単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

らぁ麺 めん奏心@島田市

0310めん奏心7
御前崎市の北東にある 島田市 。 ここもラーメン 激戦区 で大勝軒をはじめ

数多くのラーメン屋さんがあります。 先日行った もこの街にあります。

その中でも、 煮干し系無化調人気店 にやって来ました。

らぁ麺 めん奏心(めんそうしん)です。

昼時に伺ったら駐車場は満車、店の外には10人以上の 行列 が出来ていました。

時間を1時間ずらして来てみたのですが、やはり 行列 がすごかったです。




0310めん奏心
数量限定の 煮干しそば大盛 780円+100円をチョイス。

店内はコの字のカウンターのみ、16名ほど座れます。

完全なオープンカウンターで5名で営んでいますが、みんなキビキビ動いています。

キレイな店内で、小物にもこだわりが感じられますねぇ〜




0310めん奏心1
運ばれて来ました。  ここまでくると何か アート ですね!!

煮干し のいい 香り が漂います。

天井付近の板にはこだわりが書いています。

小麦は北海道〇〇産、昆布は、豚肉は、煮干しは・・・・




0310めん奏心2
さあ、スープ を飲んでみましょう。

ほ〜、切れ のいい しょう油 にたっぷりの 煮干し が使われています。

エグミ もまったくなく、非常に 美味い スープです。

これじゃ、みんな並ぶわなぁ〜!!




0310めん奏心3
めんは自家製の 細身ストレート 。かん水は少ないようで白っぽい色をしています。

青森市の まるかい(まるかいはストレートの太めん)もそうでしたが、

かん水の少ないストレート麺が煮干し系に合うようです。

このめんにも こだわり があって美味いです。




0310めん奏心4
見て下さいこの メンマ 、ぶっとくて美味いですねぇ〜!!




0310めん奏心5
チャーシュー遠州産 の豚の肩ロースとバラの 2種類 が乗っていて

それぞれの旨さが楽しめます。




0310めん奏心6
最後は 煮玉子 、こちらも 半熟 で言うことないですねぇ〜!!

厳選素材 を生かした、極み の一杯と言えるでしょう。

最後まで楽しめたことは言うまでもありません。

最後の一滴まで飲み干してしまいました。


ただ、まるかいラーメンと比べると、煮干しの量、スープの切れの良さ、

値段の安さ(大で600円)でまるかいの勝ちかなぁ〜!?


ごちそうさまでした。大満足 です。





地図はこちら↓

静岡県島田市金谷栄町3538






スポンサーサイト

3月12日 火曜日

0312朝
おはようございます。

いやぁ〜 今朝は一段と寒いです。

只今の気温は1℃、車のフロントガラスが凍っています。

それでも日中は15℃まで上がったので助かりました。

まだまだ、朝晩はダウンジャケットが手放せませんね!!


ところで、昨日はほねほね君の誕生日でしたね!!

忘れていました。 (^^ゞ

帰ったらまたやんわりやりましょう!!



FC2Ad