単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 燕@島田市

0307ラーメン燕
先週振られてしまった 麺屋 燕 (つばめ)さんにやって来ました。

静岡県 のラーメンランキングでも 上位 に入っているとかで楽しみです。



0307ラーメン燕1
なんと、朝 6:30 から営業しているとかで、11時前なのに駐車場は半分埋まっています。



0307ラーメン燕2
しょう油、塩、味噌とそろっていますねぇ〜 迷った末 極みネギ塩ラーメン  

730円+100円(大盛)をチョイス。

店内はとてもキレイで 清潔感 にあふれています。最近引っ越してきたような感じですねぇ〜

カウンターが10席とテーブルが5つあります。



0307ラーメン燕3
運ばれてきましたぁ〜  たて長の器です。 いやぁ〜旨そ〜とかじゃなく

キレイ ですねぇ〜!!

5種類?の ネギ が入っているとか書いてありましたね。



0307ラーメン燕4
初めての店で の最初の一口、これって 緊張 しません??

黄金色のスープですが、甘みも感じられるあっさりだけど複雑なスープですねぇ〜。

上品で 美味い スープです。

つか、塩味って表現がスゲーむずかしいっス!! ^_^;



0307ラーメン燕5
めんは 細めストレート です。  大盛で普通くらいの量かな。

やや固めに茹でられためんはスルスルいけちゃいます。



0307ラーメン燕6
チャーシュー もやわらかく、肉の旨みも十分です。



0307ラーメン燕8
ネギは刻んだのが2種類と、白っぽいのが玉ねぎのすったやつ、茶色は刻んだ玉ねぎを炒めたやつです。

そして白髪ネギです。

それらの ネギ の旨みもスープに溶け込んで 最後 まで飲み干したことをご報告致します。

いやぁ〜 さすがに 有名店 だけあります。


ごちそうさまでした。満足しました。


地図はこちら↓

静岡県島田市 御仮屋町8770






3月 7日 木曜日

0307朝
おはようございます。

今日と明日は夜勤勤務となりますので、夜からの出勤です。

ので、今日は平日ながら取材に行って来ました。

ところで、今日は暖かかったですねぇ〜!!

ブログ書いている今(14:30)18℃です。

窓開けててもそんなに寒くなかったし

いい季節になってきました。


FC2Ad