単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

浜岡砂丘 その1

0315河津桜1
御前崎市にある 浜岡砂丘 にやって来ました。




0315河津桜7
実は、民報でも放送されていましたが、

河津桜 が咲いているというので見に来ました。




0315河津桜2
見ごろは過ぎてしまいましたが、600m に渡ってずらり咲いているのは 圧巻 です。



0315河津桜3
曇り空でしたが、少し日が差してきたタイミングで シャッター を押しました。




0315河津桜4
ソメイヨシノとは違い、2〜3mくらいの高さの木々に 赤みが強い

花びらが咲き誇っていました。




0315河津桜5
桜の木は 230本 あまりあるそうです。




0315河津桜6
Wikipediaによると、カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種です。

オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されていて、

1955年に飯田勝美が静岡県賀茂郡 河津町 田中で原木を偶然発見したことが由来であるそうです。

ちなみに河津町は伊豆半島の東側にある町です。




0315菜の花
サクラストリートの反対側には、菜の花畑 が広がっていましたよ。\(^O^)/




0315菜の花1
サクラの ピンク と菜の花の 黄色 、素敵でしょ!!




0315菜の花2
先週は、菜の花を見に 磐田市 まで行ったのですがこんな 近く にあったなんて・・・ (;_;)




0315菜の花3
いい 香り がするんですよ〜〜




0315菜の花4
20年くらい前に仕事で 西ドイツ に行ったときに、休日に 電車 に乗り を見に行ったんですよ。

5月だったと思うんですが、緯度 が高いので日本の 日差し とは違い、

横から太陽が見えてくるので何でも ぼわ〜ん と見えるんですね。

車窓には一面の 菜の花畑 。それが 黄金 に輝いているように見えて

すごくキレイで神秘的で 感動 してしまった。

それから菜の花畑が 大好き になりました。




0315菜の花5




地図はこちら↓






スポンサーサイト

3月15日 金曜日

0315朝
おはようございます。

夜勤明けです。

今から風呂に入って取材に行って午後は就寝。

午後7時過ぎに職場へ向かうスケジュールです。

さあ、どこへ取材に行こうかな。





FC2Ad