単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

本田宗一郎ものづくり伝承館@浜松市天竜区

0331本田
浜松市 には車やバイクのメーカーや工場が数多くあるのは皆さんご存じだと思います。

その中でも ホンダ 、メーカーとしても後発だそうです。

町工場のオヤジの 原点 がこの町ありました。




0331本田1
浜松市天竜区(旧天竜市)、ここに生を発した 本田宗一郎氏 は世界有数のメーカーと

なっていきます。

今朝方、取材先をリサーチしている中で、 本田宗一郎ものづくり伝承館 なるものを発見しました。

ここは、旧天竜市庁舎跡に設けられた本田さんの 軌跡 の一部が納められています。




0331本田2
玄関に入ると、本田さんが出迎えてくれました。

この人、根っからの職人というか、設計者なんですねぇ〜

そして藤沢 武夫氏。本田宗一郎をサポートしHONDAを世界的企業にした立役者です。

この人がいたからこそのHONDAなんですよね。




0331本田8
モンキーです。

俺らの先輩や友達も乗っていました。

当時モンキー改もけっこう走っていたなぁ〜と思い出しました。




0331本田3
ドリーム50、1997製です。

DOHCの49cc  前後ディスクブレーキですよ!!




0331本田4
リトルホンダ 1969年製です。

本田さんは、エンジニアとしてエンジン関係を設計していたそうなのですが、

実は デザイン にもこだわっていたそうで、当時としてはおしゃれなデザインそして赤と白の

カラーリングは本田さんの思考だそうです。




0331本田5
こちらの カブ も素敵なカラーリングですねぇ〜!!




0331本田6
現代のスーパーカブの原点に近いC105です。

1961年製、自分と同い年です。(爆)




0331本田7
これは、スゴイですよ〜〜  (1949年 昭和24年)

戦後、間もない物資のない状況で作られたものです。

ホンダC型と呼ばれる自転車補助っぽいバイクには96ccのエンジンが搭載され

この、展示車も動くそうです。

ちなみに自分の会社も100年前のモーターが未だに動いていいます。




0331本田10
レストアされキレイになっています。

磨いてくれているおっさんがいました。

このバイクのタンクには例のホンダドリームのステッカー跡があります。

女性の髪がなびいてる   そんなモチーフのデザインだそうです。

(これは初耳、うれしく思いました。)




0331本田9
こちらはチャリにエンジンを付けた物です。


いやぁ〜、訪れて見て良かったです。

本田さんの一途なものづくり、困難を乗り越えてのチャレンジ精神。

2階ではNHKのプロジェクトXを流していて、思わず見入ってしまいました。



地図はこちら↓







ひらで@袋井市

0331ひらで5
袋井市 のラーメンと餃子の店 ひらで さんにやって来ました。

入り口は狭いですが、奥は広いのでご安心を。




0331ひらで
カウンターが5,テーブルが3つありますが、ご近所?のお客さんで 満席 です。

悩んだ末、ラーメン 600円をオーダーします。




0331ひらで1
ひらでさんのラーメンが 登場 しました。

ほ〜、いい です。




0331ひらで2
スープは 魚系 ですねぇ〜。 青森 でも食べたようなお味です。

やや塩分高めなのも似ていますねぇ〜 旨い スープ です。




0331ひらで3
このめんは 特徴 あります。

サイズは普通ですが、超ストレート !!  

ツルツルのめんで のど越し がいいですねぇ〜




0331ひらで4
チャーシュー は厚みは2mmほどですが 大きい です。

このチャーシューは マジ で旨いです。

とてもローカルな店ながら、レベル が 高く ていねい な作りが良かったです。


ごちそうさまでした。 満足しました。


地図はこちら↓

静岡県袋井市上山梨1560-1








今夜のディナー

0330ディナー
今夜のディナーは、忙しい 奥さん もよくやるような切ったり暖めたりしただけの・・・




0330ディナー3
まずは、ビール(発泡酒?)ですね。

今日は、ラーメンも含めて3本ほど取材に行ったのでのどがカラカラです。

では、ご 唱和 願います。  かんぱ〜い!!




0330ディナー1
カツオ のたたきです。 パセリが アフロ みたいでいいでしょ!!(爆)

彩り もBeautiful !!




0330ディナー4
まあまあ美味しいです。 ガーリックチップがほしかったなぁ〜




0330ディナー2
お次は、ピリ辛ホルモン 。  かいわれを合わせてみました。

こちらも彩り、ヨシ !!




0330ディナー5
ピリ辛なのでビールもすすみますねぇ〜

このあと 焼酎 に切り換えぐびぐびって・・・爆睡!! (^_^;)


静岡大勝軒@島田市

0330大勝軒
島田市にある 静岡大勝軒 にやって来ました。

大通り沿いなので見つけやすいですが、駐車場がきびしいです。




0330大勝軒1
店内はけっこう広いです。

カウンターが14、テーブルが4つありますが、

いかんせん駐車場が・・・

では、特製もりそば 大盛り 750円+150円 をオーダーします。




0330大勝軒5
静岡大勝軒のもりそば登場です。

これが大勝軒の・・・


つか、大勝軒って10年くらい前 牛久大勝軒 で食べた一杯だけ!!

