単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

乃庄@牧之原市

0318乃庄
牧之原市の 相良海岸 にやって来ました。

目的はここではなく、ここから2ブロック離れた とあるお店

行きたいと思います。




0318乃庄2
乃庄 (のしょう)さんです。

釜めし の看板がありますが、元々はお寿司屋さんだと言うことです。




0318乃庄4
こんにちは〜 いらっしゃい〜

女将さん が迎えてくれました。

カウンターに座ります。

奮発して かき釜めし 1350円 をオーダーします。

20分 ほどかかりますよ〜  ハ〜イ




0318乃庄5
釜めしの他、寿司やうな重、一品料理もあるようです。

ランチメニューもあるようで、こちらはリーズナブルですね。

こういう店が近くにあったらビールも呑めていいのですが・・・




0318乃庄3
20分も待ち時間があるので、TVを見ながら キョロキョロ していると・・・

なんと、大間 が・・・(爆)


こっちに来て 思う事 があります。

自分の自宅のあるひたちなか市は、干いも が特産品ですが

御前崎市の特産品も 干いも だって!!

そして、嫁の実家(茨城県内)では、りんごお茶 を作っています。

青森県と静岡県の特産品と カブっ ています。

自分の親は 東海村 に住んでいて、こちらは 東海地方 でくくられていて

こちらも カブっ ています。

やたら カブっ ていて・・・ お土産 に困ります。(^_^;)




0318乃庄6
カウンターの他にお座敷で座卓が4卓あります。

女将さんの他に ご主人 の姿も見え隠れしています。




0318乃庄7
さあ、運ばれて 来ましたよ〜〜

ミニそばとお漬け物が付くようです。

早速、ふたを開けてみましょう。




0318乃庄8
お〜〜、これは スゴイ です。

見るからに大きくてプリプリの かき がいっぱい入っていますねぇ〜!!




0318乃庄10
旨そ〜 でしょ!!  




0318乃庄11
ほら、かき ですよ〜〜

ふうふうパクッ・・・きゃ〜旨い!!

かきの他に、鶏肉、キノコ、グリーンピースなどが入っています。




0318乃庄13
おこげ ですよ〜〜 香ばしくて マジうまです。


食べ終わってお会計の時に、女将さんに茨城から来ましたと告げたところにっこり。

少しおしゃべりをしてしました。

実はこのお店。 今、つくば市で病院に勤務している友達の マー君ご実家 です。

何年か前、マー君達 とご実家でお寿司を食べようと誘われて行けなかったことを

思い出しました。


このお店を紹介してくれたパイアのマスター ありがとう。


ごちそうさまでした。 大満足 です。



地図はこちら↓









3月19日 火曜日

0319朝
おはようございます。

今朝も暖かい朝を迎えました。

日中は静岡県内で27℃まで上がったところが

あったようです。

今週末のお花見は、自宅に帰るので見られないなぁ〜


FC2Ad