煮干ししているんじゃないかな〜

若干オイリーだけど、エグミもなく 旨いスープ です。




0316ちっきん6
めんは普通サイズのストレートです。

めんもイケてますねぇ〜  まずまず 旨いめん です。




0316ちっきん7
チャーシュー も大きくて薄めのが乗っていますが、

お味はとろける感じで旨いです。




0316ちっきん8
メンマ は普通と違って、一回炒めてるか燻製しているお味がします。

このメンマもそうですが、スープにしろめんにしろ こだわって 研究して作っているという

感じが、煮干しだけに プンプン 感じられます。

さすが、行列 の出来る店です。 

注文してから気がついたのですが、 ど煮干しらーめん の張り紙が・・・

次回は、是非これを賞味したいと思います。


ごちそうさまでした。満足しました。



地図はこちら↓

静岡県藤枝市 田中2-13-6 ヴィラ田中A1号





3月22日 金曜日

0322朝
おはようございます。

今の気温は5℃。寒いです。息が白く見えます。


それはさて置いて・・・

23日(土)に1泊2日で帰ります。

戯れたい(たわむれたい)人は是非、呑みましょう!!




前のページ 次のページ

FC2Ad