単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

横須賀城跡@掛川市

3月2日の取材から

0307横須賀城
を見たくて、掛川市の 横須賀城跡 にやって来ました。

戦国時代末期 、この地方は西の徳川勢力と東の武田勢力との 境界地帯 となって攻防が続きました。

天正6年(1578年)徳川家康 は家臣の大須賀康高(初代城主)に命じて 高天神城 攻略の 拠点 として

横須賀城 を築かせました。

天正9年(1581年)高天神城は落城と共に廃城となり、横須賀城が 遠州南部 の拠点として位置づけられました。

以後、明治維新で廃城となるまでの288年間20代の城主を数えます。




0307横須賀城1
この前取材した、高天神城を攻略するために作られたお城です。

武田信玄と徳川家康、戦国ロマン ですねぇ〜、

この町を見下ろす位置に天守閣があったのですね。

横須賀城の特徴は他に類を見ない天竜川より運ばれた玉石垣を用いた築城法です。

天守閣は三層四階であったそうです。




0307横須賀城2
城跡の後ろ側が 公園 になっていて、梅の木 がありました。




0307横須賀城3
ピンク の花びらがキレイですねぇ〜!!




0307横須賀城4
さらに歩いていくと、梅の木が沢山あるじゃないですか!!

太陽の日と陰の コントラスト がいいですねぇ〜



0307横須賀城9
0307横須賀城6
白い 花びらもステキです。



0307横須賀城7
よくわからないけど、いろいろな種類があるようです。

かすかにいい 香り がします。



0307横須賀城10
梅のストリートを散歩して 気分爽快 です。



地図はこちら↓







3月 8日 金曜日 

0308朝
おはようございます。

夜勤明けです。

東の空に三日月が浮かんでいます。

きれいですねぇ〜!!

さて、これから一眠りしますね。

おやすみなさい。


FC2Ad