まあ、それがつけ麺 デビュー だったのですが・・・




0330大勝軒4
オープンキッチンなのでよく見てたのですが、水切りがあまいような・・・




0330大勝軒6
では、いただきましょう。

魚介系甘酢 のつけ汁ですねぇ〜

めんは中太の ツルツル したものなのでのど越しはいいですよ〜。

ただ、つけ汁 がぬるいです。

スーパーで売っている東洋水産の大勝軒のスープにかなりにています。




0330大勝軒7
チャーシュー は直径10cm程あるでしょうか?

それを2つに切ったものが入っていてとても旨いです。




0330大勝軒9
その他にも、細かく切ったチャーシューが沢山入っていました。

大勝軒の レビュー なので、辛口 になってしまいました。


ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県島田市金谷1029-7








いまドキ♡シチュー

0329ディナー
週末 です。

今夜は 手のこんだ ?お料理ですよ〜〜 (爆)




0329ディナー2
まずは ビール ですね!!  

久しぶりです。ご唱和 願います。

かんぱ〜い !!




0329ディナー3
今夜の サラダ はとびきり新鮮なパセリとトマト。

まずは パセリ ですが、山盛り です。(爆)

ハーブ系が好きな人は好きですよね〜〜〜!!




0329ディナー5
メインディッシュは いまドキ♡シチュー です。

いつもの鶏ムネ肉を解凍しスライス。

なべに入れ水と塩コショウ、お酒をたっぷりと入れ、しばし煮ます。

水気が無くなったら、レトルトのシチューを入れ

かる〜く火を通せば出来上がり!!




0329ディナー6
近くのスーパーで買った トマト

これが、すげ〜〜〜旨い!!

ひゃっほ〜〜 (狂)


ちなみに♡のマークに意味はありません。(大爆)




3月29日 金曜日

0329朝
おはようございます。

くもっていますが、暖かい朝です。

週末なので、今日一日頑張ってパーっとやりたいものです。

サクラの季節ですよ〜〜

皆さんはどうですか〜??





サクラ

0328サクラ
サクラ を見に 桜ヶ池 にやって来ました。

お〜 咲いて いますねぇ〜




0328サクラ1
鳥居をくぐって池の方へ行ってみましょう。




0328サクラ2
桜ヶ池ですが、サクラの本数はそんなに多くないようですが、

いい感じで 咲いて いますねぇ〜

満開寸前 ですね!!




0328サクラ3

0328サクラ4
キレイ でしょう!!




0328サクラ5
桜ヶ池の西側を流れている 新野川 のサクラです。




0328サクラ6
こちらの方が開いているようです。




0328サクラ8
こちらの花びらも キレイ ですねぇ〜




0328サクラ9
青い空との コントラスト がいいですねぇ〜




0328サクラ10
サクラの写真を撮るため、土手を歩いていたのですが、

思わず のぼって しまうところでした。




0328サクラ11
こちらのサクラは満開ですねぇ〜!!

見事ですねぇ〜

今まではそんなに興味なかったんですよ〜   ですかねぇ〜!?



地図はこちら↓






3月28日 木曜日

0328朝
おはようございます。

真夜中の帰宅です。ねむ〜〜〜

写真撮るため必死に起きてパシャ!!

午前2時くらいからの雨の痕跡が残っています。

気温は13℃です。

さあ、もう一眠りします。



焼津千手大観音@焼津市

3月17日の取材から・・・


0319観音様
焼津市内の 大覚寺全珠院 にやって来ました。

その中の 焼津千手大観音(やいづせんじゅだいかんのん)を見学します。

もちろん、無料です。^_^;




0319観音様1


0319観音様4
この建物の中に観音さまが祭られているみたいです。

なんでも焼津千手大観音は、樹齢三百年~四百年の木曽ヒノキを使って造仏された、

大仏様式で 日本一 大きな千手大観音だそうです。




0319観音様2
お〜 スゲェ〜 

解説を読むと

千手観音は正式には「千手千眼観世音菩薩」。千という文字は具体的な数ではなく、

無量無辺を意味していますから、人々のあらゆる願いを叶え、生きとし生きるもの

すべてを悩みから救ってくれる慈悲の仏さまで、別名「大悲菩薩」とも呼ばれています。

両脇からでている脇手は大願を成就させる法力をもち、それぞれの持物(じもつ)は、

人々の願いを叶えるための道具。また、仏さまが膝の上に組んでいるのは

「禅定印(ぜんじょういん)で悟りをひらいたときの手。そして胸の前で合掌している手が、

礼拝する人の心を受けとめ、願いを受けいれ、脇手に法力を発揮させる千手観音の中心となる手です。




0319観音様3
著名な大仏師、渡邊勢山氏が、樹齢三百年~四百年の木曽ヒノキを使って造仏。

水中乾燥法などの古来の技法や、漆塗りで材の強度を増し、さらに手打ちの金箔で漆を

保護しているため、千年の歳月に十分耐え得るものです。

複雑な構造をもつ千手観音像には大仏造立の例がほとんどなく、従来は、

鎌倉時代の仏師・湛慶の作で知られる京都三十三間堂の丈六千手観音が最大のものでした。

したがって、この像高4.2メートル、仏頭1.8メートルの仕上がりは、じつに750年ぶりに

出現した大仏様式で日本一大きな千手観音です。



地図はこちら↓






3月27日 水曜日

0327朝
おはようございます。

今朝も肌寒いです。

サクラの開花も足踏みしているのでは??

今日、明日と変則勤務なので 夕方からの出勤となります。


今、一生懸命ブログ書いていますので・・・


次のページ

FC2Ad