単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

牧之原台地

3月7日の取材から・・・


0307茶畑6
みなさん、これは だと思いますか??

そうです、お茶の葉 です。



0307茶畑7
静岡県日本一お茶生産高 を誇りますが、その中でも島田市、牧之原市、菊川市に

またがっている 牧之原台地 はお茶の一大生産地であり、ひいては全国最大の茶の 生産地 です。



0307茶畑
見渡す限り お茶お茶お茶です。



0307茶畑1
元々 米作 などには向かない 不毛 の土地だったそうですが、明治維新の後、牧之原台地に

多くの士族が入植し、開拓作業 が始まったそうです。

茶樹を植える事が推奨されたため、現在のような 茶畑 が広がる日本一の製茶地帯になったそうです。



0307茶畑2
お茶畑に扇風機の 羽根 の柱がいくつも立っているのがわかりますか??

いったいこれは でしょう??



0307茶畑3
答えは「 霜除け 」です。地表付近の温度が下がり、霜が降りる条件になるとプロペラを回して、

地表付近よりも温度の高い空気を吹き付けることでお茶の木に霜が降りて、

茶葉が 傷む のを 防止 しています。

けっして 風力発電 ではありませんよ!!



0307茶畑4
牧之原台地は標高40-200mで、北側から南側へかけて緩く 傾斜 していて、石が多く水はけが良い赤土で

弱酸性であり、気候が温暖で霜が降りることも少ないため、茶の 育成 に向いているそうですが、

山の斜面に見事な模様を描いていて、素晴らしい アート にも見えると思いませんか!?



0307茶畑5
見ごろ間近の 梅の木 の向こうに お茶畑 、いいでしょう〜!!

初夏 になって葉っぱが 青々 となったら、さぞかし素敵だと思いませんか!?

その時が来たらまた 取材 に来たいと思います。


地図はこちら↓







3月11日 月曜日

0311朝
おはようございます。

先週末は春の陽気だったのに・・・ 今朝は寒いです。

ずいぶん日が昇るのが早くなりました。

今朝(6:30)は東の山から朝日が差し込んでいます。

ちなみに、カメラを向けているのは西の方向で道路の先が明るくなっているのが

わかると思います。


さあ、今週も頑張っていきましょう!!






FC2Ad